用事があって実家に帰ってきました。
地元の農家が集まって、その日の収穫物を販売する所があるので
母と一緒に買出しに行ってみました。
朝10時開店ですが、開店前から行列しているそうです。
200711270018162

立派な葉のついた大根&カブ、八つ頭に赤カブ、ヘンなキノコにカリフラワーetc・・・・・

家に帰ってきて、この野菜との格闘が始まります。
栄養たっぷりの大根&カブの葉はすぐにダメになるので
さっと湯通ししてカブと大根の葉の半分は天日干しにして乾燥保存することに。
味噌汁やチャーハンに入れよう。ふっふっふ。
20071127001816

大根の葉の半分は冷凍保存にしました。

200711270018152

私の大好物八つ頭?♪
ゴソッと大ぶりで砂糖とみりんだけで煮るのがウチ流。
イモ本来の味を失いたくないのでできるだけ薄味で。
結構イケてると思いますが、亭主の反応は今ひとつ。
この「素材の味」がわからないなんて、「粋」を語るのはまだまだだ。


余り野菜で我が家の朝食の定番である野菜スープを作ります。
今日の特別ゲストはこのお方。
20071127001815

「たもぎ茸」
母の超オススメ商品。歯ごたえがあってスープに入れるといいだしが出るみたい。
免疫力活性のベータグルカンの含有量が多く、それはアガリクスの3倍とか。
お味は明日の朝食べてみてのお楽しみ。

ゆずは今年豊作なのか?安く売っていました。5個で100円。
カブとカブの葉ときゅうりでゆず風味の一夜漬けにします。
20071127001814

まぜまぜしたら、あとはこの方にオマカセ。
20071127001811

漬けている間はホセ・カレーラスの歌を聞かせて熟成?させます。
きっとまろやかなお味になること間違いない。

亭主の実家では一夜漬けをつくるのはお義父さんの仕事。
うちの亭主もはやくそれを見習って欲しいなあ。

大根は乾燥しじみと煮物にし、今日の作業は終了。
あしたは赤カブを塩に漬けて、あさって甘酢につけます。
赤くできるかしら。楽しみです。

あらら・・・・・・・・農家の嫁さん日記みたいになっちゃった
コメント
葉っぱ♪
ぅちも、昔友達に農家の直売所とか連れて行ってもらったりしてました。
大根の葉を刻んで炒めてお醤油でちょっと味付けして
ごはんに乗せて食べるの大好きです♪
でもスーパーだとなかなかないんですょね(´ヘ`;)
また直売所に行きたくなりましたょ
2007/11/27(Tue) 21:11 | URL | みぃた | 【編集
カレーラスを聞かせたお漬物・・・くっ

コンサート以来気分が盛り下がっています。
これはもはや恋でしょうか。
ため息しかでません。アヌビスさんは?
ファンクラブは来年一月に入ろうかと考えています。
2007/11/27(Tue) 21:39 | URL | ふにゃこ | 【編集
みぃたさんへ
あー、その大根の葉のふりかけ(?)、
私も大好きなの~v-10
なかなかはっぱつきの大根って手に入らないよね。
たまに手に入ったときは、超メンドー・・・・って言って
ダメにしちゃったりするしv-395
2007/11/27(Tue) 21:44 | URL | アヌビス | 【編集
ふにゃこさんへ
私もまだまだ抜け殻状態ですよ・・・・・
気分はすでに来年秋。
今年の来日公演はまたとびぬけて素晴らしく印象的でしたから。
やっぱり恋ですね、私も。。。。

カレーラス漬け?は部屋に放置していたのがいけなかったのか
漬物らしからず、乾燥気味です。
こんなの初めてでv-388
これもホセ・マジックかしら??
ファンクラブ、お待ちしてますね!
2007/11/27(Tue) 21:49 | URL | アヌビス | 【編集
おいしそう
なんておいしそうな日記でしょう。
毎朝手作り野菜スープなの?素晴らしい。
たもぎ茸は時々ランチで行く薬膳の麺に入ってますね。
大根葉のふりかけは私も作るけど、乾燥技はやったことがないわ。
でもウチの台所は私が主じゃないからなぁ・・・
2007/11/27(Tue) 23:54 | URL | ほみ | 【編集
農家の嫁さん日記!
農家の嫁さん日記
おもしろかったですよー(笑)

あっちの方面
最近全然行っていないなあ…。
でも、あんま変ってないのかな(笑)
2007/11/28(Wed) 21:13 | URL | やちゃ | 【編集
ほみさんへ
たもぎ茸は私はお初なのですよ。
たしかにコシがありますね。だしはどーだろ?(笑)
かなり前に野菜スープブームが起こって以来、秋になると朝のために作り始めます。
でも、そんなブームどこかへ行ってしまったけど。
2007/11/28(Wed) 23:29 | URL | アヌビス | 【編集
やちゃさんへ
いらっしゃいませ。
やちゃさんとこのグルメ日記には及ばないけどね・・・・・・

「あっちの方面」はですね、全く変わっていません(笑)。
もう同級生なんてほとんどあんな田舎にいないものと思っていたら
結構残っててみんなでウハウハやっているらしいわ。
2007/11/28(Wed) 23:35 | URL | アヌビス | 【編集
http://www.prednisone-online.com/ prednisone =((( http://www.cheapautoinsurancehere.com/ free car insurance quotes wdjcms
http://www.prednisone-online.com/ prednisone =((( http://www.cheapautoinsurancehere.com/ free car insurance quotes wdjcms
2011/06/04(Sat) 11:58 | URL | manaresi | 【編集
http://www.tlnadurham.org/health-insurance-rates.html group health insurance fii http://www.thehighlandviewmotorsports.com/cheap.car.insurance.html ch
2011/06/07(Tue) 11:33 | URL | kramerb4u | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
