4月から「ハーバルセラピスト講座」に通い始めました。
1回2時間、全18回でメディカルハーブについて学びます。
ハーブにはクラフトやインセンス、染料、いろいろな利用方法がありますが
健康管理を目的に使うものがメディカルハーブです


人々は太古の昔から病にかかった時に、自然の薬草を使って癒していたそうです。
そこで登場したのは「魔女」とよばれる人々。
彼女たちは自然の声に耳を傾け、歌をうたいながら薬草を摘んだといわれています。

・・・これを聞いて私はアノ人やアノ人やアノ人の顔を思い浮かべました

medicine,magician,musician,wise woman・・・・・
これらはすべて「witch(魔女)」から派生した言葉だそうです。

驚きました!
ここを覗いて下さっている方々は、どれかに必ず当てはまるはず!!

あなたも私も魔女かしら?
コメント
私もどれかに当てはまるかな~?
それにしても「魔女」から派生している言葉って色々あるんですね~。

色々勉強していくと、いろんな分野とのリンクやトリビアーな事がわかったりして面白いですよね。

古代から人間植物、そして香りは深いつながりがあった。
私のインストラクターの研究課題は古代エジプトのミイラ作り!
文献をただいま必死で読んでおります(^^ゞ
2006/05/02(Tue) 09:21 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
こんにちは。いつもコメントありがとうね。
クッキーさんはいくつも当てはまる・・・よね(笑)。
石けんmagician、もちろんwise woman、でもやっぱり
「石けんぐるぐる」をしている様子を思い浮かべるとやっぱり「witch」でしょv-364

研究課題、エジプトのミイラ!素敵すぎて鼻血が出そうよv-441今度詳しく教えてね。
初心者な私のは「ミルラ」しか思い浮かばないのですが・・・・
アヌビス神はミイラ作りの神様なのにね・・これじゃ失格v-393
2006/05/02(Tue) 15:58 | URL | アヌビス | 【編集
この間、バイト先の不思議なお客様に
「あなた、魔女ですか?」って聞かれ
思わず「はい。」と答えちゃったv-27やだわ、私ったら・・・
2006/05/02(Tue) 19:15 | URL | tomo-pika | 【編集
tomo-pikaさんへ
わっv-363ホントの魔女さんがいらしたわv-361
コメントありがとうね。
さすが鋭いわね、そのお客様・・・
いえ、きっと誰もがそう感じるのだわ!

私はまだまだ「見習い」なんだけど、ついていくわv-343よろしく!





2006/05/02(Tue) 19:55 | URL | アヌビス | 【編集
tomo-pikaさんへ つづき
↑のコメント・・・絵文字がヘンでした。
v-361でなくてv-345のはずだったのに・・・・
2006/05/02(Tue) 20:01 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
