私は墨田区・東向島の某銀行に長く勤めていました。
向島という言葉にはどこか艶っぽい響きがありますねえ。
口うるさいけど情があって、あったかい人たちの多いところでした。
仕事はハードだったけれど、今はとても懐かしく思う第二の故郷です。

さてそんな向島を相方と散策することになりました。
向島はあっしの地元みたいなモンよ。任せとき!」
・・・・ってな具合で、まずは京成曳舟の駅からスタート

明治通りをひたすら水戸街道方面に向かって歩いていきます。
なつかしい、かつてのお客様のお店やお家の前を通りながら
以前働いていた銀行の支店「跡」に向かいます。
銀行統合、さらに店舗統廃合の嵐に飲み込まれ、
私の職場は数年前になくなってしまいました。
そこは現在、老人ホームになっています。私は固く心に誓いました。
よしっ、老人になったら絶対ココのホームに入ってやる
なんちゅう誓いなんだか・・・・・)

さて向かうのは「向島百花園」。私のモト職場から歩いて5分くらいなのですが
実ははじめて行くんです。。
百花園の中は意外にもたくさんの人たちで賑わっていました。園内もすっかり秋の様子です。

20060918202350.jpg


庭園散策にはやはりコレですね。

20060918202331.jpg

   百花園の入口で「吉備子屋」さんのきびだんごを買いました。
     5本で250円。小さくて食べやすく、
     あったかくておいし?い
     10月5日?7日まで「月見の会」が催されます。

20060918202410.jpg
  続いて向かったのは白髭神社。
   年明けの仕事始めで、こちらにお参りに来るのですが
      お神酒をいただいて酔っ払い
      その後仕事にならなかったことが・・・

20060918202421.jpg
    おっ、やはりネコさんがいますね。

    白髭神社だけに、ヒゲが白い・・(←普通だろ)




しばらく歩くと、こんなものを見つけました。
「隅田公園少年野球場」

20060918202435.jpg

王選手のレリーフがあるのは何故だろう?と思ったら
王選手は少年時代この球場で練習していたのだとか。
     墨田区育ちとは驚き


それでも、プロ野球の某ツバメさんチーム
こんな活動をしていたとは・・・・・・・
有名な球場なのでしょうか?

さて、次はいよいよ向島の「銘菓」対決の場へ向かいます
   
コメント
少年野球教室に熱心な球団なんですよー!
でも、○十嵐投手は少年に教える以前にストライクの投げ方を少年から教わった方がいいのでは?
2006/09/21(Thu) 23:57 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
明日のプロ野球選手育成のため、ですね?
いい球団だー(棒読み

○十嵐くんはそんなにストライクが入らないのですか?


2006/09/22(Fri) 21:21 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
