本当に素晴らしかった金沢でのカレーラスのコンサートが終わった夜
私は「石川県立音楽堂&オーケントラ・アンサンブル金沢情報誌“カデンツァ”」を読んでいました。

20071103234707.jpg


フロリアン・リイムさんというOEK(オーケストラ・アンサンブル金沢)の
ヴァイス・ゼネラル・マネージャーによるカレーラス紹介が掲載されていたのです。

「どれを歌っても感情爆発の最後の一線で踏みとどまり、確かな理性をきかせてくれる」
その通り!
ものすごく情感にあふれているけれど、決して感情に飲み込まれず
うまくコントロールされているのがカレーラスの歌の醍醐味。
このバランス、絶妙。

本文はカレーラスの歌と出合った少年時代のエピソードから
三大テノールの話、そして白血病を克服した話へと続きます。

そこに気になるカレーラスの言葉がありました。
「私は幸運です。病と薬は耳と声帯に全くダメージを与えなかったからです。
・・・(略)一部耳が聞こえにくく、声も枯れていますが・・・・。
完全に回復したことに感謝しています。」


耳がきこえにくく、声も枯れている?

それは病気回復直後からなのか、最近のことなのか
闘病による影響なのか、加齢によるものなのかは
本文でははっきりと読み取れないのですが
あれだけの歌唱をきかせるカレーラスが、多少なりとも自分の身体で
歌う上での不具合を感じていたとは知りませんでした。

この一言は私にとってはかなりショックなことでした。

それをカバーするためにどんな努力をし、どんな工夫をしてきたのでしょう。
言葉にならない思いで胸がつまるようでした。

最後にカレーラスはこう締めくくっています。
「私にとってもっとも重要なことは、残りの人生があることなのです」

同じような言葉は今までに何度か聞いてきましたが
彼の歌を聴いたその夜、この時ほど重く重くこの言葉が響いた日はありません。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
