「カルメン」上演後のアンコール。
アンコールもアントニオ・ガデスの作ったものが
そのまま再現されていきます。

実はこの公演の半年前に、ガデス財団の出している
2枚のCDを入手していました。
「血の婚礼」と「カルメン」です。
特に「カルメン」は1983年パリ公演の音源のようですから
彼のサパテアード音が盛りだくさん!?な事を期待していましたが
やっぱり「音楽」がメインでした・・・・・

このCDを聞いて思い出した曲。それは「Verde(緑よ)」。
「カルメン」の中でも何度となく登場する曲で
とても印象に残るメロディーなのですが
この歌詞には、私の大好きなフェデリコ・ガルシア・ロルカの
「夢遊病者のロマンセ」が一部使われています。

Verde que te quiero verde,
Verde viento. Verdes ramas


スペイン語のほとんど出来ない私でも
ヘタクソな発音で「声に出して読みたい」美しい音を持つ詩です。
それが「カルメン」のアンコールでいつも踊られていました。
パルマ(手拍子)を叩く人たちが囲む真ん中で
カルメン役のステラ・アラウソが踊ります。
この時、なぜかホセ役のガデスの姿は見当たらず
曲が盛り上がってきたところで「突然」現れて二人で踊るのです。
どこに隠れていたのかしら?
その完璧な演出と演技に、いつもため息の連続だったことを思い出します。
今回も全く同じように、「突然」アドリアン・ガリアが現れて
人々の真ん中で踊りました。

このアンコールは最後のポーズと照明が忘れられないほど美しかった。
人々に囲まれ、ガデス(ガリア)とアラウソがお互いの両腕を組む形で
照明はだんだん中央の二人に絞りつつ、静かに消えます。
映画の幕切れのような美しさ。
そんな大事な最後のシーンでしたが
この日、私は最後の二人のポーズ、最後の照明を
はっきり見届けることはできませんでした。
カルメン本編ではとても冷静でいられたのに
このアンコールになったら、何故かアントニオ・ガデスの踊りが舞台でダブって見えて
目の前の映像は、涙でぼやけて見えなくなってしまったからです。

きっとこの舞台をどこかで見守っていただろう、アントニオ・ガデス。
今日の舞台はいかがでしたか?
私は彼の、深く鋭い眼差しと常に彼の周りに存在した「空間」を思い浮かべます。
誰も近寄ることの「許されない空間」。

そして、舞踊団の芸術監督でもあるステラ・アラウソの言葉を思い出すのです。
謙虚さが私たちを育てていく。ありがとう、マエストロ・ガデス。
アントニオ・ガデス舞踊団公演ブログより)


P3070011.jpg

スポンサーサイト
コメント
そうだったのね、隣のあなたの気配は。


昨日まで覚えていたのに!
日付変わっちゃったわ。
お誕生日おめでとう!!
ふ。追いついたわね。私はもうすぐ次が来ちゃうけど。
すこしは大人にもなったけど、あの頃と変わらないものをお互いに持ち続けているのかもしれない。
そのように生きていられるのはきっと幸せなのね。
2007/03/17(Sat) 00:55 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
誕生日覚えてくれててありがとう。やっと追いついたよ~!
あとはやちゃさんの到着を待つばかり。

「カルメン」を観たあの日、初めてガデスの映画を見にいったのもほみさんと一緒で
あれから十数年??たってまた再び一緒に客席にいられることを
不思議にも、また幸せにも感じました。

ところでカルメン、やっぱり「芸術劇場」で放送するらしいわね!
これも本物ガデスだったらありえないことだけど、
TVを通じて多くの方に、彼の遺した作品に触れてもらいたいです。


2007/03/17(Sat) 01:23 | URL | アヌビス | 【編集
ごめん~!こっちも間に合わなかった。
おめでとうございます。これでおんなじ!

やちゃ氏は自分だけ○○台とかほざいてます…。
2007/03/17(Sat) 08:07 | URL | りほ・やちゃ | 【編集
りほさん・やちゃさんへ
ありがとう~~!そろってご登場嬉しいわ♪
これで乙女チーム揃いましたね。

やちゃさんもカウントダウンに入りましたね。ウフフ。
「その日」にはもちろん突撃させていただきますわよ!
2007/03/17(Sat) 12:45 | URL | アヌビス | 【編集
prednisone 6297 health insurance wplbo
prednisone 6297 health insurance wplbo
2011/06/04(Sat) 12:45 | URL | ChunkAhoy | 【編集
zithromax =-[[ auto insurance >:OOO
zithromax =-[[ auto insurance >:OOO
2011/06/06(Mon) 12:29 | URL | zeroalex | 【編集
nj car insurance cwpqlp individual health insurance ygw life insurance 8[[ life insurance quotes ycvgg
nj car insurance cwpqlp individual health insurance ygw life insurance 8[[ life insurance quotes ycvgg
2011/06/07(Tue) 12:15 | URL | Toiotomy | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
