イタリア大使館で9/13までパヴァロッティへの弔意の記帳を受け付けています。
(受付時間10:00?12:00、15:00?17:00)
さっそく行ってきました。

大使館の入口は固く門で閉ざされていて、押しても引いてもドアは開かない
インターホンを押して「パヴァロッティの記帳に来ました」と言うと
中から鍵をあけてくれるシステム。
入館簿を見ると、「チルコロ・パヴァロッティ」と書いている人がたくさん。
パヴァロッティのファンクラブです。皆さん、どんな思いでいるのでしょう。

書き終えるとイタリア人の大使館員と思われる方がやってきて
笑顔で何かしらイタリア語でおっしゃる。
「◎#%&☆×??PAVAROTTI?」
最後の単語で「Si,si?」とジャパニーズスマイルでわかったフリ
すると彼はさらにニッコリして「Grazie!」と言い奥の部屋に案内してくれました。

200709122254092


光の差し込む広い部屋に、イタリアの国旗とお花とパヴァロッティの写真。
(以下妄想イタリア語)「どうぞ、ごゆっくりこちらでお書きください。心ゆくまでドウゾ」
 (本当か?)
私「オオ?グラツィエ?」(再びわかったフリ)
写真をとってもいいですか、ときいたらこれまた素敵なイタリアンスマイルで
「どうぞ、たくさんご自由に」とOKをいただきました。
やっぱりイタリアの男性はいいわあ・・・

立派なゲストブックに、あなたの歌が大好きだったということ、
特に「カルーソー」は最高だったということ、
そしてたくさんの幸せな時間をありがとうと書いて
旦那と2人分の署名をしてきました。
記帳に来たどの人もみんな「ありがとう」とたくさん書いていて
ちょっとジ?ンときました。

200709122254094


チルコロ・パヴァロッティの会報?と思われる冊子と、彼のサイン
そしてパヴァうちわ!
そういえば、国立競技場で日本で初めて3テナーやった時に
コレ持っている人いたような・・・・・・

20070912225409


パヴァロッティ葬儀当日に行われた、カレーラスのボンの野外コンサートは
彼の挨拶で始まり
このコンサートのすべてをパヴァロッティに捧げると言いました。
コンサートでのカレーラスは深い悲しみに包まれた様子で
明るく楽しい歌の時でさえ笑顔をみせなかったようです。。

José Carreras auf Bonner Museumsplatz
http://www.general-anzeiger-bonn.de/index.php?k=news&itemid=10003&detailid=354928

bonn4.jpg
http://www.general-anzeiger-bonn.de/index.php?k=frei&itemid=10222&bilderKatid=2208
↑ コンサートの様子と人々の熱狂ぶりが見られます。

アンコールをすべて終えたカレーラスは
控えめに、そして寂しそうに天に向かって投げキッスをして挨拶し
ステージを去ったとのことでした。

泣かせるなあ。。

コメント
流れ
クラッシクやオペラ。憧れつつも
私にはあまりご縁のない世界でした。
3大テノールの歌声を聴いたことはいまだにないのですが
本当に沢山の人から愛されていたのですね。

そしてご縁のないと感じていた世界に
最近は少しづつそこに近づいていっている?このごろ。
おりしも次ぎの旅の目的地の一つ。
滞在は短いですがイタリア。

アヌビスさんの代わりにローマの空で投げキッス!!

2007/09/13(Thu) 10:20 | URL | クッキー | 【編集
とても素敵な記事でした。
撮影された写真も素敵で、ジ~ンときました。
ありがとう!!!
2007/09/13(Thu) 10:38 | URL | ドクター大ちゃんのアシスタント | 【編集
クッキーさんへ
3テナーはきっとどこかで聴くことになるでしょうね♪
クッキーさんなら誰がお似合いかな・・・
やっぱりパヴァかな。「天の声、神の声」ですもの。
ドミンゴは優しい人。カレーラスは黙ってただいつも無条件に
そばにいてくれる人。

そしてイタリアは私たちの第2?第3の心のふるさと。
きっとクッキーさんのアンテナにピピピとくる旅になるのでしょうね!
もれなく私の分も投げキッスよろぴく~v-238
2007/09/13(Thu) 22:28 | URL | アヌビス | 【編集
ドクター大ちゃんのアシスタントさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
パヴァロッティのための記帳の部屋は本当に天国のように
平安に満ちて美しい空間でした。
携帯での写真でそれが十分お伝えできないのが残念です。
あとでブログにお邪魔しますね。
2007/09/13(Thu) 22:31 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 11:52 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 11:57 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 08:54 |  |  | 【編集
prednisone gbwcv experimental diet drug acomplia 230082
prednisone gbwcv experimental diet drug acomplia 230082
2011/06/02(Thu) 12:47 | URL | falsificari | 【編集
http://www.thehighlandviewmotorsports.com/auto.insurance.quotes.html auto insurance quotes yoazdf http://www.tinact.com/cheap-car-insurance.html affor
2011/06/07(Tue) 13:39 | URL | Maximustard | 【編集
priligy bjidz accutane awbx
priligy bjidz accutane awbx
2011/06/08(Wed) 08:40 | URL | The1Matrax | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
