花見客で賑わう上野駅。
でも私は上野公園に向かうのではなく、文化会館へ。
ホセ・カレーラスFCによる、チャリティービデオコンサートに向かいます。
今回は、昨年のクリスマスコンサート兵庫公演の上映。
特別にお借りできたレアな映像、西宮に行けなかった私としては
ありがたい催しです。

200703312025452.jpg


今日はカレーラスの写真お土産つき!
今回の指揮者で甥のヒメネズさんと2ショット。しかしよく似ている。

FCスタッフの方がご挨拶なさいます。
「お花見の時期ではありますが
私たちは 花よりカレーラスですものね!」
思わず拍手が起こります

第一部。
東京公演と同じように、ステージには彼の故郷、バルセロナの象徴でもある
サグラダ・ファミリアの塔を思わせる飾りが舞台中央と左右に配されます。
カレーラス登場。オーチャートホールで感じたように
少し痩せたように見えます。
「神の御子は今宵しも」・・・いま一番美しいカレーラスの中音域の声が
豊かに広がります。包容力があって、広がりのある歌声。
見えました!カレーラスの頭上から金色の粉がキラキラと降ってきて
それが彼の体を通じて、会場に放出されるのを・・・・
妄想が過ぎますかねえ?

オーケストラの演奏による歌劇「カルメン」間奏曲では
数日前に見たアントニオ・ガデスの映画「カルメン」のワンシーンを思い出し
またまた涙するのでした。。
大好きなカレーラスとガデスに囲まれて、私は何と今幸せなのでしょう。

クリスマスソングと離れて、ガルデルの「遥かなるわが故郷」が歌われます。
カレーラスのテンポの変化に、指揮者&オーケストラがついていけてない気も。
卓越した彼のピアノ伴奏者、バヴァーイさんならうまく合わせられるでしょうに。
この歌の持つ、3拍子のラテン系メロディーはカレーラスにぴったりです。

「3大テノールのクリスマス」でもお馴染み、アルバレス作曲の「祈り」。
カタルーニャ語で書かれた歌なので、カレーラスも情感たっぷりに歌います。
聴けば聴くほど味の出てくる歌です。
せっかくのクリスマスコンサートなのだから
カレーラスのカタルーニャ語による「鳥の歌」が聴きたかった・・・

第一部は「オー・ホーリー・ナイト」で締めくくります。
ステージから下がる時、後ろを向いて少年少女合唱団に
投げキッスをしたカレーラス。 なんてエレガント。

この日は続けて、第二部も上映されるのでした。(続)

コメント
花よりカレーラ・イ・ス??
「オー・ホリー・ナイト」聞きたいです!
きっと、すっごく良かっただろうなあ。
でも、なぜこの時期にクリスマスのライブ上映なんだろう?なぜ、あえてこの時期に????
と、悩むのは私だけ?
2007/04/03(Tue) 01:28 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
はっはっは~!花よりカレーライスv-8
「オー・ホーリー・ナイト」素晴らしかったです。
彼の出しやすい音域で歌っているので
こちらもハラハラドキドキなく、安心できますね。
花見の時期にぶつけたのはナゾなのですが
ダンスイベントがこのため参加できなくて残念です。
夏までには、Jamilの皆さんと何かコラボイベントしましょうね!
2007/04/03(Tue) 14:48 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 09:35 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 12:49 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 10:08 |  |  | 【編集
http://www.tlnadurham.org/life-insurance-rates.html life insurance rates %-[ http://www.themissmouthtimes.com/life_insurance.html life insurance polic
2011/06/03(Fri) 19:05 | URL | executivep | 【編集
life insurance quote 607 cheapest auto insurance =]] auto insurance xmrihe cheapest business insurance jzqtn
life insurance quote 607 cheapest auto insurance =]] auto insurance xmrihe cheapest business insurance jzqtn
2011/06/03(Fri) 19:28 | URL | iloveclaudey | 【編集
http://www.tinact.com/life-insurance-quotes.html term life insurance quote 88371 http://www.thehighlandviewmotorsports.com/auto.insurance.html auto in
2011/06/07(Tue) 12:53 | URL | LPsOldiieR | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
