もう1月も終わりです。

今年もあと11ヶ月(笑)。
いえ11ヶ月もあると言いたいところですが
最近の私の周りは、既に1年が終わりそうな程のもの凄い勢いで
物事が進んでいます。

それではいけない、とちょっと落ち着いて「今年1年の計」を。

今年のテーマは「アートな一年」。
きっかけは日野原重明さんの一言。
「医者にとって患者さんの病気をみつけるのはサイエンス、
でも病気を告知するのは『アート』なんです。」
いかに患者さんの気持ちになって説明するか、
その人にとって一番良い形の告知の仕方を探っている、ということを
お話になっていたのですが
へぇ???、と目からウロコがポロリと落ちました。

生活のあらゆるところに「アート」って転がっているんじゃない?
私の研修の仕事もアート、日常の家事やお隣さんとの挨拶の中にさえ
「アート」ってあるんじゃない!

ちょうどその頃、ダンスの師匠H先生からも似たようなお話を聞きました。
「クラスをコマ割にして『ここからこの時間まではこれを教える』というのは
私のスタイルではない。その日の生徒の経験やコンディションによって
レッスンを組み立てていく。これは私のアートだ。」
先生としては当然のことかもしれませんが、
これを「アート」と言いきるところにシビれてしまいました。

私の生活のあらゆるところを「アーティスティックに」過ごしてみよう、と思ったのです。
それは、自分がいつも「これが私のスタイルです」といえる振る舞いができること。
でも、自分のエゴを通すとか自分を曲げないということでなく
自分のスタイルを持ちながら、周囲とのハーモニーを作り上げること。
それが私の目指す「アート」。

そして、今年1年を漢字で表すならば・・・(早すぎ?)
「鍛」

アートを目指すには、日々鍛錬が必要。
そう、「アートなあん馬」の鹿島選手みたいに。
ダンスでは、いろいろなダンサーの方から刺激を受けたいし
H先生が言うように「毎日1時間」練習も(汗)。
内面的にも、自分をしっかり鍛えていきたいと思っています。

きっとこれは「天上からのサイン」なんだろうな・・・
「来るべきときに備えなさい」っていうことかしら。

私の今年1年をあらわす聖人カードは「Sweetness」なんだけど。
「厳しさ」と「優しさ」を併せ持っていく、これもアートなのかもしれません。

コメント
今年の1字?
1字ねえ。
おととしの1字は「運」かなあ。島で軽トラ当てたし
昨年は「教」だなあ、異動で教育担当だったし
今年の目標は「勝」だな、あっ、これはいつもか(笑)
とブツブツつぶやくのでした。
2007/01/31(Wed) 23:44 | URL | やちゃ | 【編集
H先生の言葉通は、直接そのメッセージを耳にしていなくても
先生の表現される「アート」はレッスンを受けていて
ひしひしと感じます。
それを受け取り、また自分の中の「アート」を表現して
いけたらいいな!!





2007/02/01(Thu) 10:24 | URL | Samia(娘3号) | 【編集
今年の1文字かぁ~

ぅちはなんだろう・・・「綴」なぁ~んてぃぃかも
大好きなGLAYの歌で「つづれ織り」って歌がぁるんだ。

ぅちのまわりの人達と、ぃろんなステキな思い出を
たくさん綴れたらぃぃなぁって意味を込めて!

(´~`ヾ) ポリポリ・・・ウハハ
2007/02/01(Thu) 20:39 | URL | みぃた | 【編集
コメントありがとう!
やちゃさんへ
今年は「勝」っていいましたね!?
ではお手並み拝見といきましょうね。
「さよならG」の私は今年はハマでも応援しようかと。
理由は・・・・・お分かりですね?


Samiaさんへ
H先生はライフスタイルがアートに満ちているわね!
それから「ハーモニー」という言葉もよくおっしゃるわね。
レッスンではお互いのアートのハーモニーを奏でられたら
よいのだけれど
「ユーズ・ユア・ヒザ!」こればかり(笑)
まだまだ道のりは遠いです。


みぃたさんへ
「綴」・・・・・いい言葉だわぁv-10
みぃたさんの周りの素敵な方たちと
美しいハーモニーを綴れますようにv-352

みなさーん
1年の終わりに、結果報告お願いしますね!
2007/02/01(Thu) 22:44 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 10:00 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 12:52 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 10:57 |  |  | 【編集
insurance auto 055 low cost life insurance 6575
insurance auto 055 low cost life insurance 6575
2011/06/04(Sat) 12:28 | URL | noirorion | 【編集
http://www.tlnadurham.org/auto-insurance-rates.html auto insurance rates 131282 http://www.stopnaftatrucks.org/life-insurance.html best life insurance
2011/06/09(Thu) 11:41 | URL | funkless | 【編集
cheapest car insurance qbn health insurance 587
cheapest car insurance qbn health insurance 587
2011/06/10(Fri) 08:49 | URL | tapiocaELMO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
