牛を食っているばかりではありません!
20070618123008


山形二日目は山寺へやってきました。
日頃の鍛練の成果を試すべく、約1000段の石段登りに挑戦!
200706181230072

今日の山寺は猛暑!
岩にしみ入る蝉の声も…?
サンサンと照る太陽にもめげず、芭蕉さんに見送られて出発!

10年前にも登ったけれど、お天気もよいので今日は意外とスイスイ上がれます。
でも途中の仁王門や弥陀洞には目もくれず…ひたすら上を目指します。

約20分の山登りのあと、「ボケ封じ」の「おびんずるさま」の頭をナデナデし
ボケないことをナムナムと念じて奥の院まで一踏ん張り。
20070618181303

奥の院からの眺め。素晴らしいです!

感動に浸るのも束の間、体力のあるうちにとすぐに下山。

20070618123007

山のふもとのお店で一休み。
ここには山寺の開祖慈覚大師円仁の名前のついた
「円仁さん」というお菓子があります。

20070618123003


おもちとヨモギで餡を包んであります。
もちもちっとしていて美味しい!
天皇皇后両陛下にも献上されたお菓子。
これで私も皇室に一歩近付いた…ふふふ。
コメント
やはり・・・((((( ̄∀ ̄;)
ぅちも山寺は行ってみたぃトコですが
写真だとまわりになにもなさげなので
きっと登るの大変なんだろうなぁって思ってました。
でもあそこからの眺めは絶景だろうなぁって密かに思ってました。

ミスチルの歌じゃないけど
♪高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんなぁ♪
ってカンジかな??( *´艸`)
2007/06/18(Mon) 19:58 | URL | みぃた | 【編集
みぃたさんへ
是非登ってみて~~☆
けっこう御年寄りの皆さんが
ゼイゼイハアハア言いながらも登ってました。
あの絶景と達成感は味わって欲しいな♪

・・・・やみつきになったりしてv-8
2007/06/18(Mon) 22:05 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
