週末、高校時代からの友人りほさんが出演する
エンジェルハープフェスティバルに行って来ました。
エンジェルハープとは小型のハープなのですが、膝の上に乗せて
右肩で支え両手で演奏する楽器です。
形が天使の羽根に似ているので、この名前がついたのだそうです。

りほさんはこの道8年ほどのベテラン。
彼女が始めた頃は、「それってなーに?」という感じであまり世の中には
知られていなかったような気がしますが
今ではカルチャースクールをはじめ、たくさんのお教室を目にします。

会場にはいると、天国の扉が開かれたような美しいステージに目を奪われます。
クラスごとに順番に演奏されますが、この日の参加者は120人!
プログラムを開くと、たくさんの若く美しい方々と共に
「数十年前の若々しいお嬢様(まるでみのもんたみたい言い方だ・・)」たちも
多数参加されているのに驚きました。
大正琴だけじゃなかったんだ・・・・・・・
でも、舞台の上ではみなさん美しいお姿を披露なさっていて
いつまでも気持ちを若々しく持っていることの大切さを改めて感じます。

さて、りほさんのグループの演奏が始まりました。
「ブルータンゴ」「ムーンリバー」「日曜はダメよ」の3曲です。
りほさんチームは恐らく経験の長い方々が多いのかな、と思いますが
8人ほどの人数でありながら(他チームは3?4人が多かったのです)
アンサンブルもよく合っていて、
オッ、ひと味ふた味違うねっ!」と思わせる素晴らしい演奏でした。
もちろんこういう演奏会は競い合いではないのですが、
そのグループの「色」を出すことができるのは大切なことですよね。
そして友人りほさんは・・・・まるでプロのハーピストを思わせる堂々としたお姿。
最初はりほさんがどこにいるのかよく見えなかったのですが
一緒に同行してくれた友人ほみさんにオペラグラスを拝借し確認いたしました。
素晴らしい演奏の陰には、経験だけでなく
お一人お一人のたいへんな努力があったことでしょう。
でもそれを少しも感じさせず、本当に天使がやさしく歌うように
美しいアンサンブルを楽しませて頂きました。

私は無類のタンゴ好きなので、あの繊細なハープの音色から
タンゴのリズムが奏でられたときには、ちょっと感動しましたよ。

休憩の時間に、ほみさんと楽屋潜入。ほみさんはバレエ狂ですから
このへんのホール構造にもの凄くお詳しい
りほさんとご対面を果たし、ついでに「リハーサル室」にもお邪魔しました。
そしてウルウルしながらリハーサル室を触りまくるほみさんを
私はニヤニヤしながら見ていました。
たくさんのダンサーの方たちが、いらっしゃる場所ですものね。

演奏する方たちと、それを応援し聴きに来る方たちと
平安で愛に溢れた空間を共有できる喜びを
味わうことのできた一日でした。

スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました
お褒めの言葉、恐縮です。
今回は自主トレ(体育会系?)にも力を入れましたので、そのように言っていただけるとうれしいです~♪

ご指摘のように、参加者の方々は下は現役女子高生から、上は…まで、皆様が「永遠の乙女」、私などまだまだ下っぱ~といった感じですが(笑)、みな心は1つ、なのでございます。
2006/10/20(Fri) 12:32 | URL | りほ | 【編集
お疲れ様でした
りほさんへ
体育会系・・・・・・そうでしたかv-12
練習は決して裏切らないですね。
これからもいい演奏、楽しみにしています。

エンジェルハープはやはり「永遠の乙女」のものなのですね。
確かに、年齢的にはまだまだまだまだ下っぱ~v-8
世代を超えたアンサンブルも、また楽しいし感動的ですね。
2006/10/20(Fri) 22:59 | URL | アヌビス | 【編集
ムーンリバーなど
ムーンリバーなどを参加されたみたい…
2006/10/21(Sat) 17:34 | URL | BlogPetのオンザウォール | 【編集
「天使の竪琴」とは「エンジェルハープ」より奥ゆかしい響き。
アヌビスさんいいことおっしゃるわ。
りほさん、初期から聴いているけれど上達されたと感じました。
そして板の上にのりたくなっている自分がいたりして。
鏡が、バーが呼んでいる。

私たちに共通のテーマは「永遠の乙女」なのかしら・・・
2006/10/22(Sun) 01:32 | URL | ほみ | 【編集
永遠の乙女ですもの!
ほみさんへ
コメントありがとう。
そろそろほみさんにもステージカムバックの時が来ているのよ!
踊って欲しいわ~。だってわたしたち世代のダンス部部長ですもの。
いつまでも夢を追いつづける永遠の乙女でいたって、いいじゃない?ねえ。


2006/10/22(Sun) 22:28 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
