「お金がない・・・・・
なんでって?理由は「踊り過ぎ」です(笑)。

特に発表会が迫っているフラメンコはお金かかります。
クラスレッスンの月謝と、個人レッスンを毎週いれるのでそのためにかかるお金。
ソロの衣裳ははやくも決まり、昨日採寸(これがワインレッドの素敵なワンピース!)、
でもセパレーツよりワンピースの方が高いそうな。いくらになるんだろう。
他の曲は持ち合わせの衣裳で何とかなるだろう、と思っていたら
クラスで踊るグアヒーラの衣裳がみんなで揃わないことが判明、
仕方がなくこれも新調することになりました。
スカートのフリル1段1万円といわれるこの世界、
何とかフリル1段で抑えて欲しいと思っていたら
グアヒーラは3段くらいあったほうが曲にあうのよね?」と師匠。
せっかく作るのだから、もう3段にしちゃえ!・・・となりそうな予感。

発表会前は金銭感覚がいつも麻痺します。
お金はレッスンの度に湯水のように出て行きますから
トータルでいくらかかったか、なんて計算したら大変(笑)。
発表会終わったら、さっそく次回に向けて貯蓄に励みます。

そして今日はベリーダンスの月謝も納めました。
「お金ないよね・・・・」みんなでため息をつきます。

レッスンに行くためのお金を捻出するため、
外食は控えるとか、マイボトルにコーヒー入れて持ち歩くとか。
「よしよし、今日も300円無駄にしなかった。ウッシッシ」
と、こんなカワイイ金額を積み重ねて自己満足に浸ります。

でも、お金ナイナイと言っているみんなは何て幸せそうな顔をしているのでしょう。
それは、皆それぞれ好きな事と真剣に向き合い、そのためにお金を遣っているから。
ナイナイと同じ事を言っている私も、ナイナイ生活始めてから毎日が楽しくて仕方がない。
いまのお金の使い方は決して無駄遣いでないことがわかっているから。

ナイナイと言っても何とか生活してるし、好きなことを思いっきりできる
お金と時間の余裕があることに感謝。
そして同じような生き方をしている仲間が周りにたくさんいてくれることにも、感謝。

そんな日々を過ごしながら、「ほんとうの豊かさ」って何だろう、と考えている今日この頃です。


しかし、現実は厳しい
フラメンコのソロに選んだソレアは予想以上に難しい。
自分のフラメンコのどの引出しを開けてもみつからないものばかり。
毎週自主レッスンにスタジオ通いしなければ。
今回の発表会は、せいぜい3曲程度にしようと思っていたら
ナント6曲もエントリーされていました。。。。

それ、全部覚えるの

ベリーダンスクラスが新曲に入りましたが
昼クラスと夜クラス、同じ振付なのがせめてもの救い・・・・

そんなわけで、毎日ダンス中心の生活を送っています。
いつまで続くかわからないけど、とても幸せ。
それは間違いないことです。

スポンサーサイト
コメント
好きな事にお金を使えるのって幸せなことですよね。
だって人生楽しむために頑張って働いてるんだもん♪
コツコツ貯金して通帳を見てほくそえむ生活なんてありえない。

充実した毎日。
綺麗な衣装を着てダンスが出来る幸せ。

確かに現実は厳しいですけどね・・・v-15
2007/05/12(Sat) 13:09 | URL | yukako | 【編集
お金の流れ的には、レッスン代や衣装代に使っているんだけれど
それは、楽しい仲間との時間だったり、
いつもと違う自分を見せる場だったり、
素敵な人生のお買い物。
それを許してくれる、あらゆることに感謝v-237
2007/05/12(Sat) 23:44 | URL | ぐりぐり | 【編集
Jamilの皆さんありがとう!
yukakoさんへ
コメントありがとうね!
コツコツ貯金して通帳見てほくそえむ・・・
絶対ありえない!
自分の心を豊かにしてくれるもののために
日々働いているのですものね。

ダンスの時は思いっきりHAPPYでいたいよね!

ぐりぐりさんへ
コメントありがとう!
素敵な人生のお買い物・・・・何ていい言葉。
好きなことをして過ごす時間は
何事にも代えられない宝物。
それができる環境すべてに感謝よね。


2007/05/13(Sun) 01:50 | URL | アヌビス | 【編集
Priceless
私は昔からお金が貯まらない。それどころか借金だらけで同じ境遇の仲間と傷をなめあう事で自分だけじゃないって慰めていた。
その時は物欲にまみれて、物で溢れていたけれど気がついたらみんな流れて何も残っていなかった。
親にも散々泣かれた。そして今もそんな生活からは完全に抜け出せてなくて、本当はダンスもオ-ラソ-マも旅も休んで工面すればそこから抜け出す1番の近道ってわかってる。でもやっぱり今やりたい事、必要だと思う事は今やらないと意味がない。私達がナイナイ生活を苦しい中にも楽しめるのは今の私達が必要としている事が自分でわかってそれを楽しめる環境にあるからだよね!それすら出来ない、お金があっても何も見つからない環境に比べたらなんて幸せなんだと思う。今月は先生のレッスンをお金がないから一回休もうと思ったけど踊っていて、先生から魂の言葉を頂いて、やっぱり踊りたいって思った。私だけじゃなくみんなそれなりに抱えながら実現させてるんだって思ったら少し楽になった。でもそれは前みたいたな傷のなめあいじゃなくてね。自分が更に自分を輝かせる為の投資。ナイナイの先にはアルアルが待っている!きっと心豊かな自分が待っているわ!そして本当に現実と向き合わなくてはならないときが来たらそっちに潔くいけばいいのかな?本当に必要なものは同時に待っててくれる存在でもあると思う。
VIVAナイナイ!
あっ~自分のブログに書いたほうがよい位長くなってしまった~失礼しました。
2007/05/13(Sun) 02:04 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
コメントありがとう!
ナイナイの後にはアルアルが待っている!いい言葉だわ~。
金曜のヘシャム先生の言葉、よかったね。感動しました。
人生のピークって何歳でくるかわからない。まだピークじゃないって思ったら、それに向かって努力を続けるのみ。
だって私たちには「自分に投資する価値」があると思うから(笑)。
いつの日か人生を終えて天に帰るときには
「もの」を持って行くことはできない。
「この人生でどれだけたくさんな楽しい思い出をもてたか」しかないのよね。
「最後の審判」(古代エジプトのね)でマアトの羽根と
自分の心臓の天秤がつりあうように
自分に正直に生きていきたいわ。

VIVA!ナイナイ!
2007/05/13(Sun) 21:51 | URL | アヌビス | 【編集
私もお金には良くも悪くも想い出は一杯ある。
まあ、今となってはすべて笑える話ばかりだけど。
なんだかんだで三次元に生きてると一番翻弄されるものがお金だよね。お金を支配し、お金に支配され・・・
本当に大切なお金の使い方って考えさせられる。
2007/05/13(Sun) 22:59 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
翻弄されまくりです、お金には・・・
私もお金の大失敗は数知れず。
そうやって、何が自分に大切かがだんだんわかるようになってくるのよね。
でも私は衝動買いもやめられないのだけれど(笑)
それで自分が幸せな気分でいられるなら、いいのかな、って
思えるようになりました。
2007/05/13(Sun) 23:22 | URL | アヌビス | 【編集
こんばんはー
毎週のように100万馬券が出てしまうので
金銭感覚が大きく麻痺している「やちゃ」です。

わが家の場合も
コツコツ貯金して通帳見てほくそえむ
なんてことはありません。


「おきなわー」で浪費するために
毎日働いとります…。

しっかし
燕弱すぎ…。

2007/05/13(Sun) 23:59 | URL | やちゃ | 【編集
6曲ってすごいですね~
現実と魂と。
「踊りすぎる幸せ」は今ここにある喜びね!
ますます、楽しみにしています(^0^)
2007/05/14(Mon) 09:55 | URL | nanapi | 【編集
やちゃさんへ
競馬で儲けることもあるんだよね?
私はどの占いをみても「ギャンブルに向かない」らしい。
性格的には結構ギャンブラーだと思っているけど。

やちゃ家はオキナワって楽しみがあるからね。
いつも忙しい2人だから、ご褒美旅行だよね~
そのために頑張れるっていいじゃない!

でもさ、燕にお金かけるのはやめましょうね。
それは大きな無駄遣い・・(以下省略)
2007/05/14(Mon) 22:02 | URL | アヌビス | 【編集
nanapiさんへ
わーい!Jamil勢ぞろいで華やかになりました♪
私のフラメンコ教室は生徒が少なくて
みんなそれくらい踊るの。
1曲終わるごとに、着替えが大変^^;
髪の毛が乱れようが、メイクが崩れようが
気にするヒマもありません。。
2007/05/14(Mon) 22:06 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
