日常から離れる」がテーマだった今週末。
大興奮の二日間となりました。

土曜日。待ちに待った名古屋のH先生による東京でのワークショップ。
今回は何と4時間の長丁場。
一番の心配は「先生はちゃんと上京なさるのか?」
・・・・大丈夫。30分前に到着され、一同ひと安心。
もう1つの心配は「ハラ切った私は果たして踊れるのか?」
ちょうど1ヶ月になるこの日、傷跡はまだビリビリします。
ワタシハ、センゲツシュジュツヲシタノデ、アマリ、ハードニ踊レマセン。ゴメンナサイ
という英語もきちんと用意し、いざ出陣

しかし始めてみたら、アッラー不思議。
体はスイスイ動くし、痛みは全くありません。
さっきの英語での言い訳をするヒマもなく
先生はいつものように「Concentra?te!」と容赦ありません。
今回のH先生の選曲は絶妙で、振付はその音楽ピッタリで
もうこれ以上はない!っていうくらいの素晴らしさ。
ツボにはまったクッキーさんの妄想に耽る姿がとても楽しかったり。

夏に名古屋に遠征して、いや、1年前のワークショップからずっと念じつづけ
こうして夢がひとつ実現しました。
本当にミラクルです。
中心になって実現に尽力してくれたtomo-pikaちゃん、
素敵な広告用チラシを作ってくれたクッキーさん、ありがとう。

病院に「服役」していてほとんど力になれなかった私が
勝手に自らに課したお役目は
振付を完璧に覚えて帰ること!」
夏のレッスンでの経験を生かしてか?先生は細かい部分には目を瞑り
最後まで振付けてくれました。
無事に4時間通して踊ることが出来て感激。
そして先生と「ライネン アイマショウ」と別れました。

夜・・・・・独自の振り付けノートに大急ぎで書き込み、完璧?

翌日。日曜日。
吉祥寺某所で「Banate Al Nile(ナイルの娘達)」のメンバーである
NesrienとSamiaがショーに出ました
私もメンバーの一員として応援に駆けつけました。
日常を忘れてしまうような、異国情緒あふれる不思議な空間で踊る二人は
遠い昔のトルコの国の・・・・いや、エジプトか?ペルシャか?
とある国の舞姫のようでした。
いろんなダンサーさんもゲスト出演し、バレエあり、タンゴあり
さまざまな踊りが見られて楽しかったです。

NesrienとSamiaが踊る時は、特別の思いがあるのか
Samiaの「アッラー」では何故だか滝のように涙が出てきて止まらないし
その後登場したNesrienの光のあふれた踊りに癒され、また涙

現実を離れてダンス三昧の二日間。
ダンサーとしてのあり方、踊りのスタイル、表現、ダンスとの付き合い方、
さまざまなことを考えました。

そしてはっきりしたもの。
それは「Emotion」・・・自分の正直な気持ちがすべて答え。
何を選んでいくのかは、すべて自分が知っている。
先に続く道を見据えて、ただ迷わず前進あるのみ。


スポンサーサイト
コメント
アヌビスさま
WSではとてもハラ切りしたとは思えないくらい
軽やかな動きで、逆に動きすぎて心配になってしまうくらい??でした。

そして日曜日も私たちを支えてくださって
ありがとう!

私もこの2日間で、自分なりのこれからの
ダンスとの接し方について光というか
方向が見えてきました。
最初は連続で大丈夫か?と思ったけど
続けて体感できたからよかったのかもです。

そして引いたカードは・・・
メッセージはそれぞれ違うけれど
根本的なテーマは、やはり
「自分自身」につながることかもしれません。

自分を信じて、そして娘たちとしても
迷わず進んで行きましょうね♪




2006/11/28(Tue) 10:34 | URL | クッキー | 【編集
たくさんコメントありがとう!
クッキーさんへ
本当に、連日お疲れ様でした。
A先生が土曜日に「明日本番なの?そんな大事な日に?」って
目を丸くされていました。
私たちにとっては、どちらも大事な日。
無事に、そして成功に終わってよかったです。
これもまた、ひとつの通過点。
再スタートにふさわしいあの曲で・・・・Habibi♪
2006/11/28(Tue) 17:10 | URL | アヌビス | 【編集
アヌビスの、ラ心
アヌビスの、ラ心配しないです。
またきょうアヌビスの、先生尽力された!
2006/11/30(Thu) 15:33 | URL | BlogPetのオンザウォール | 【編集
v-12・・・・・・・
尽力されただよ、確かに。H先生・・・
2006/11/30(Thu) 17:40 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
