常にステージでは「聴衆とコミュニケーションすることを考える」カレーラス。
それが成功したかどうかはこの日の熱狂ぶりを見ればわかります。
「カタリ・カタリ」が終わった後、私も本日第一回目の「ブラボー」飛ばしました。

アンコール
?僕に寄り添う影(Un'ombra) (アディンセル)
注目の第一曲目はCD「ピュア・パッション」の中の一曲め。
そうか、これがあったか!最近アンコールでよく歌われます。
長い前奏、ピアノのロレンツォ・パヴァーイが迫力の演奏を聞かせます。
カレーラスはこの曲好きなのかしら。私は苦手なのですが。
先日記事に書きましたが、終演後のアンコール曲発表では「オンブラ・マイ・フ」と書かれていました。
誰かに指摘されたのでしょう、係りの方が「オンプラ」と訂正されました。
周りの方の多くが「オンブラ??」と首をかしげていました。
私もその一人です。原題を初めて聞いたので・・・・

?かわいい口もと (トスティ)
アンコール曲の間は花束の山、山、山・・・・・
抱えきれないほどの花束を一度置きにいって、ステージに戻ってきます。
パヴァーイさんは楽譜を懐にこっそり隠し持っていて
サッと取り出すと次の曲を弾き始めました。
前奏を聞いて・・・・「ああ、そっちだったか?
私の予想は「いちばん細い髪の毛で」。まあ、「かわいい口もと」も半分予想に入っていたけど(負け惜しみ)。
この曲は後ろを向いて歌うよ、と多くのファンがニヤニヤしてその瞬間を待つ様子がよくわかります。
前奏はずっと前を向いていたカレーラスが、歌う直前にくるっとエレガントに後ろを向きます。
ん?、ステキなタイミング♪
後ろの方々も予想されていたでしょうが、喜んでいる様子がほんとに微笑ましい。こちらも嬉しくなります。
この歌はカレーラスの声によく合いますね。後ろを向いていてもよく聞こえます。
私のボイストレーナーの先生がよく「声は前だけでなくて後ろにも流す」と言うのですが
ナルホド声が後ろにも流れるとはこういうことね、というお手本。
そしてソフトで上品で精度の高いあのピアニッシモ・・・・・もう誰も真似できない領域です。
歌い終わると、後ろの席はもちろん前の席のお客様からも大きな拍手、
そしてスタンディングオベーション。
毎回必ずある「後ろの席のための歌」ですが、歌だけでなくカレーラスのお人柄にも酔ってしまう、
至福のひとときなのです。

この間やっぱり花束の山

?ヴィエルノ(冬) (アカンポーラ)
私の大?好きな1曲。歌ってくれてありがとう!前奏で激しく拍手
感情を激しく吐露するように歌うこの歌も、またカレーラスだからこそ輝くのです。
「パッショーネ」の時に似たあの熱い歌い口が、ファンの心を鷲掴み!
(ああ、もう正常な文章が書けなくなってきた・・・・・・
激しく悲しく切ないメロディーがまたいいですよね?
1番の最後「君は遠くにいて僕のことなんか考えやしない」というところは
まるで吐き捨てるような迫力。
そしてピアノの間奏のあいだも、その物語の中に生きているように
感情を抑えられないという様子のカレーラス。
あとは歌に飲み込まれて記憶がありません歌が大音量で終わると
私はブラボーとともに、初スタオベ
本当に、この歌が聴けてよかった・・・・・

さらに花束

?グラナダ(ララ)
待ってました、カレーラスのテーマソング!でもちょっと4曲目に歌うのは早いんじゃない?
これも前奏とともにもの凄い拍手が起こります。
久しぶりにアンコールで「生グラナダ」です。
以前とかわらぬ若々しい声。驚いてしまいます。いつもと変わらぬ情熱的なグラナダ。
ドミンゴもパヴァロッティも歌うけど、カレーラスのグラナダは格別です。
最後の高音も輝かしく、歌い終わるか終わらないかの時には
もう会場が歓声と拍手とともに総立ちになりました。
カレーラスも嬉しそうに、歓声に応えます。
今日は男性のお客様がたくさんブラボーを飛ばしてくれたのに感謝!
やっぱり男性のブラボーはよく響きます。
私も負けずに何度も叫んでしまいました。

彼が再び花束を受け取っている間、客席の明かりがつき始めました。
もしかして、終わり?そんなのイヤ?・・・・
たくさんのお客様が舞台に押し寄せて大変!
そんな中、パヴァーイさんがピアノに座るとあわててみんなも席に着きます。
あと1曲ある!!

?夜の声 (デ・クルティス)
明かりがついたまま始まった歌は「夜の声」。
ひょえ??・・・・コレも歌ってくれるの?とこれまた大感激。
私の「歌って欲しいアンコール」満載です。
愛する人が夫とともに眠る寝室に向かってウラメシ?く歌う歌ですが
カレーラスが歌うとこれがまた切なくてたまりません。
一途な思いが胸にビンビン響きます。
いままでのアンコールとこの曲の素晴らしさに私は身体を支えられなくなり
気がついたら手で頭を押さえながら聞いていました。
いままでのどのリサイタルとも今日は違う気がしました。
カレーラスの一曲一曲への集中が今まで以上に凄く感じたこと。
きっと客席の隅々まで届いていたであろう、彼の心情表現。
聴き手の私が変わったのかもしれませんが
今日ほどたくさんブラボーを叫んだ日はなかったと思います。

Steady Progress、着実な進歩。私が今日引いたカードはまさに
カレーラスにぴったりのような気がします。
歌手はアスリートと一緒、年齢を重ねれば誰でも体力や筋力が衰え
声も変わってくるのかもしれませんが
その時のコンディションの中で最高の自分を表現する、またそういう努力をする
カレーラスのこの姿勢は以前と全く変わっていませんし
若い頃にはなかった「今の自分」の良い所を最大限に発揮する彼の姿は
私たちに多くのことを示してくれたような気がします。
彼がよく話す、「若い頃の技術や情熱は失われても
年齢を重ねれば人間は必ず別のものを手に入れることができる」
という言葉を改めて思い出しました。


よし!私もいくつになっても進歩できるんだ!
着実な進歩を・・・・・まずは家の大掃除から。

ありがとう!カレーラス。次は「ベル・エポック」で会いましょう。
コメント
臨場感たっぷりのレポート。
ブラボー アヌビスさま
もう私の心はトップギア、フルスロットル
になっています。
私も家の掃除して
金沢でお会いましょう!!!
2007/10/31(Wed) 21:38 | URL | ふにゃこ | 【編集
ふにゃこさんへ

妄想大長文思い込みいっぱいのレポでお恥ずかしいですが
最後までお読みいただきありがとうございました!嬉しいです☆
東京ベル・エポックは絶好調で素晴らしかったので
金沢ベル・エポックはかなり期待しています。

では金沢でお会いしましょう!
2007/10/31(Wed) 22:40 | URL | アヌビス | 【編集
http://www.yourautoinsurancequotes.com/ auto insurance quotes 72292 http://www.prednisone-online.com/ prednisone 27063
http://www.yourautoinsurancequotes.com/ auto insurance quotes 72292 http://www.prednisone-online.com/ prednisone 27063
2011/06/02(Thu) 12:38 | URL | mjtmla | 【編集
http://www.thehighlandviewmotorsports.com/cheap.car.insurance.html car insurance online nocrat http://www.how-to-disappear.net/life_insurance_quotes.h
2011/06/05(Sun) 13:20 | URL | annluise | 【編集
http://www.yourstealightfully.com/accutane.html accutane 933 http://www.latimeds.net/ nexium cpkqje
2011/06/06(Mon) 10:15 | URL | Poopifier | 【編集
cheap life insurance =-(( auto insurance quotes rtasew
cheap life insurance =-(( auto insurance quotes rtasew
2011/06/06(Mon) 12:25 | URL | cuzimgangsta | 【編集
http://www.tinact.com/cheap-health-insurance.html ghi health insurance =-OO http://www.bloginwi.com/home-insurance.html homeownersinsurance 68272 http
2011/06/07(Tue) 11:51 | URL | Tbaby15Angel | 【編集
http://www.tlnadurham.org/auto-insurance-rates.html auto insurance rates apv http://www.tinact.com/cheap-car-insurance.html auto owners insurance =) h
2011/06/09(Thu) 11:09 | URL | wilkiesam | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
