どこに行ってもカレーラスの声と水の音に誘われる妄想の旅。
しかしそれがピタリと止まる、静寂に包まれた場所にやってきました。
それは永平寺。

20071117191833.jpg



20071117191906.jpg


凛とした空気が張り詰め、気持ちが引き締まります。

20071117191919.jpg

紅葉も美しい。

寺院の中ではたくさんの僧たちが修行中。
観光者たちも、修行の邪魔にならないようにしなくては・・・・
歩くことさえも、ここでは修行のひとつ。

室内なのに、チョロチョロと聞こえる水の音。

20071117191848.jpg

「白山水」白山連峰に連なる湧き水。
毎日道元禅師にお供えしている霊水だそうです。
その水の響きはとても神秘的です。

永平寺の中央あたりに位置する仏殿の前を通る時には
どんなに遠くても、必ず一礼する僧達の姿が印象的でした。

少し離れた寂光苑を散策。歴代住職のお墓などがあります。
激しい滝の音。
20071117191935.jpg

玲瓏の滝というらしい。マイナスイオンを浴びながら(?)
しばしその激しい音に耳を傾けます。

あまりに永平寺の居心地がよかったので長居してしまい、
その後予定していた東尋坊に行くのは取りやめ
小松空港に近い、歌舞伎の「勧進帳」の舞台である安宅関に寄りました。

20071117191959.jpg


「勧進帳」の弁慶。
ここには神社もあり、弁慶・義経の「難関突破」にあやかって
多くの受験生が訪れるようです。

目の前には・・・・・・・海だあっ!
20071117192018.jpg


旅の最後に耳にした水の音は、カレーラスが以前インタビューで
「一番好きな音は?」の質問に答えていた「波の音」。
そしてその波の音に重なって聞こえてきたカレーラスの歌声は
初日のリサイタルで心を打たれた「パッショーネ」でした。

思い切り非日常を楽しんだ二泊三日の旅。
地方遠征は楽しい・・・・・・やみつきになりそうです

コメント
おお、私の憧れ永平寺!!
来年こそは行きたい!
アヌビスさんの日記で行きたいモード復活です。
ありがとう。
2007/11/19(Mon) 10:34 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
永平寺は本当に涙が出るほど感動しました。
次は修行に是非行きたいです。
そして「ユニット永平寺」に私も入れるかな?
(デビュー曲はヒロミズ・ブート・キャンプで^^)
2007/11/19(Mon) 22:57 | URL | アヌビス | 【編集
地方遠征といえば…
うちは競馬?(笑)

そんなわが家も
今度の土日で
南の島以外のところに行ってきます。
ヒントは新幹線で3時間!


2007/11/21(Wed) 13:02 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
ほほう、先日は仕事とはいえ北海道にいらっしゃったのに。
いろいろ検討の結果・・・・・・
新幹線で3時間=東北地方。いかがでしょう(笑)?
2007/11/21(Wed) 23:11 | URL | アヌビス | 【編集
はずれー
残念(笑)

土日のブログで正解は確認してください。
ちょっと意外なとこかも。
2007/11/22(Thu) 00:00 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
ええ~~!?
じゃあ、関西方面・・・・・?
3時間って、「こだま」じゃないよね??
2007/11/22(Thu) 00:13 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
