長崎空港に着いたのはお昼近く。
空港は、翌週から始まるランタン祭りの飾り付けで一杯。
ここは中国かしら?という錯覚に襲われます。

レンタカーを借りて、まず長崎市内へ。
天気もよく、暖かい日でした。
市内までは1時間弱で着きました。
さて、腹が減っては戦はできませんので・・・・

20070216214945.jpg


長崎グルメ第一弾はコレ!
「中国菜館 慶華園」で食べた「特製皿うどん」!
魚介がたっぷり、しかもかかっているアンが甘めで濃厚。
美味い,美味すぎる!!
私が今まで食べてきたあんかけそばや皿うどんは何だったのだろう。

今日は相方の好みに合わせて「坂本龍馬と歩く長崎」。
「龍馬通り」を歩いて「亀山社中」まで行くのですが・・・・

スゴイ坂です!
健脚を誇る私ではありますが、ヘロヘロとしてきました。

20070216215700.jpg

眺めは最高ですね。

今回の旅のテーマをカードでひいたら「Healing」が出ました。
祈りの場にいくからかな。
そして1日めのカードは「Steady Progress(着実な進歩)」。
これは一体どういう意味があるのかしら。
・・と思いつつ歩いていたら!




龍馬通りにこんなかけ札が・・
これって「Steady Progress」じゃない!?
そうか、このことだったのか・・・と脱力する私でした。

坂を登って一休みしていると、地元のおばあさんが声をかけてくれました。
「ここからの眺めは素晴らしいでしょう?」
ここでは穏やかに時が流れているのでしょう。
その方と話していると、こちらまで穏やかな気持ちになってきます。

坂ですれ違う方はみなさん、私たちに「こんにちは」と
声をかけてくれますし
道を尋ねれば、とても親切に丁寧に教えてくれます。
そのたびに心に暖かい風が吹くような気がしました。
優しい人が多いんだな・・・・

さて「亀山社中」や「龍馬のぶーつ」や「龍馬銅像」は
粋なおやじさんにおまかせするとして・・

坂を登るのが一苦労なら、降りるのも一苦労!
地上に戻ってきたときは、足がガクガクブルブルでした。
一服いたしましょう。。

20070216222650.jpg


カステラの松扇軒2階の喫茶店で
カステラとコーヒーで休憩。ザラメが美味しい?。
旅の記録を忘れないうちに記しましょう。

スポンサーサイト
コメント
いいなぁ~
ぅちも去年の11月に長崎行きましたぁ~
ライブに行ったのでゆっくりできなかったけど
22年ぶり(?)な長崎を、朝一飛行機で行って
ライブ直前まで満喫しました。

長崎空港で食べた角煮マンが美味しかったです♪

ょぃ旅を~
2007/02/17(Sat) 19:43 | URL | みぃた | 【編集
角煮マン!
みぃたさんへ
おお~さすがフットワーク軽いみぃたさん!
長崎は何を食べてもオイシイね。
角煮マン、空港についた時から狙っていたのに
ついに食べられなかった~v-406
また行かなくちゃ。
2007/02/17(Sat) 23:39 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
