20060430221513
分かれ道…

日本三大古碑・多胡碑に行くべきか?

牛が伏せてるような牛伏山に行くべきか?

それが問題だ…
20060430215110
散策していると藤やつつじが
庭できれいに咲いています。
「にゃ????♪」の声にあたりをキョロキョロ探すと…
あるお屋敷のベランダにネコが!

町でネコに出会ったら、まず丁重にご挨拶を。
「私はアヌビスと申しますが、あなた様は?」
…答えてくれる時と無視される時があります。
もし無視されたらそのまま何事もなかったように立ち去ります…

今日のカノ女は「うまく写真撮ってちょーだい」
といろんなポーズを決めてくれました。
ごめんよ、カメラマンの腕が悪くて。

撮らせてもらったらお礼も欠かしません…

20060430164211
群馬某所に来ています。
…暇ヒマなので散歩に出てみました。

電車は2両編成なのですよ。
この後にやってきた電車の車体には
「○岡製糸場を世界遺産に!」と書いてありました。

20060429200324
昨日の記事に書いた合唱団の練習に参加したアヌビスさん。
4時間の練習後、相方さんの実家がある群馬に向かいました。
♪ダンツァ?ダンツァ?ファンチュウラ?♪
イタリアの歌のお陰で気分はすっかりイタリアーナ!
車の中でホセさまと一緒に大音量で歌います。
…いえ、昨日書いた様に、練習で口が回らなかったのが悔しかったご様子。
…そして気分をグッと盛り上げます…

途中高坂下りSAで休憩。
写真のお菓子と玄米茶で一服。
狭山茶の香りと甘さを控えた餡のハーモニーがGOOD!
さあ、これからもう少しです。
行ってきま?す!
大学生の時、学内の女声合唱団で歌っていました。ただ今、そのOG合唱団に参加しています。
様々な年代の方がいます。卒業ホヤホヤのヤングから
品のある70歳代の方まで・・・
歌は聴くのもいいけど、自分で歌うが一番
普段は平日練習をしているようなので私はレギュラーメンバーではありません。
演奏会の時期になり、「いい曲=あまり練習しなくてもいけそうな曲」の時は
出演エントリーするお気楽「イレギュラーメンバー」です。
そんな人たちの為に土日に練習を組んでくださったので、
明日参加予定なのですが・・・・


大ピンチのその後のご報告です。

結局、ド○ールにもそのご婦人の手前あまり長居もできず
黒駅ビルのトイレにこもって復習。(狭い!)
何とか思い出したのですが、どうしても「一拍分」が出てきません。
で、そこは仕方がないので自分で適当に振付けていきました

その部分は当然違っているのですが
運良く師匠はそれを見逃し
その隙に私はお隣さんの踊りを横目でチラリ
「そっかー!こうだったか!」
もう一度繰り返す時には正しい振付で師匠にお見せしました。
「まあアヌビス、よく覚えていたじゃないの」と師匠。

私って世渡り上手なのかしら・・・
これだから上達しないんだわね。

あ、もう一つの「大ピンチ」ですが
お腹をいつもよりも「ふんんんんんんっっ!」とへこませて体内の空気をできるだけ抜いて
恐るおそる右足をスカートの中につっこみます。
スカートは無事お尻を通過、ウエストまで上がりあとはファスナーさえ閉まってくれれば・・・

・・・・・は、はけたぁ(涙)・・・・

しかし2時間のレッスンの間、酸素不足で苦しかったのは言うまでもありません。

・・・・アヌビスは焦っていた。
今日は久しぶりにフラメンコのレッスンである・・・・師匠の都合で2週間レッスンがなかったのだ。
その間に何という事か・・・休みに入る前に習った振付をすっかり忘れてしまったのである。
「誰か覚えているだろう」などという甘い考えは通用しない。
今日の参加予定者はアヌビス含めたったの2人なのだ!


カラオケ行ってますか??
私は会社の友人3人組で、月に一回「定例会」と称し「飲み食べ歌う会」に行きます。
まず安?い居酒屋でたらふく食べた後、いつものカラオケ屋にLet's go!

今やカラオケは歌うだけのところではありません。
メインは「ダンス」です!
「マツケンサンバ?」に始まり、サザンの「愛と欲望の日々」では「小道具=扇子」を取り出し舞い踊り、さらにピンクレディーメドレーと続く怒涛のダンス



20060424183921
モブログ試験中?♪
仕事から帰ったらダンス仲間の友人から葉書が届いていました。
まあ、イースター島に行ったの?いつの間に?
楽しい休日を過ごすことが出来た様子が感じられ、
こちらまでワクワクしてきました。
メールもいいけど、お便りはまた違った嬉しさがありますね。

さて家にお酒がなくなったので、梅酒を買ってきました。
「愛媛産南高梅を使い本格焼酎と高縄山系湧ヶ淵の名水で
じっくり仕込んだ杜氏の梅酒」

よし、葉書のモアイ像を眺めながらポリネシアンな気分で一杯…

あっ!今日はこれから仕事の勉強じゃん!!

お酒は勉強が終わってから…
「プロフィール」の欄にBlogpetを飼いました
ネコの「オンザウォール」です。
ネット関係に不慣れな私ゆえ、四苦八苦してやっと設置にこぎつけました。
そんな事よりさっさと記事を書いたら?・・・・・と言われそうですが
何にでも形から入る性格ですので・・・・

無事にオンザウォールを設置し、彼女が(一応お嬢様なの)初めてしゃべった言葉は
喜び・・・・・・・・
まあ!なんていい子ちゃん!!!この子天才かしら
まるで親バカです。
でも次にしゃべった一言がいけません。

カレー・・・・・・むにゃむにゃ」

おいっ「カレー」の後が大事なんだよっ
よく「カレーライス」って言われるんだから・・・・・
「カレーラスよ、カレーラス

・・そんな風に言葉を覚えだしたオンザウォールが初めてブログに投稿してきました。
前の記事をご覧下さい)
感激です
初めてにしては上出来だと思います。(また親バカ)
そんなオンザウォールの独り言、温かく見守ってね

ところで「オンザウォール」っていう変てこな名前についてですが・・・
また別の日にお話しましょう。


アヌビスたちが、広いタイトルもいろいろ悩みました
タイトルもいろいろ悩みました
と、オンザウォールは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「オンザウォール」が書きました。
ルチアーノ・パバロッティ、プラシド・ドミンゴとともに「世界3大テノール」として知られる
ホセ・カレーラス。
私にとってカレーラスが特別な人であることと同じように、カレーラスにとってもマリオ・ランツァ
という歌手は「運命の人」の一人だったに違いありません。

6歳の時映画「歌劇王カルーソー」を見たホセ少年は、そこで歌うことの楽しみを見出したと
いいます。偉大な歌手カルーソーの人生にも魅せられましたが、何よりホセ少年の心を掴んだ
のは、主演した歌手マリオ・ランツァの歌う数々の歌でした。映画を観た翌日、ホセ少年は
ランツァの歌った歌をしっかり覚えていて、家族の前で歌いまくったとか。

ホセ少年のご両親はそんな熱狂する息子に2枚のレコードをプレゼントしました。1枚は
テノール歌手ジュゼッペ・ディ・ステファノのナポリ民謡集、(ステファノはカレーラスのもう
一人の「運命の人」ですよね)もう一枚がマリオ・ランツァの「歌劇王カルーソー」でした。

マリオ・ランツァはこの映画が大成功したものの38歳の若さで亡くなりました。「わが心に歌えば(With a song in my heart)」は、R.ロジャース作曲のミュージカル「スプリング・イズ・ヒア」の中の一曲。
ランツァも好んで歌った歌なのでしょう。カレーラスのアルバム「マリオ・ランツァに捧ぐ」には
こんなカレーラスの憧れだった人の愛唱歌をたくさん収録しています。
コンサートでカレーラスがこの歌を歌う時、私は何故かホッとした気持ちになります。
いつも神経質そう?に歌う彼が、少年の顔に戻って心からリラックスして歌うのがわかるからです。
カレーラスにとってもとっておきの曲なのでしょうね。



わが心に歌えば-マリオ・ランツァに捧ぐ
カレーラス(ホセ) ロンドン・スタジオ・オーケストラ ヴィオッティ(マルチェッロ) アンブロジアン・シンガーズ マッカーシー(ジョン) ハート ロジャース フロック ガスタルドン コッソビチ
ワーナーミュージック・ジャパン (2001/09/27)
売り上げランキング: 121,073


↓こちらではこの歌を歌う喜びに溢れるカレーラスの映像が。

世界3大テノール’94 夢の競演
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/11/09)
売り上げランキング: 27,778

よーしブログを始めよう!」と決めてから、かなり時間がかかってしまいました。
どこのブログサービスにするか、何について書くのか、タイトルは何にするのか、
コメントと称して友人のブログを偵察(?)したり・・本も2冊買って熟読(笑)。
しかしいざ始めてみると分からない事だらけでアタフタ・・・

書く内容は私の人生の師匠・3大テノールのホセ・カレーラスを中心に、と考えていました。
タイトルもいろいろ悩みましたが、カレーラスの愛唱歌から拝借・・・と思っていたところ、
聞こえてきたのは「With a song in my heart(わが心に歌えば)」。
「マリオ・ランツァに捧ぐ」というCDに収録されている曲でした。


はじめまして、アヌビスです。
ブログを始めることになりました。
友人たちがブログを楽しそうにやっているので、
ちょっと仲間入りしたくなったのです。
しかし、こういう事は慣れていないので、悪戦苦闘中です・・
もともと妄想癖が激しいので「・・・・はあ?」な内容が多くなると思いますが
どうぞ大目に見てくださいませ。
よろしくお願いいたします。
テーマ:はじめましてのご挨拶
ジャンル:日記
