1/12に無事H先生のベリーダンス東京初レッスンを終え
今日はダンス仲間「Banate Al Nile」の新年会。
Nesrien御用達の○宮にあるペルシャ雑貨&料理のお店で
大妄想プチお買い物(買いたいものは山ほどあるが
小金しかなく泣く泣く手放した品物多数)のあと、お食事。
持ちダンスの音楽がかかれば、もれなくダンスOKな素敵なお店で
あっという間に時は過ぎていきました。

家に帰った私は、すかさず録画しておいた昨年の体操ワールドカップファイナルを観ました。
国際映像を開催国ブラジルが作らない・・・・と聞いていたのですが
しっかりNHKは映像を入手していたようです。
ありがとう!NHK

夜も遅いので、鹿島選手のあん馬を見るために早送り。
とりあえずベルキ選手と肖欽選手の演技も参考までに見ました。
ベルキ選手は旋回が高く、わりと安定してるかな?という印象。
肖欽選手は・・・・あん馬をエンターテインメントにしたかという演技。
途中に入れた開脚旋回を「これでもか!」というほど見せつけ
会場から思わずどよめきと拍手が起こります。

そして、鹿島選手登場。また少し痩せたように見えます。
両肘にぐるぐる巻かれたテーピングが痛々しい。
肩を手術し1年1ヶ月ぶりの試合。
コールされると右手を上げて、気持ちを集中させたあと
いつものように両手を水平に上げ、あん馬に手をかけようとしたとき
鹿島選手は少し微笑んだように見えました。
きっと嬉しかったのでしょう。あの美しいあん馬が戻ってきたのです。

お馴染みの開脚旋回から入る演技はとても安定していて
腰から足先までがしなやかに、あん馬の上に円を描いていきます。
旋回のスピードも以前とかわらず、あの長?い足がよく映えます。
一昨年からとりいれた「メリーゴーラウンド」も滑らかに決まり
さらに旋回をつづける鹿島選手の演技を見て、思わずつぶやきました。
「ああ、アートだわあ。。。。」

私が鹿島選手の演技で一番感じること、それは
「競技というよりアート」ということです。
がむしゃらに、ひたすらにこなすのではなく
優雅で、華やかで美しい芸術性に富んだ演技。
両足揃えてあん馬をくるりとしただけでアートになってしまう。
それが鹿島選手の演技の魅力です。

本人の言う通り、復帰戦としては満点の出来だと思いました。
そして今回のような演技が出来て価値点も上げられたら
北京五輪でもきっと上位を争うことができるでしょう。
でも、私はあまり点数にはこだわりません。
鹿島選手らしい美しい演技をしてもらえたら
それだけで満足なのです。

スポンサーサイト
コメント
素敵なテーマ★
アートなあん馬v-91
アートな音楽v-266
アートなダンスv-77
そしてアートな妄想v-111

今年の初ダンスは心地よさの中に包まれていました。
素敵な「アート」の一年になりますようにv-238


2007/01/15(Mon) 15:31 | URL | Samia(娘3号) | 【編集
This is MY WAY!
Samiaさまへ
そうね。アートな妄想は止まらないわv-238
アートな一年、そしてサブタイトルとしては
H先生のあの名ゼリフ・・・・・
「This is MY WAY!」
今度、是非ナマで聞いていただきたいわv-238うっふっふ。
2007/01/15(Mon) 20:54 | URL | アヌビス | 【編集
はじめまして
こんにちは、前から少し読ませて頂いていたのですが
お邪魔いたします。
鹿島選手の演技の魅力を十分に語ってくださって
「おぉ、そうそう!」と膝を打ちながら、
思わずコメントしてしまった次第です。

どうも失礼いたしました。v-521
2007/01/17(Wed) 13:03 | URL | ニャンちゅう | 【編集
ありがとうございます
ニャンちゅうさま
はじめまして!コメント本当にありがとうございます。
ニャンちゅうさんのお名前は存じあげておりましたので
いま、とてもドキドキしちゃっています。
私は体操については超初心者&ゆるゆる勉強中なので
お恥ずかしい限りですがv-399
どうぞいろいろご指導くださいね。
よろしくお願いします。
2007/01/17(Wed) 20:05 | URL | アヌビス | 【編集
アヌビスさんへ
わぁ~v-19すみませんv-356
こんなお返事いただけると思っていなかったので
今は冷や汗かきっぱなしです。

なぜ体操が好きなのか?と聞かれたら
「だって綺麗なんだも~ん」・・と、この程度ですので
こちらこそ、色々教えてくださいね。

思い切ってコメントして良かったです。
どうぞよろしくお願いいたしますv-354
2007/01/19(Fri) 13:20 | URL | ニャンちゅう | 【編集
美しくなければ
ニャンちゅうさま
本当に、冨田選手がおっしゃるように
「美しくなければ体操ではない」ですよね。

そんな体操を、今年是非ナマ観戦したいと思っています。
鹿島選手の二次予選、期待したいですね!
2007/01/22(Mon) 23:32 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
