今日からチュニジアに行ってきます!

カレーラスリサイタルの感想もまだなのに
あれからゆっくりPCの前に座る時間がありません。

帰国後の行事が目白押し。
帰国翌日には毎年恒例クリスマスチャリティーコンサートのお手伝い。
その翌日はフラメンコのリズム教室&ギターつき踊りおさめ会。
またその翌日は中旬に行うパーティーのためのウード練習(これが一番キツイ)。
今回はダラブッカを入れてくれるノリコさんと
うちの師匠にレッスンしてもらうのですか・・・・・・

前回ケアホームで演奏した「Aziza」は、レッスンに行くたび難しくされ
しかも弦が「切れかかってる」ので張り替えしてもらったばかり。
おちつかないチューニングと格闘しつつ
まずは練習最優先の日々を過ごしておりましたら。

フラメンコの事務連絡やらもろもろが
出発前夜になって山のようにメールが届き
家に帰る時間を惜しんで、駅のベンチでメールの送受信。
何をやっているのやら。

出発が夜便なのでよかったです。
やっと荷造りが終わって、掃除したら出かけます。

カレーラスの感想は帰国したら是非!
(また時間がないんじゃないかな・・・・・)

なんだか昨日のフラメンコで足を痛めたらしい・・・・
湿布を貼って出発します。まあ、飛行機に乗る時間が長いからいいか。

米沢話に戻ります。
上杉神社には上杉家のお宝が展示されている宝物殿があります。

謙信公は琵琶の名手だったとかで、愛用の楽器が入口に展示されていました。
多くの人にはスルーされてしまうのですが
私は舐めるように観賞してきました♪
写真が撮れないのが残念。優美なお姿です。

そしてもうひとつ。
養子にした景勝に与えたとされる、「イロハ」の手本。

謙信公は景勝を大変愛していて、他にも書の手本を書いていますが
これはきっと謙信のもとに来て間もない、幼い頃のものでは?とのこと。

イロハニホヘト・・・・・と全部カタカナで書かれています。
見事な筆使いでありますが
もっと心を打たれたのは、そこに込められた「親の愛情」。
すべての文字が、優しさに溢れていました。

生涯独身を通し、ストイックな人生を送った上杉謙信の
意外な一面を見たような気がしました。

ブログをさぼっておりますが
夏バテで倒れているわけでなく
ましてや「練習」に明け暮れているわけでもありません。

ちょっと裏磐梯方面に遊びに行ってきました。

裏磐梯から米沢に向かいました。
そうですとも、米沢には私の愛しい彼がいるのですから。

愛しい彼って
100816_140507.jpg
米沢くん

彼のためにこんな碑も立っている。「米沢くんの恩人」
100816_103254.jpg
ここにもちゃんと
100816_103305.jpg
米沢くんが刻まれている。

ああ 米沢くん 米沢くん

100816_120724.jpg

あなたは何て美味しいの??

食べたあとは
100816_103422.jpg
「なせばなる」

鷹山公に喝を入れられた(-_-メ)

那須最終日。

朝から卓球大会開催(泣)。
もう小学4年生の甥どころか、3年生の甥にさえ勝てやしない。

そんな中でも「最強」なのは御歳72歳の「ジジ」。
甥たちは打倒「ジジ」に燃えるのであるが、未だ勝てない相手のようです。

チェックアウト後、再び牧場に向かい名残を惜しむようにアイスクリームを食し(笑)
隣のバギーパークへ行きました。
もう甥たちはあまりバギーには興味がないらしいのですが
「ジジ」があまりに強く勧めるので、彼を満足させるべく
「一周だけね」とバギーに乗って、祖父孝行。
100723_113429.jpg

次甥は一人乗り初挑戦だけど、以前私と乗ってコワイ思いをしてから
あまりバギーは乗りたくなくなったようだ。ごめんよ。

昼食は友人・やちゃさまのおすすめ、寿楽
100723_115238.jpg
12時少し前に到着したら、やはり並んでいて10分くらい待ちました。

お水はセルフサービスなので、家族の分をお盆にのせて運んでいたら
その姿が板についていたらしく、店員さんに間違えられた
自分でも似合っちゃってる気がした。。

お肉がおいしかったです? 体力つけないとね、いろいろね(笑)

業務連絡
やちゃさん、ビーフシチューの件いつか是非?

そのあとは那須のアウトレットに寄り、帰路へ着きました。
甥たちは翌日からサッカーの練習だそうです。元気ですね。

おしまい。


さて、最後に行くのは興福寺。
991106_091106.jpg
普段は国宝館にいるこの方が、期間限定で仮金堂にいるんだって。
そりゃ?みなくちゃね・・・・って、フィーバーぶりは前の記事で書いたとおり。
991106_150925.jpg
この直線ラインに並んだ時の感激といったら・・・


朝、奈良に到着して先に正倉院展をみるべきか
阿修羅に並ぶべきか、迷いましたが正倉院展にしました。
奈良国立博物館に向かう途中、阿修羅目指して道を横切っていく
人々の目は血走っておりました・・・・・

阿修羅は予定待ち時間より50分も早くみられたので
ラクラクもう一つの特別公開・国宝北円堂にも行くことができました。
991106_164631.jpg
北円堂で記念写真?♪
991106_164608.jpg


建物も国宝、中に安置される弥勒如来、無著・世親菩薩、四天王像、
すべてが国宝
四天王は動きがあっていいですね。ダンスにできそうなポーズ。

・・・・・では次なる課題は四天王ダンスだろうか(笑)?

991106_163224.jpg

奈良を去る前に、あの人たちと念願の記念撮影。
991106_170637.jpg

左は平城遷都1300年祭公式キャラクターの「せんとくん」。
右は公式でない民間キャラクター「まんとくん」。

他に「なーむくん」もいるんだって。すごいねー、奈良。
