トリノ五輪で金メダルをとった荒川静香選手がアマチュア引退を表明しましたね。
本当にお疲れ様でした。
長野から応援してきた者としては、少し寂しさもありますが
新しい第一歩を踏み出す荒川選手への期待も膨らみます。
長野五輪の成績は今ひとつでしたが、私は荒川選手の表現が好きでした。
その後は成績がふるわず、ソルトレイクの代表を逃した頃は、
見ていても「練習してんのか?ヤル気あるのか?」
と憤慨したこともありました。ライバル村主選手との差は離れるばかり・・・
と思えてきました。

そんな荒川さんの演技が「おっ変わったな?」と感じられたのは2003年頃。
ショートプログラムの「白鳥の湖(クライズラー&カンパニー版)」のドーナツスピンは優雅で美しかった。
上げた手の動きがすごくなめらかで、白鳥の翼のようでした・・・
そして翌2004年の世界選手権、あの「トゥーランドット」で世界チャンピオンに。
荒川さんは今まで3回「トゥーランドット」を演じていますが、
私はこの時の演技が一番印象に残っています。
難しい技を完璧にこなし(3-3-2の連続ジャンプ!)、
しかも音楽の表現・同調とも素晴らしかった・・・
まさに「氷の姫君」という感じでした。
今は有名になりすぎたイナバウアーにも、この時「おおおっ!」と衝撃を。
トリノよりもう少し長くやっていたかな?
迫力がありましたね。
高得点が出で思わず涙ぐむ荒川選手を見ながら
「ううう・・・・おめでとう・・・・」と大泣きした記憶があります。

これからは、ご本人も言う通りいつまでも「スケーター」でいてほしいですね。
難しいエレメンツや、スパイラルの秒数なんか関係なく
荒川選手が思う「美しいスケート」をみせてほしいです。

今年の目標のひとつに「フィギュアを生で観ること」があるのですが
なにしろチケットを取るのが大変そう。

・・でももうひとつの目標「体操を生で観る」は諸事情により来年に持ち越しなので是非フィギュアは今年行くぞ!


さて、これからは誰を追いかけましょう?
やっぱり誕生日が同じ高橋大輔選手かな
コメント
こんばんは!
その「しーちゃん」を先程まで
新横浜で相方と見てきました。
ずっと、新曲(アヴェマリア)をやると
思っていたのに、今日は
「ユー・レイズ・ミー・アップ」でした。
彼女なりの「区切り」かなと
思いました。

でも、私は
同じAB型の「すぐりん」がいいです(笑)
2006/05/07(Sun) 23:06 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
おおおお~っ!また行ったのですか、銀盤の舞姫たちを観に。。
今シーズンは何回行ったのですか?うらやましい。
すぐりんさんが、いつだったかエキシビジョンでピアソラの「オブリヴィオン(忘却)」を踊りましたね。
あの曲好きでね・・この世で一番美しい曲と思っています。
すぐりんさんの選曲は、いつもとても素敵です。
2006/05/08(Mon) 21:22 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 08:39 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 10:00 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 08:31 |  |  | 【編集
http://www.unamedic.com/ buy cheap colchicine online pvypu http://www.viamedics.net/ zovirax famvir and valtrex >:-DD
http://www.unamedic.com/ buy cheap colchicine online pvypu http://www.viamedics.net/ zovirax famvir and valtrex >:-DD
2011/06/06(Mon) 10:13 | URL | davedoug | 【編集
http://www.tinact.com/cheap-car-insurance.html affordable car insurance 056 http://www.stopnaftatrucks.org/cheap-auto-insurance.html cheap auto insura
2011/06/07(Tue) 12:14 | URL | Kyorixk | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
