
紅白をBGMに(見てない)甥たちと人生ゲーム。
ただいまインテリコース爆走中(笑)

私の車には今3人乗っている!
友達や家族が人生で最高の財産であるということを
教えてくれる素晴らしいゲームだ(笑)

あとは「ひろし」の登場を待ち、歌い方の研究をしよう。

今年も大変お世話になりました。
来年も皆様にとって、お幸せな一年でありますように。


バッタバタな年末。やっと年賀状を書き終えて明日からスキー場へ逃亡。
ええ、カレーラスレポもチュニジア旅行記も手つかずのまま逃げます。

探さないで(笑)

年末のこの時期、来年への抱負に胸をふくらませ妄想に耽るのですが
今年はどうも妄想が浮かばず。
最近までスランプで心身ともに落ちまくっていたせいもあります。
とても珍しいこと。

何となく癒されたくて、昨日から自分の持ち物や服にピンクを使いだしました。
今年まで私の持ち物は「パープル一色」だったのに
スケジュール帳はカバーを紫からピンクに変え
バッグは紫からピンクにチェンジ。
化粧ポーチやバッグの小物もできるだけピンクに。
ついでにピンクのワンピースに合わせて、昨日メイクの仕事してる友人に
ピンクのメイクにしてもらって、気分は上々。

フラメンコの個人レッスンに行ったら、その様を見て先生が
「あら、ピンク好き?私も好きよ?」と意気投合。

来年の私のカラーはピンクで(笑)!やりすぎには気をつけます。

そのフラメンコの個人レッスンで、初めてティエントスを習っています。
新しい先生は感情と音楽の持つ空気感をどう出すのか、ということをよく教えてくれて
まだまだできない事だらけだけれど、情熱的に教えてくれるのが好き。
来夏の発表会のソロに間に合わせたかったけれど、
あわてて詰め込んで踊りこめないまま舞台に乗る気がしないので
あと一年以上かけて、ゆっくりじっくり練習して
身体で歌えるティエントスを再来年、踊れるようにします。

そのかわり何を踊ろうかと考えて
数年前に踊ったソレアをもう一度やってみようと今日ひらめきました。

ここ数日落ちていて、「いまソレアな気分かも」と思ったのがきっかけ。
ソレアは自分の引き出しから負の感情や情念のようなものを
ひっぱりださなければならないので、好きだけどしんどい。
練習していて泣けてくることがある。

あれから少し大人になって、違うものが表現できたらいいなと。
数年ぶりに、その時の発表会dvdを見たら

若い(笑)・・・・・

いや、見かけだけでなく表現とか踊りのスキルとか「あーあ」な感じ満載です(笑)
と同時に「こんなに難しい振付やってたんだー」と感心したり。
これを来年早々、掘り起こそうと思います。思いだせるかな。

ソレアをマジで踊るには、自分の感情から逃げてはいけない。
向き合いたくない思いも、ぐっとこらえる涙も、叫んで訴えたい思いも
すべて正面から受け止めること。

来年のキーワードは「ピンク、ソレア、逃げないこと」。

とりあえず、ここのところ逃げてきたウードの右手練習でもするかな。
新しいリーシャもいただいたことだし。
リーシャの名前は「スーさま」。わかる人にはわかる名前(笑)

皆様、どうぞよいお年を。
時間稼ぎセビジャーナスのあとは

お待ちかねの松田Samia聖子さま(=クッキーさん)登場
モロッコとの国際電話で、ダーリンの上手な日本語スピーチがありました。
私の席からは、よく聞こえました!

ここからは、みぃたさん達とのシークレットイベントがあり・・・・・
  本当は ↓
クッキーさんのダーリンのお誕生日を祝うケーキ登場
(もちろんメイドの皆様が運んでいらっしゃいます)
突然米米クラブの「浪漫飛行」が流れ出し
みぃたさんお手製の、花嫁のためのベールを華々しく贈呈
クッキーさん、感涙にむせぶ・・・・・

↑ こーんな計画を、みぃたさんとうっしっしと妄想していたんですが。。。。

「浪漫飛行」の音楽が流れない!!
焦る音源操作のさゆりーんさんと私とみぃたさん。
そうこうしているうちに、メインダンスの「聖子メドレー」が始まり
無理やりみぃたさん達からベールを贈呈していただきました。

ああああ。。。。。本当にごめんなさいみぃたさん。
だけどベールは聖子衣装とピッタリで、とてもかわいらしかった。
ダーリンに見てほしかったなあ。

聖子メドレーはダン研オリジナルで、クッキーさんとメレキングちゃんのふたりで踊ります。
昨年の船上発表会でも、ケアホームでも大人気。
このふたりでなければ絶対成り立たない、スペシャルベリーダンス。

そのあと「ムスタファアンサンブル(仮)」による「Ya Mustafa」を演奏。
ノリコさんのダルブッカとD先生と私のウード、そして
クッキーさんの素敵な飲み友達?のフルート即興で
すごく素敵な時間を味わえました。
「Ya Mustafa」は坂本九さんの「悲しき六十歳」としても有名です。
どこが発祥なのかよくわからないらしく、ウードで弾き方を習う時に
「どこ風に弾く?ギリシャ?エジプト?トルコ?」と先生に聞かれ
本当は「日本風」と言いたかったけれど、
「え、エジプト風で・・・・・」と答えたら大失敗(笑)
これ、私の苦手な「マカーム・ラスト」なんだって。
ミ音が高めクォーター(1/4音)なのです。うまく音痴に聞こえていたら大成功なんだけど。

演奏の後、お待ちかねの私たちのアイドル・ムスターファ氏(=クッキーさん)が登場!
なんと昨年よりパワーアップしている!
そして美女を舞台に呼び出して
ムスターファ・ザ・ブートキャンプベリーダンスエクササイズ」!
ノリノリなモロッコミュージックにのって
ああ、これがなければエジプシャンダンス研究会ではない!!

そして鳴りやまないアンコールの嵐にこたえて(笑)ムスターファ氏再び登場。
あの名作「雨の御堂筋」(一緒に踊りたかった御堂筋ダンサーズ多数)そして
みんなを笑いの渦にまきこんだ「お祭りマンボ」。

楽しくなければダンスじゃない!

そんな原点にかえったひとときでした。

おちついたあとは、アラビア書道家ノリコさんの手作りウェルカムボードの贈呈。
アラビア語で「結婚おめでとう」と書いてあって、とてもかわいらしい。
ああ・・・写真はあとで載せましょう。

クッキーさんのお母様から手作りのお返しをいただいたり
みんなの優しい気持ちが集まって、あたたかな催しになりました。

今年最後のイベントでした。
来年もまた・・・・・きっと大変な妄想イベントがありそう。
一応大物?ゲストはおさえたので(笑) あとは時と場所が決まるだけ(笑)

来年も、愛と妄想の1年で

ドバイ・・・・じゃなくて、チュニジアから帰ってきました。
(もうとっくに)
お土産話をするヒマもなく、今年最後のイベントの準備に追われました。

それは

友人クッキーさんの結婚お祝いパーティー&
エジプシャンダンス研究会第2回発表会

クッキーさんはこの夏、約1か月にわたる結婚手続きをモロッコでなさり
見事あっぱれなモロッコイケメンの花嫁となったのです。

で、ダン研第2回発表会ができちゃうなんて、夢みたい。

今年は昨年のように十分な準備が出来ず、少々不安でしたが
みんなの底力?のおかげで、手作り感いっぱいの
あたたかい会ができた気がします。
本当に、参加して下さった全員の方のおかげです。ありがとうございました。

コスプレ大歓迎パーティーということで、クッキーさんのお友達みぃたさんたちは
手作りのメイド服でお客様をお迎え。
主役クッキーさんは、タイ航空?キャビンアテンダントっぽく登場。
素敵なお着物でいらっしゃる方も。
ダン研メンバーは、ダンスの衣装で。
ガラベーヤがお似合いの殿方も素敵でした。

ダンス部門はともびかちゃんと私のモロッカンアンダルシアンでスタート。
2年前、カイロで習ってきてこの日まであたためてきたダンス。
大切なお友達のために踊れて嬉しかったです。
(が、練習は結構大変だった?)

ノリコさんのアサヤはいつものように、かわいらしく。
結婚のお祝いの席で、アサヤは欠かせません。
会場がほんわか柔らかいムードに包まれました。

さゆりーんさんのシャアビーダンスはノリノリのビタミンC!!
さすがー!という貫録です。とても楽しくて、思わず身体が一緒に動きそう。

休憩の後・・・・・懸案のウード演奏。
今回はノリコさんにダルブッカ(アラブの太鼓)を叩いてもらって
私の未熟さをカバーしてもらおう・・・・と無理言ってお願いしました。

ふたりとも忙しくてなかなか一緒に練習できなかったけど
私のウードのD先生にふたりでレッスンみてもらったり
当日も早めに集まって、カラオケにこもって「最後のアガキ」練習しました。

そんなこと思いだし、ちょっと涙が出そうになる・・・ノリコさん、ありがとう。

ほとんど人前で弾いたことがない生徒の私をすごく心配して
お忙しい中、D先生が当日ご自分のライブ前に来てくださいました。
その日はウード用マイクが使えず、ウードの音が聞こえないと思ったので
無理やりお願いして先生に一緒に弾いてもらいました。

先日ケアホームで弾かせていただいた「アジーザ」を再び。
踊ってくれるのは前回同様メレキングちゃん。
演奏の最後の方で、何故か集中力がプチっと切れてしまい
たぶん2小節くらいフラフラと弾いてしまったような気が。
先生がいなかったらどうなっちゃったことやら。
これが最大の反省点。

ノリコさんのタイコの音は、お人柄のように優しくて
ほわほわっと包まれる心地よさに甘えさせてもらえて
安心して弾かせていただきました。
D先生とはアジーザをレッスンでよく一緒に弾いていただいていますが
先生のウードからタイコの音がしたときは、思わず固まりました(笑)
すごいなー、さすがプロだなあ。


アジーザの後は、私がフラメンコでセビジャーナスを踊らせてもらいました。
フラメンコを踊ってたダン研仲間Mちゃんと組んで、そしてそして
私の高校時代からの友人、いまはバレエレッスンに励むHさんを誘って
一緒に踊っていただきました。ありがとう!!

初めはフラメンコを踊る予定はなかったのですが
これ実は、次の妄想タイムのための「時間稼ぎ」であったのです(笑)

長くなるので、続きは次回へ。
きのう、太陽に帰国しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「オンザウォール」が書きました。

成田空港は閑散としています。
こんにちは、お久しぶりです。デブ猫ニヤニヤです。

旅のお供に僕は欠かせません。
今回も無事手荷物検査スルーして、無事出国できそうです、ニヤニヤ〓


とりあえず初エミレーツに乗って、ドバイを目指します!
今日からチュニジアに行ってきます!

カレーラスリサイタルの感想もまだなのに
あれからゆっくりPCの前に座る時間がありません。

帰国後の行事が目白押し。
帰国翌日には毎年恒例クリスマスチャリティーコンサートのお手伝い。
その翌日はフラメンコのリズム教室&ギターつき踊りおさめ会。
またその翌日は中旬に行うパーティーのためのウード練習(これが一番キツイ)。
今回はダラブッカを入れてくれるノリコさんと
うちの師匠にレッスンしてもらうのですか・・・・・・

前回ケアホームで演奏した「Aziza」は、レッスンに行くたび難しくされ
しかも弦が「切れかかってる」ので張り替えしてもらったばかり。
おちつかないチューニングと格闘しつつ
まずは練習最優先の日々を過ごしておりましたら。

フラメンコの事務連絡やらもろもろが
出発前夜になって山のようにメールが届き
家に帰る時間を惜しんで、駅のベンチでメールの送受信。
何をやっているのやら。

出発が夜便なのでよかったです。
やっと荷造りが終わって、掃除したら出かけます。

カレーラスの感想は帰国したら是非!
(また時間がないんじゃないかな・・・・・)

なんだか昨日のフラメンコで足を痛めたらしい・・・・
湿布を貼って出発します。まあ、飛行機に乗る時間が長いからいいか。

