先日帰ってきた北京旅行は実家の両親と3人で行ってきました。
いわゆる「スネかじり旅行」・・・・いやいや「荷物持ち旅行」。

北京の銀座?王府井(ワンフーチン)は北京オリンピックで少々の盛り上がり。
マックのトイレはオリンピックに向けて?工事中でした。

20071222213643.jpg

「没有不可能」・・・・・不可能はない?

オリンピックグッズショップに行くと、アルバイトの学生さんが
オハヨウゴザイマス」と声をかけてきました。
彼は大学でフランス語を学んでいて、外国語にとても興味があるらしいです。
BLUE」と「BLACK」は日本語で何というのか、と聞くので
あお」と「くろ」ですよ、と言うと
ぎっしり書いてあるメモ帳の隙間にセッセとメモしていました。
「アオ、クロ、アオ、クロ・・・・」と繰り返し発音を練習したり
「アイシテマス」「イチ、ニ、サン・・・・」と知っている日本語を披露していました。
すると彼は次に「What is your name?」とか「I like」は
日本語でなんというのか、と尋ねてきました。

ムム・・・・・・それは販売の仕事と関係があるのかしら?
まさか日本の女の子をナンパするのに使うんじゃないよね??

コメント
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜です♪

懐かしいなぁ~5年前に北京行きました!
ライブで行ったので、あまり観光してなぃんですが(^▽^;)
王府井行きましたょ~~
地元の人が行くような食堂で食べたマーボー豆腐が絶品でした!

2007/12/22(Sat) 23:07 | URL | みぃた | 【編集
片言の日本語で何か言われると、なぜv-22こんなに弱いのか・・・
片言なりに努力をしているんですねv-46
2007/12/23(Sun) 00:19 | URL | Yukari | 【編集
みぃたさんへ
ただいまですv-10
王府井はずいぶんお店が変わったと聞きました。
古いところはなくなって、ブランドのお店が増えたみたいです。
北京までライブ行ったのですね~v-405
私も見習わなくちゃ!!v-91
2007/12/23(Sun) 22:57 | URL | アヌビス | 【編集
Yukariさんへ
おっしゃるとーり!v-18で、なんだか嬉しくなっちゃいます。
若い男のコと話するなんてホント久しぶりだからv-8
ちょっとドキドキしたわv-398
2007/12/23(Sun) 23:00 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
