カステラを食べ終わり、ホテルにチェックイン。
今回は大浦天主堂やグラバー園に近いところに泊まったので
観光に至極便利。
夕食を食べに行きがてら、どうしても日暮れ時に行きたい場所があったので
出かけていきました。

それは大浦天主堂の左の坂道、祈念坂。

遠藤周作さんのお気に入りの場所だったようです。
朝に夕にここを訪れては、ここから長崎湾をながめることが
好きだったとか。

その場所に、今立ちます。

20070218185632.jpg


ここに立って、狐狸庵先生は何を思ったのでしょうか。
と、その時、大浦天主堂の鐘が鳴りました。6時の鐘です。
「やあ、いらっしゃい。長崎はいいところでしょう?」
そんな声が聞こえた気がしました。
先生、ほんとうにいいところですよ長崎は・・・・

20070218185620.jpg


日が暮れたあとの大浦天主堂も神秘的。
でも決して冷たい印象を受けないのです。


さて、夕食は「トルコライス」!!
「大人のお子様ランチ」はボリューム満点!!


P2110058.jpg


これでも「レディーストルコ」といってトンカツの下にある
カレーライスが半分の量なのですよ・・・

スポンサーサイト
コメント
なかなか文学的な旅行をされたんですね。
長崎は高校の卒業旅行で行きましたねえ。
わが家は「ハウステンボス」がらみで
長崎に行くことはあっても、文学的な旅はなさそうです(笑))

長崎ちゃんぽんは
本場はうまいんかいな?
それとも皿うどんかな(笑)

うちは週末
久しぶりにスキー場に行ってました。
スキーはしなかったけど…
2007/02/18(Sun) 22:28 | URL | やちゃ | 【編集
さすが!
やちゃさんへ
コメントありがとうね。
スキー場ってことは、ゆーみんがらみだね?
そちらにもお邪魔しなくては!

さてさて高校の卒業旅行で長崎とは
さすが長○○茂の母校だけありますね!
おなじミッションスクールなのに
何でこうも違うのでしょ?(笑)
2007/02/19(Mon) 00:18 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
