長崎旅行記の途中ではありますが
17日に名古屋で行われたアイーダ・ヌールさんのワークショップに
参加してきました。
仲間たちは早速ブログにアップ(汗)、
私も忘れないうちに、先にこちらを書きます(大汗)。

その日のスケジュールはまことにヘビ?でありました。
11:00から15:00までオリエンタルダンスの振付、
16:30から19:30までフォークロアの振付・・・ということで
8:06発のひかり号で名古屋に向かいます。。
いったい私たちは何時間踊るのでしょう

このスケジュールではゆっくりランチでも・・・という時間はありません!
そして前半のクラスの後にもゆっくり食べる時間はありません。
空腹で倒れることのないよう
新幹線にたくさんの食材を持ち込み(?)
到着時間を見計らって、モグモグと食べ始めます・・・・

さて名古屋に10時過ぎに到着。
前回は昨年8月ですから半年ぶりになります。
たった半年の間に、私たちの周りは何と急激に変わっていったことでしょう。
すべては、あの夏の名古屋から始まったのです。
そして、私たちは踊ることの原点に戻るために
再び、この名古屋にやってきたのです。

スタジオ前に到着すると、ちょうど主催者であるヘシャム先生、アマーニ先生、
そして今日教えてくださるアイーダ・ヌールさんにお会いしました。
初対面のアイーダさんはとてもチャーミングで
フレンドリーな方でした。

今回のWSは地元名古屋だけでなく、私たちのように東京から、
またいろんな地方の方たちがたくさん参加していました。
レッスンが始まり、アイーダさんが登場します。
日本の「オバチャン」も真っ青な、お見事な体型。。
体にぴっちりフィットしたレッスン着をおめしになってました。
メガネをかけて、髪にはスカーフを「三角頭巾」風に被って
失礼ながら、一見「ものすごく太ったガイジンのオバチャン」なのですが
でも、一度踊りだしたら・・・・それは砂漠の中のエレガンス
(なんだかN○Kの「栄光の架け橋」アナのようになってしまった
ゆったりと、空間とリズムを自在に操る美しさ。

ベールを使ったオリエンタルの振付は
1曲の中で何度も同じ振りが繰り返されるのですが
「ああ、またくりかえし」と思わせない、飽きさせない構成。
これはヘシャム先生の振付にも同じことを感じます。

一番感激したのは、アイーダさんのような有名な先生が
クラスの間、ずーーーっと私たちと一緒に踊りつづけてみせて下さったこと。
全員一緒の時も、半分ずつ分かれて踊る時も
数人のグループ単位で踊る時も・・・・
振付を完璧に覚えられていない(?)私たちの為に
ずーーーーーっと一緒に踊ってくださったのです。

4時間のレッスンが終わり、休憩をはさんで
次のレッスンはアレキサンドリアのフォークロア。

エジプトのポップス?と思わせる曲にあわせて
アイーダさんが踊ってみせてくれます。
これはもう。。。泣きました!!!
決して派手な振りではないひとつひとつの動きにニュアンスがあって
しかも「これが女性のイイトコすべてですよ」というような踊り。
妖艶とか色っぽいとか、決してそうではなく
女性の本来持っている優しさ、母性、純真さ、気高さ・・・・
そういうものを惜しみなく表しているような、そんな踊り。

私がもし男性だったなら、今すぐ彼女の足元にひざまずくでしょう。
「やっぱり、いくつになってもオンナ!」
思わず、そう叫びそうになりました。

アイーダさんの踊りは「ハートからの踊り」。
自分がその音楽を聴いて、何を感じ、どう表現したいのか
とても小さい動きの中でも、手にとるようにわかります。
参加者が多くて、実はアイーダさんの動きが見づらく
振付の細かいところまで覚えられたかということはナゾなのですが
そんなことはどうでもいいのです
アイーダさんのスピリット。これだけを感じることができただけで
私のこれからのダンス修行には、大きなお土産になりました。

さて、せっかく名古屋まで行ったのだから、と購入。

20070219180348

ヒップスカーフとアイーダさんのCD。

レッスン終了後、私とtomo-pikaは急いで新幹線へ。
・・・・・・また、名古屋グルメを食べられませんでした。
悔しいから、せめて駅弁で。
20070219181913.jpg


天むす、みそかつ、鳥めし・・と名古屋グルメの入った駅弁。
でも一番おいしかったのは、さつまいもだった・・・・りして。

一緒に参加したハビ?ビ仲間のブログも見てね
一番にアップしたネスリーンtomo-pikaさんのはこちら
名古屋の後京都に妄想ツアー下見に行ったSamiaクッキーさんのはこちら
アイーダさんとの記念ショットが見られるノリコ☆noraさんのはこちら

スポンサーサイト
コメント
おおっ感動新た!!!
どうも~。
お疲れ様でした♪
あ~なんて うまい表現なの~ まさに女性本来の魅力 やさしさ 包容力 その通りなお方でしたね・・・ 感動新たです!!!
この感動 このスピリッツを忘れない内に 体に定着させないと!ですね。なんか いいショーが出来そうな気がしてきましたよんv-238
2007/02/19(Mon) 23:12 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
砂漠の中のエレガンス
まさにそのとおりな感じだわ!
色々なダンスを見るきかいを今まで与えて
いただいて、その時その時に「今」
自分はどんなダンスを踊りたいのか?ということを
確信するチャンスでもあったのだけど、
段々と無意識の中で心と体が求めているダンスに
導かれているような感覚です。
フォークロアは体験していないけど文章だけでも
スピリットが伝わってきますよ。
きっとその導きは今のみんなと同じ。そう思っている。
これ以上最高なことはないわ!

私たちは砂漠の中のナイルの娘達!
永遠の愛とかわいらしさを追求し表現していきましょう。
2007/02/20(Tue) 10:00 | URL | Samia(娘3号) | 【編集
今回のWSは、ダンスのニュアンスとかセンスをハートで感じとる貴重な体験だったわね。
そういえば私がこの日に持ってきたフラワーエッセンス・
ハートスピリットは、ハートをやさしく開いて人生を心から受け入れ楽しむためのエッセンス!アイーダさんに感じたスピリットとシンクロしてるっ!
私たちのダンスが触媒となって、出会う人に愛や情熱や安らぎや慰めとなる日もそう遠くはない(かも)!?
2007/02/20(Tue) 12:58 | URL | tomopika | 【編集
ハビ~ビの皆さんありがとう♪
ノリコ☆noraさんへ
お疲れ様でした!
エジプトのダンスは優しくて、かわいくて、今回新たに
メロメロになりました。
これを忘れないうちに体に叩き込みましょう。
そして・・・・・ショーで華麗にお披露目しなくちゃね☆
今日のほびっと村では、あのヒップスカーフを巻いて
気分だけはアイーダさん♪でした(笑)。

Samiaさんへ
まさに、私たちの進むべきはコレ!という方に
出会いましたね。
いまやってきている強力なエネルギーに導かれてきたのかな。
でも「いいっ!」と思うツボが、ここのみんなと一緒で
本当に幸せよ。
永遠の「娘」でかわいくブリッコでやっていきましょう~

tomo-pikaさんへ
おお~、まさにハートスピリットな一日でしたね。
ハートで踊る、ってこういうことなんだな~と。
私たちもエッセンスのような踊りが出来たら・・・最高。
私のダンスのテーマは「愛」だわぁ♪
そのためにも、まずは「ヒザ、ヒザ!」から始めねば。。
と、いきなり現実(大汗)。


では皆さん、See You at 月島~v-238






2007/02/20(Tue) 23:15 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
