CD「パッション」最後にご紹介する曲は
「在那遥遠的地方(はるかな場所に)」。
日本では「草原情歌」として有名です。
東南アジア地区限定トラック。

この歌で、カレーラスは中国語で歌うことに挑戦しています。
何故中国語なのか?の問いに彼はこう答えています。
「中国に行くたびに、彼らの感性の凄さを感じる。
 彼らから感じる熱狂、愛情、尊敬は凄いものだ。
 だから中国語で歌えば、私が彼らから受け取ったものの
 お返しになるのではないかと思った」
(CD解説書より)

こんな事を言われたら、同じアジアの日本人ファンも黙ってはいられません。
FCの集いで「是非次は日本語で」の要望で実現?したのが
「川の流れのように」でした。

さて中国語を歌うにあたって、どのように練習したかということですが
きちんと中国語の先生につき、歌詞を正確に発音できるよう訓練したとか。
カレーラスの凄いところは、発音だけでなく歌詞のニュアンスも
しっかり感じられるように歌うところなのです。
それが、あの表現豊かな歌唱に繋がるのですね。

実は数年前、北京を旅行した時にテレビで偶然この歌を聴きました。
歌っているのは中国人の歌手です。
ビックリしました
何がって・・・・カレーラスの発音そっくりそのままだったからです
当然といえば当然。でも、それ程彼の発音は完璧だったのだ・・・と
改めて感じ入ったのでした。


数年後カレーラスは再び中国語の歌「悲しみの血の涙」を録音していますが
ここでもまた、見事に「東洋のこころ」を歌っています。
この曲についてもまた後日・・・・・


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
