1999年の「3大テノールニューイヤーコンサート」。
名曲「カルーソー」を歌うパヴァロッティに何が起こったか・・・・!

その時の様子が、私の「マル・カレーラスノート」に記されていました。

それは、曲の2番のサビの前に起こりました。
パリ3大テノールの時、この2番のサビの前で
パヴァロッティは少しポーズをとっています
で、ポーズの後にサビである
♪Te voglio bene assai?♪ を歌っています。
恐らくその時も、パヴァロッティはそう歌うつもりだったのでしょうが・・・

オーケストラはポーズを取らず、ドンドン演奏を進めていきます。
「パリ盤」に馴染んでいた私には、それはとても違和感のあるものでしたが
・・・・それにしても何かおかしい。。
歌がなくて、カラオケのようにオケ伴奏だけが流れています。
歌は・・・・パヴァロッティ、歌はどうしたのだっ!!

そこはさすが王様、キング・オブ・ハイCパヴァロッティ・ザ・グレイトでございます。
王様はやはりパリと同じく、サビの前で「ポーズ」をおとりになり
オケを全く無視して(なのか?)
ご自分のタイミング
でサビを歌い始めました!
つまり、オケと歌は完璧にズレまくっています!!

これが、もしドミンゴやカレーラスだったら
チッ、オレのタイミング無視しやがって・・・」と思いつつも
きっとオーケストラに合わせて歌うことでしょう。
しかし、しかしキング・パヴァロッティは御自ら伴奏に合わせようとは
決してなさらずに
ひたすらオーケストラを無視してご自分のペースで歌いつづけます。
どれだけの人が、この事態に気づいていたかわかりませんが
私はもう心臓バクバク、冷や汗タラタラ・・・・
いったい、どこで収拾をつけるのだろう?まさか最後までズレて終わるのでは・・?
オーケストラが折れるのか、王様が屈するのか??

賢明な判断をしたのはピアノ奏者でした。
ズレまくった2番のサビの後は、ピアノソロなのです。
伴奏が先に進んでいたので、サビの終わりの方は王様の歌が
無伴奏で響いていましたが(←ハダカの王様状態)
王様が無事にサビを歌い終えるや否や、ピアノが王様のタイミングに合わせたのです。
きっとオケのメンバーは「こりゃヤバイ」と思いつつも
どうにも出来ないのでしょうね・・・・

事前の打ち合わせと違うタイミングで歌手が歌ってしまったのか
指揮者がうっかりしてしまったのか
真相は定かではありませんが
後日のTV放送では、当然この「カルーソー」はカットされていました。
雑誌「音楽の友」もこの事件に触れて、オケの失態を批判していました。
(↑ふ?ん、そういうものなんだ・・・オケが悪いのか・・)


さて、パヴァロッティの歌う「カルーソー」は
フィギュアスケート・トリノ五輪金メダリストのプルシェンコ選手が、
エキシビジョンのアンコールで滑ったのだそうですね。
全く記憶にありませんでした・・・
その前に滑った「トスカ」を見て、イヤになっちゃったのかな?
(↑自分のイメージと違うとイヤになっちゃう、ワガママな人)
スポンサーサイト
コメント
粋なおやじとしては、三大テノールの中でパバロッティが一番好きです。
(アヌビスさんには悪いのですが、・・・)

誰にも18番の曲があると思うのですが、パバロッティの場合、この『カルーソー』が最も合っていると思います。
実は、粋なおやじも、この時の演奏を大変期待していましたが、大変残念でした。

確かに、パバロッティは、カレーラスのように強く感情を込めた歌い方はできないと思うのですが、その『天の声』というような、透き通った声は世界で一番だと思います。

いつまでも、あの声は衰えることなく歌いつづけることができるものだと思っていましたが、さすがに、パバロッティでも年には勝てなかったようです。
大変残念です。

パバロッティの誉め言葉のみ書いてしまいました。
アヌビスさん、大変申し訳ありませんでした。

また、機会がある時に、コメントさせて頂きます。よろしく。


2006/11/18(Sat) 11:06 | URL | 粋なおやじ | 【編集
粋なおやじさんへ
私も、3人の中で一番長く歌いつづけるのは
パヴァだと思っていましたよ・・・・・・
ドミンゴもそろそろ引退、という発言をしているようだし。
スーパーテノール3人が集まって歌うという幸せな時代は
もうこないのかもしれません。淋しいなあ。
2006/11/19(Sun) 13:15 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
