イマイチ満足度の低かった今回のエジプト展ですが、
「かわいい」ものももちろんありました。
カワイイ、といえばアヌビス神。(ヲイヲイ)

20061122212504.jpg


ローマ支配時代の「ジャッカル小像」という名前ですが
その装飾品などから「これはアヌビス神」と考えられています。
ジャッカルというより、まるでかわいい子犬ですね。
やっぱりローマっぽいというか、エジプトの「アヌビス」とはちょっと違う・・・

e_anubis.jpg

やっぱりこうでなくちゃ。

バチカン美術館にもエジプトコレクションがあるが、
そこではまさに「ローマチックにされちゃった」アヌビスに遭遇し
悔しさのあまり、涙した記憶があります・・・・・
(クリックで大きくなります)
20061122191342.jpg

こんな感じ。
でも文句言ってはいけませんね。エジプトの宗教を尊重してくれた結果ですから

今回のエジプト展、他では「死者の書」がやはり私の興味を引きます。
しかし照明が暗いので、ガラスケースにビタッと顔をくっつけて
じい?????っと凝視します。
ヒエログリフは読めませんが、なぜかいつもこれを書いた人の
思いとか情熱とか、熟練度合いを妄想するクセがあります。
あの世に行くための道筋や、途中に出会う困難を乗り越えるための呪文が書かれたもの。
そんな「死者の書」が大好きな私は、やはり古代エジプトでお墓の壁画でも
描いていたのかもしれません。

誰か当時のエリート「書記」だと言ってくれる人、いないかな(笑)。



コメント
きょうは、熟練す
きょうは、熟練する?
オンザウォールが装飾した?
アヌビスで凝視したかったの♪
2006/11/23(Thu) 16:25 | URL | BlogPetのオンザウォール | 【編集
いにしえの書記官は・・・??
ちょっと前はヒエログリフの講座なんぞに
通っていたのですが、もう全然だめですねえ。
よかったらテキストあるのでお貸しいたしますわ。もしかしてエリート書記官は
アヌビス様だったりして~!!

いわれてみれは販売グッズ、いつもと
同じというのがあったような。
私の買った消しゴムもレギュラーものでした(^_^;)
2006/11/27(Mon) 19:52 | URL | クッキー | 【編集
ありがとう・・・・
クッキーさんへ
きっとクッキーさんならそう言ってくれると思ったわ。。。
私も吉村先生の例のアカデミーで受講しました・・・ヒエログリフ。でもほとんど居眠りだったような。
クッキーさんにもう一度教えてもらおうかな?
2006/11/27(Mon) 20:56 | URL | アヌビス | 【編集
ワタシタチったら♪
オホホ。ダンス以外にやってることも
結構シンクロしておりますね!
一緒にヒエログリフ自主勉強しちゃいますか~(笑)
来週はアカデミーでの「聖人メナス」の講座
を受けにちょっくら行ってまいります。

2006/11/28(Tue) 10:45 | URL | クッキー | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 08:59 |  |  | 【編集
auto insurance 996526 low cost life insurance zbe
auto insurance 996526 low cost life insurance zbe
2011/06/06(Mon) 11:18 | URL | GILAOA | 【編集
cheap car insurance 8-DD cheap health insurance 8-) cheap car insurance =-OOO florida auto insurance =((
cheap car insurance 8-DD cheap health insurance 8-) cheap car insurance =-OOO florida auto insurance =((
2011/06/09(Thu) 10:09 | URL | Mitresha | 【編集
auto insurance ixbjja auto owners insurance 476
auto insurance ixbjja auto owners insurance 476
2011/06/10(Fri) 11:16 | URL | koreahite | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
