ハトシェプスト女王のミイラが確認されましたね
(詳しくはこちら

まさにツタンカーメン王墓発見に次ぐ快挙!
それを発見したハワード・カーター氏らが100年前くらいに発見していたミイラが
やっと今になってハトシェプストと確認されたのだから、
カーター氏もさぞかし残念でしょう。

世紀の大発見なのに、あまりにもメディアは冷静だわ・・
いや、盛り上がっているのは一部のエジプトファンだけかしら。
当然新聞一面と思ったら、我が家の新聞は海外ニュースのひとつでしかなかった。
一面で取り上げた新聞もあったようなのですが。残念。

ハトシェプスト女王といえば、10年前に日本人も犠牲になった
彼女の葬祭殿での銃撃事件を思い出さずにいられません。

Dscf1181.jpg

その数年後に訪れたハトシェプスト女王葬祭殿の写真。
後にコプト教(エジプト版キリスト教)修道院にも使われました。
修復されてきれいになっていますが、確か吉村作治先生は「やりすぎだ」と
おっしゃっていたような・・・・・
ハトシェプスト女王の治世は交易が盛んで、エジプトは平和な時代だったとか。
(ハトシェプスト女王についてはこちら。)

ああ、早くお会いしたい、ハトシェプスト女王さま。

ところで、このエントリーを書いている最中に
何回も途中でパソコンがフリーズ!してしまのうのです。
書いても書いてもフリーズそして書き直し。
これは5回目でやっと投稿できました。
コレって・・・・ハトシェプスト女王の祟り?呪い?・・・

コメント
ハトシェプスト女王のミイラ確認!
私も深夜のyahooニュースで確認してさぞかし翌日は問い合わせだの何だの大忙し?って思ってましたが思い過ごしだったようでv-12

やはりラムセス2世やツタンカーメンほど世に知られていないんでしょうかね?カイロの考古学博物館のミイラ室に展示されていたようですが現在調査中とのことで一般に公開されているのか現地に確認中です~v-237

私もお会いしたいですv-238
2007/06/29(Fri) 12:53 | URL | yukako | 【編集
私もニュースみて、一人で興奮してた。
エジプト行きたいなあ。
2007/06/29(Fri) 14:51 | URL | Yukari | 【編集
yukakoさんへ
えっ!あまり問い合わせないんだ~v-292
やっぱりメジャーじゃないんだね。。
カイロのミイラ室に展示されてたんだ!あ~残念。
どこかで公開されていたら是非会いに行きたいです。
情報よろしくねv-343
2007/06/30(Sat) 11:55 | URL | アヌビス | 【編集
Yukariさんへ
やっぱり、このテのニュースに興味を示すのは
一部のヒトたち・・・・なのかしら。
エジプト行きたい~!
いつか沙漠で踊りたい♪
2007/06/30(Sat) 12:01 | URL | アヌビス | 【編集
priligy 842 buying cymbalta online wjucw seroquel =-PP
priligy 842 buying cymbalta online wjucw seroquel =-PP
2011/06/02(Thu) 08:33 | URL | ColonelZero | 【編集
http://www.tinact.com/cheap-car-insurance.html cheap car insurance ffdq http://www.tinact.com/cheap-health-insurance.html cheap health insurance 8) ht
2011/06/03(Fri) 19:11 | URL | kmkemerly | 【編集
http://www.insurersinfo.com/ affordable auto insurance 79564 http://www.getinsuronline.net/ health insurance >:-)
http://www.insurersinfo.com/ affordable auto insurance 79564 http://www.getinsuronline.net/ health insurance >:-)
2011/06/10(Fri) 08:41 | URL | federerserena | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
