皆さま、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

24日のイヴの日、私は旦那と映画「マリア」に出かけました。
イエス・キリストが生まれるまでの物語です。
友人クッキーさんが「イヴの日の行くとロマンチックよ」と勧めてくれました。
(クッキーさんのステキな映画レポはこちら。)

まあ現実は・・・・・この日しかスケジュールがあいてなかったというのが正直なところ。

きっと若者のカップルがたくさん来ているのだろう・・・と思ったら、そうでもないです。
どちらかというと、敬虔な信者の方が多かったのかな、という印象。

キャロル「久しく待ちにし」の音楽で始まる物語は
私が知る限りの聖書に忠実な内容でした。
有名な「受胎告知」のシーンはどんなにドラマチックになっているかと思えば
意外に淡々としていて、マリアも素直にあっさり事実を受け入れます。

マリアのいとこエリザベトが高齢ながら懐妊し(子供は後の洗礼者ヨハネ)
マリアが訪ねて行くシーンがあります。
聖書や絵画でお馴染みの話で、私は「ちょっと近所のエリザベトの家へ」と
今までずっとイメージしていたのですが
どうやらとても遠いところのようでで、大変な旅でした。
マリアとエリザベトが再会し抱き合うシーンはウルっと感動。

その後はマリアの夫ヨセフにも天使ガブリエルが現われ
身重となっているマリアを妻にし、ベツレヘムへ向かいます。
その道中も大変だったこと・・・・
なんといってもマリアとお腹の子を守ろうとする
ヨセフの優しさと誠実さが感動させます!
マリアもお腹の子供に「お前を育ててくれる人は
自分のことより、他の人のことを考える人よ」とつぶやきます。
ヨセフがいなかったら、イエスの誕生はなかったかもしれない・・と思えてきます。

マリアがベツレヘムで産気づき、必死で出産できる場所を探すヨセフ。
私の脳裏にあの歌が甦りました。
アリエル・ラミレス作曲「アルゼンチンのクリスマス」の中の「さすらい」。
ラミレス:ミサ・クリオージャ〈南米大陸のミサ〉 ラミレス:ミサ・クリオージャ〈南米大陸のミサ〉
ホセ・カレーラス、サルベ・デ・ラレード合唱団 他 (2005/07/21)
ユニバーサル ミュージック クラシック

この商品の詳細を見る

↑このCDに入っています。

アルゼンチンの民族音楽、伝承民謡に基づいてつくられたクリスマスソングで
「さすらい」はヨセフとマリアの困難な旅路と
出産の場所を探している様子が歌われます。

初めてこの歌を聞いたのは2005年カレーラスの
「ミサ・クリオージャ」コンサートのアンコールでした。
前奏を聞いただけで何故か涙が出てきて
スペイン語の歌で意味はわかりませんが
「Jose y Maria(ヨセフとマリア)」という言葉から
ああ、ふたりがベツレヘムへ向かっているんだ、
出産の場所を探しているのかしら、と不思議と内容がわかったのです。
愛情に満ちたカレーラスの歌は、作品の素晴らしさをより一層引き立て
ふたりが不安を抱きさまよい歩く様子を思い浮かべ、今でも泣かずにいられません。
(この歌聞きたさにCD買いました)

2005年みなとみらいホールでのカレーラスによる「さすらい」。



話を映画「マリア」に戻しますと、ヨセフとマリアは
やっと粗末な小屋を借り出産を迎えます。
このシーンは本当に感動的でした。
ひとつの命は、こんなにもたくさんの愛情を受けて誕生するのだと。
泣けました。

東方の三賢士がなかなかコミカルでいい味を出しておりました。
愛情に満ちた美しいお話です。

スポンサーサイト
コメント
「ヨセフとマリア」なんか切ないような・・・なんて言ったらいいんだろう。
初めて聴きました。スペイン語なんですね???

マリアは「神の子」を宿したと訳にありましたが、イエスだけではなく、みんな全員神の許しを得て私たちは肉体をいただいたのだと感じるのです。この地球という星に生まれ落ちるという許しを得て来ているのだと。

私ももう一度聖書読んでみようかな。
2007/12/26(Wed) 00:29 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
あのなんだか切ないメロディーが大好きなのです。
日本ではあまり演奏されないのでしょうね。。。
フォークロアの楽器による伴奏がまたいいのです。

私たちはこの星に生まれ落ちる許しを得て来ている・・・・・・
ひとりひとりがそう思えたら、自分の人生も他の人の人生も
皆が大切にできるような気がします。
素敵な言葉をありがとうね。
2007/12/26(Wed) 10:18 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 09:38 |  |  | 【編集
prednisone tablets :-[[[ topamax 8]
prednisone tablets :-[[[ topamax 8]
2011/06/07(Tue) 08:36 | URL | stewieX | 【編集
auto insurance quotes 18326 Check Insurance Rates =)
auto insurance quotes 18326 Check Insurance Rates =)
2011/06/10(Fri) 09:44 | URL | Lauraannnt | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
