映画「レッスン!」を見てきました。

あらすじは、世界的な社交ダンスのダンサーであるピエール・デュレイン(アントニオ・バンデラス)が
マンハッタンの公立学校にいる落ちこぼれ生徒たちに社交ダンスを教えることで
彼らを更正させよう、とするストーリー。
「天使にラブソングを2」と同じような、よくある物語。

この映画の公開にあたり、主人公のモデルである実在のピエールさんが
来日した様子をテレビで見ました。
今は70歳を越えているくらいのお方ですが、若々しく情熱に溢れた方です。
彼は日本のとある小学校で、社交ダンスを教えたのですが
10歳になるかならないかの児童たちに対して
「LADIES」「GENTLEMEN」と呼びかけていたのが印象的でした。

社交ダンスを通じて、相手を思いやる心を育てることが出来る、
チームワークの大切さを学ぶ、というお話をなさっていました。

映画でも、そういうくだりが出てきますが「熱血先生」的に描かれるのではなく
生徒たちが自ら、相手に対する思いやりの大切さに気がつくようになる、という
作り方が押し付けがましくなくてよかったと思います。
生徒の一人が「踊っている時だけは、自分の為の時間だから」
と言った言葉も心に残りました。
非日常を時間の限り楽しみたい、だからこそ人は皆、踊るのでしょう。

肝心のバンデラスのダンスシーンは、あまりありませんでした・・
残念!もっと見たかったのになぁ。まあ教師役だから仕方がないですね。
でもタンゴのダンスシーンは圧巻!「これぞバンデラス!」というような色気を
これでもか??!というほど振りまきます。
そのアツさと色気に見ている生徒たちの顔色が次々と変わっていくのですが
それって、NHKの「セクスィ?部長」と
同じようではないかな?と昨日の「サラリーマンNEO」を思い出しニガ笑い。

水曜レディースデー初体験でしたが、朝一番の回だったせいか?
意外に「人生のおねえ様世代」の方々が多かったのに驚きました。
バンデラスファンなのだろうか?・・・・とウォッチしていると
どうやら社交ダンスをしている方々だったようです。
映画の中の、生徒たちのおぼつかないステップに大受けしていらしたので。


コメント
なぬ~v-10愛しのバンデラス様の映画だったとは!しまった~急いで観に行かなくちゃv-30私も非日常の中の日常を楽しむわ~v-254
2007/08/12(Sun) 20:19 | URL | tomopika | 【編集
tomopikaさんへ
熱いわよ~v-41ぜひ見に行ってみて!
バンデラスも素敵だけど、モデルになった実在のピエールさんはもっと素敵v-10
一流ダンサーは一流講師にもなり得る、と感じました。
2007/08/13(Mon) 10:25 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 10:05 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 08:53 |  |  | 【編集
http://www.bloginwi.com/life-insurance.html life insurance fspsip http://www.tinact.com/home-insurance.html home insurance 355 http://www.businesstaxc
2011/06/05(Sun) 12:14 | URL | joshuaholly | 【編集
colchicine dqmk accutane 920867 valtrex smbhy
colchicine dqmk accutane 920867 valtrex smbhy
2011/06/06(Mon) 10:24 | URL | moodogfly | 【編集
cheap life insurance :-D cheap auto insurance tqz
cheap life insurance :-D cheap auto insurance tqz
2011/06/06(Mon) 10:52 | URL | juicypinay | 【編集
xRRwhgSPaRReWeli
2011/11/17(Thu) 02:17 | URL | ihfdhpyvf | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
