山形最終日はさくらんぼ狩り!
佐藤錦を食べまくるぞ?

相方の粋な選択により、「佐藤錦の原木に近い果樹園」に行きました。
先週までは「温室さくらんぼ」だったので20分3800円という料金でしたが
私達が行った時には「露地さくらんぼ」になっていたので
60分1500円で食べ放題!!

さくらんぼの木って意外と高く、脚立を使わないと
上のほうの赤く熟したおいすぃ?さくらんぼにありつけません。

20070621111037.jpg


たくさん実をつけています。さくらんぼ天国だ!

200706211110372.jpg


ダンナ狩る人、ワタシ食べる人。

でも果物狩りはやっぱり取る事も楽しみ。私も脚立に登って手当たり次第食べまくる。
60分という時間は長いのか、多くの人が30分くらいで
「飽きちゃった」とか「お腹いっぱい」とリタイアしていきますが
私たちはあっちの木はどうだ、こっちの木はウマイか、と
脚立を持って園内せましと移動します。

私「ねえ?、ここの脚立って短くない?もう少し長い脚立じゃないと
  上の方の赤い実がとれないよねぇ?危ないからかな」
相方「そんなの当然だよ。取らせないためだよ」
私「・・・・・・」

50分間格闘したあと、さすがにお腹いっぱいになり退場。
すると、園主さんの手打ちそば「無料サービス」ということで
さっそくご馳走になりました。

200706211110374.jpg


十割そばですよ!
やはり麺は太めで、コシコシしています。
「十割って打つの難しいんですよね?」と聞くと
「オレは十割しか打ったことがないんで、他はワカラネ」とのことでした

そばと一緒に出していただいた、漬物もおいしい。
山形は、どこに行っても漬物がおいしかったなあ。。

P6180125.jpg

佐藤錦の生みの親、佐藤栄助翁の像。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
