カレーラスの歌声が耳にまだ残る翌日。
金沢といえば兼六園!もしかしてカレーラスがいらっしゃるかも?と淡い期待を抱きつつ・・・・・

20071112232043.jpg


やってきました。雪吊りが始まっています。
カレーラスは・・・・・・・・もちろんいらっしゃいません(泣)。
この美しい庭園を見ていただきたかったなあ。

兼六園はいたるところに「水の風景」があります。
池だったり、小川だったり、滝になったり・・・・・・

20071112231951.jpg

水のあるところに必ず「水の音」がするのですが
何故でしょう、この水の音にいつもカレーラスの歌が重なって聞こえてきます。

私も本当にイカれてきたようです。。。。

20071112232009.jpg


お茶室でお抹茶をいただいた後、ぼんやりと庭園を眺めていました。
そばをサラサラと流れる水の音がします。
その音に重なって聞こえてきたのは・・・・・「ヴィエルノ」。
悲しげなメロディーとカレーラスの未練たっぷりな歌が甦ったところに
枯葉が一枚ポロリ・・・・・
そんな様子に思わず涙。何と感傷的な、しかし夢のような情景。
水の音と脳内カレーラスの歌声に私は泣き、そして深く癒されました。


自然は何と美しいのでしょう。
まだ青々とした木もあれば、紅葉色づきはじめたものもありましたが
それぞれが、その時の「精一杯」を生きています。
何と美しい姿でしょう。
木々の姿と、カレーラスがその時その時全力投球で歌う姿を重ねていました。
「今年の紅葉はイマイチだね」というのは人間の傲慢かもしれません。

やっぱり今日の私はイカれています・・・・・

兼六園を離れ、私たちは山中温泉へ向かいました。
本当は永平寺直行の予定でしたが、金沢市内があまりに面白く
時間に余裕がなくなったので翌日にし、宿に向かうことにしたのです。

20071112232029.jpg


山中温泉にも川が流れ、水の音が。
ここで聞こえてきたカレーラスの歌は「ヴリア(望郷)」。
激しい川の流れが、あのドラマティックな前奏を思い起こさせます。

ああ、やっぱり私はイカれている。

でもいいの。イカれてしまわなければ、手に出来ないものもある。感じられないものもある。
今回のカレーラスツアーでわかったことのひとつです。
コメント
アヌビスの脳はホセ様100%に違いないから、
きっとすべてが音楽的に聞こえるのでしょうねv-10
そんな金沢の味わい方もステキ。。
2007/11/14(Wed) 07:11 | URL | ともぴか | 【編集
私たちも翌日朝、兼六園にいましたよ!
もちろん「もしかして」なんて淡い期待を胸に・・・
もう、ばかですよねー
片思いの中学生かって。
恋っていいなーって思います。
うちに秘める情熱はラテン系。
あ、もうなんだか支離滅裂。
2007/11/14(Wed) 21:42 | URL | ふにゃこ | 【編集
ともびかさんへ
そうよ、流行の「脳内メーカー」やってみたらきっと脳内が
ホセ」の文字でいっぱいなハズ!
金沢から帰ってきてずっと「Retreat」のカードが出るのよ。
早く現実に目をむけないと。
2007/11/14(Wed) 23:39 | URL | アヌビス | 【編集
ふにゃこさんへ
ああ!やっぱり「もしかして」と思ったのね~
日本庭園を歩くホセ様はとてもお似合いなのに。

私の心もまるで中学生。
もうこの思い、誰にも止められないわ(笑)
カレーラスも「パッション」な方だから、
私たちも負けない情熱をもって、応援しましょうね!
2007/11/14(Wed) 23:44 | URL | アヌビス | 【編集
よくわかります~
私もずーっと某にイカれっぱなしですから。
帰ってくるなり来月の手配だの、来春の手配だのエンドレス。
でも確かにイカれているからこそ、思うままに感じられるのかもしれません。
それは幸せなことだもの。
2007/11/15(Thu) 00:20 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
次から次へと忙しいこと!(笑)
そうなのよ、イカれてしまわないと感じられない幸せってあるのね。
ところで来春に誰かどこかで何かなさるのかしら?
またどこかへ遠征なさるのですか(笑)
2007/11/15(Thu) 23:48 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
