アンコールは東京公演と同じく4曲。
1曲目は「クリスマスを我が家で」。
3大テノールクリスマスで、3人で歌っていたのを思い出します。
カレーラスのアンコールって、どうしてこうも盛り上がりが異様なんだろう。
アンコールが始まると「さあ、ここからが本番」っていう
雰囲気になるのですよね。。

2曲目は「ローマのギター」。
私の記憶が確かならば(←古・・)、これは初めて聴きます。
カレーラスのアンコールでは必ずオッ?と思う「新曲」があって
まだまだ勉強が足りないよ(ニヤリ)」と言われている気がします。
予習に予習を重ねて行っているつもりなのですが
こういう勉強熱心であるところも、私がカレーラスを好きな理由のひとつ。
この歌は、ラテン調のノリのいい歌。ラテンの伊達男によく似合います。

3曲目は「きよしこの夜」。東京公演同様、3番を一緒に歌いましょうと
カレーラスの挨拶がありました。
そして、3番は歌詞カードを見ながら日本語で歌います。
これは「間違えてはいけない」から歌詞カードを見ているのであって
実は相当練習したんだな、ということが冷静に見るとよくわかります。

・・・というのは、先日少し若手のテノール歌手がテレビで歌っていて
とても有名な英語のミュージカルソングを
楽譜かぶりつきで歌っているのを見て、少々あきれてしまったのです。
「その歌、私だって英語で歌えるよ。プロでしょうが!」
素人の私にも練習不足と感じさせるのって、プロとしていかがなものでしょう。
私たちのカレーラスは、そんな事ありませんものね。ファンの皆さん!!

アンコールの最後は「君への愛ゆえに」。
アルバム「カタロニアの歌」に入っていますが、ロマンティックな歌ですよね・・
ファンクラブの皆さんは、これが最後のアンコールと知っているので
大きな拍手が起こります。

休憩時間にはバザーが催され、カレーラスグッズを物色。
お宝映像てんこもり?と思われるDVDと、CDと、優しげな表情の写真を一枚購入。
もれなくFC内の白血病基金への募金となります。

その後、時間の許す限りの繰り返し上映を見て、お開きに。
年々カレーラスは上手になるわねえ」と、皆さん感嘆の声をあげています。
その通り。高音の精度は確かに落ちているかもしれないけれど
歌唱技術はドンドン進化していっている。衰えを感じさせない。
彼がしばしば言うように
年齢を重ねるとともに、技術の一部や若い頃の情熱は失われていくが
人間は、それらと引き換えに別のものも得ることができる

ということを、彼の歌を聴くといつも感じるのです。

そして何よりも、音楽という大きなものへの尊敬と謙虚な態度を感じました。
だからこそ、今でも一流アーティストとしていられるのでしょう。
「ポスト3大テノール」といわれる人たちが
真の意味で「3大テノール」に追いつき追い越すには
それらが必要なのかもしれません。

折角なので、帰りに上野公園の桜を見物に。

20070331202545.jpg


なんだか桜も精彩を欠いて見えます。
やっぱり私には「花よりカレーラス」なんでしょうね。
でも今のカレーラスには満開の桜よりも
美しい紅葉のほうが、よく似合います。

紅葉の季節に、また彼に会えるのを楽しみにしています。
コメント
人生の四季
~年齢を重ねるとともに、技術の一部や若い頃の
情熱は失われていくが 人間は、それらと引き換えに
別のものも得ることができる~

その言葉ずっしり響くとともに自分も実感しています。

桜よりも秋の紅葉。
円熟味をました大人の四季ですね。
たとえると私たちは今どこの季節かな~??
2007/04/04(Wed) 10:48 | URL | Samia(娘3号) | 【編集
Samiaさんへ
そうなの。私も今自分はどの辺なのかなー、と思うのよ。
気持ちは熱い熱い燃える夏!のつもりですが(爆)
将来やってくる「秋」にたくさんの実がつけられるように
今、なすべきことがきっとあるはずだよね。
2007/04/04(Wed) 18:08 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 08:31 |  |  | 【編集
http://www.uoflgolfscramble.com/ cheap auto insurance ienmb http://www.tlnadurham.org/home-insurance-rates.html home insurance rates =[ http://www.tru
2011/06/03(Fri) 11:22 | URL | wordkeeper | 【編集
life insurance qigebs car insurance quotes :( life insurance quotes %OOO
life insurance qigebs car insurance quotes :( life insurance quotes %OOO
2011/06/03(Fri) 13:25 | URL | geoffjburch | 【編集
http://www.trufflebuttershuffle.com/cheap-car-insurance.html infinity auto insurance %-((( http://www.thehighlandviewmotorsports.com/auto.insurance.ht
2011/06/09(Thu) 10:01 | URL | ipodfreck | 【編集
http://www.zithromaxpills.com/ zithromax pocqss http://www.insurersontheweb.net/ a auto insurance xorms
http://www.zithromaxpills.com/ zithromax pocqss http://www.insurersontheweb.net/ a auto insurance xorms
2011/06/10(Fri) 13:04 | URL | iamithink | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
