中国で一番の楽しみは、実はテレビを見ることだったりします。
日本ではあまりテレビを見ないのに
中国に行ったとたんテレビっ子に豹変します。
何しろチャンネルの数がすごい!
敦煌では海外チャンネル含めて80くらいチャンネルがあったので
番組を選ぶだけでも大変でした。

日本のチャンネルはひとつあって(なぜかNHKは敦煌で見られなかった)
人証」というドラマを放映していました。
主演は竹之内豊。どうやら「人間の証明」だったようです。
全部中国語吹き替えなので、とても違和感がありましたね。。。
それでもほとんどの番組で字幕が出ますので
読んでいると意味がだいたいわかるのが嬉しいところ。

そして私が大好きなのは「京劇チャンネル」(←命名は私)
朝から晩までほぼ京劇だけを流しています。
西安ではこのチャンネルが見つからなかったのですが
敦煌ではどうやら探し当てたみたい!
20071011223616.jpg


このオジサン、カン高い声で歌いつづけます。
ん??、こうこなくちゃ!
でも、おかしい。同じ歌を何回も繰り返しているみたい。。。

その曲(曲名なのか劇名なのか不明)は「屈原」というタイトルで
同じ映像が何度も何度も繰り返し流されていました。
何故でしょう?ブロモーションか何かなのかな?
結局このオジサンは、私の敦煌滞在中3日間ずっと
この歌を歌いつづけたのでした。
ご苦労様なことです。

3日間飽きずに見つづけた私もすごいな!


スポンサーサイト
コメント
興味そそる中国の日記。どこでコメントしようか迷っておりました~(笑)

★京劇チャンネル!私も多分ずっと見てるな~
★ワハハ水は私でミネラルウオーター買う時はたいがいこれです。来年のオリンピックの
公式飲料なんかになったら、ラベルのスターの君は人気大爆発??

それにしても、ずいぶんと砂漠も観光地って
感じで開発されてますね。「ガンダムカバー」とか。昔はなかった・・・(^_^;)
そしてお店などでの店員の愛想のよさとサービスのよさ。これは行く度に良くなっていっていますね~。

ああ、来年あたり、またまつげパーマでもやりに北京に行こうかなあ(笑)

2007/10/12(Fri) 10:51 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ

中国旅といえば大先輩のクッキーさん、
さすがワハハをご愛飲でしたね!
日本で売れないかなーなんて思うのは私だけ?

そして中国も「サービス」向上が目覚しいです。
やっぱりオリンピックのためなんでしょうね。
ちなみに「ガンダムカバー」をはいて、平気で
敦煌市内を闊歩する中国の若い人が多いけど
返さないつもりなのか、マイカバーなのか
ナゾです・・・・^^;
2007/10/12(Fri) 23:11 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
