オンザウォールが占ってあげるね。

今日は「スペイン運好調かも」だよ。
あの曲もあの歌もあの曲も・・・・とスペインは尽きるでしょう
その通りでございます。
10月17日(水)、ウンベルト・クァグリアタのピアノリサイタルに行きました。
彼は1955年ウルグアイ生まれ、在スペイン40年余りだそうで
プロフィールによれば幅広いレパートリー、十分な曲への思い入れがあり
何より「セクシーな音色」を聞かせる人らしい。
実は私のフラメンコの師匠のお知り合いで、誘われて行ったのでした。
最近、同行が多いなあ・・・

場所はJR大森駅から徒歩約10分のところにある「山王オーディアム」。
迷路のような閑静な住宅街の中にあり、迷いながらもやっと到着。

20071017234507.jpg


中に入ると、50名分くらいの椅子が並んでいるサロン風のところでした。
師匠は一番前でかぶりつきの席ですが、私は少し離れたところへ。
プログラムは以下の通り。
第一部
 リスト:コンソレーション(慰め)/ハンガリアン狂詩曲 
 ショパン:プレリュード Op.28 /マズルカ Op.67 /夜想曲 Op.9/
       ワルツ Op.69/軍楽ポロネーズ Op.40
 バルトーク:夜想曲/アレグロ・バルバロ

第二部
 アルベニス:タンゴクラシコ/グラナダ
 グラナードス:オリエンタル舞曲/スペイン舞曲第5番(アンダルーサ)
 ファリャ:粉屋の踊り/火祭りの踊り(「狐火」から変更)
 トーマス・マルコ:ファリャからルビンシュタインへの手紙/土着の偶像
 ダニエル・ステファニー:アルゼンチンタンゴ/マクンバ

音色、特にアルペジオの綺麗なピアニストです。
圧巻だったのは第二部。スペインの大作曲家の作品が並びますが
彼の独創的な演奏が際立ちました。
アルベニスの「タンゴ」では自由なリズムな揺れを楽しみ
グラナドスの「アンダルーサ」はメロディーを十分歌い上げるように弾いていました。
スペイン好きにはたまらない時間・空間です。

しかし一番はファリャの「火祭りの踊り」。
実は「狐火」からのプログラム変更でした。
どちらも「恋は魔術師」の曲ですが、私は「狐火」の独特なメロディーや節回しが大好きなので
ちょっとこの変更にガッカリだったのですが
結果的には大成功でした。
まるで目の前に炎が現われるような演奏。
小さな火種がだんだん大きくなって燃え上がる炎となって
それが揺らいだり、広がったり風に吹かれて消えかかったり・・・・
そのな様子が目に浮かび、まさに炎に飲み込まれるような
はっきりとしたダイナミック。
魂で弾くピアニストだ・・・・そんなことを感じました。
今まで私が聴いてきた「火祭りの踊り」は何だったのだろう。
技術の素晴らしさだけでは味わうことの出来ない、深い演奏に
思わず涙が出そうになりました。

山王オーディアムでは、休憩時間にお茶とお菓子を出してくれます。
ちょうどお腹のすいてくる時間。嬉しいおもてなしです。
お客様はどちらかといえば年齢層高めな、耳の肥えた方々という感じ。
終演後、偶然楽屋口ですれ違ったクァグリアタ氏はニッコリ笑って
「アリガトウ」と言ってくれました。
次の来日もまた聞きに行こうと思いました。
もっとたくさんの人に聞いて欲しいなあ。50人ではもったいない。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
