連休中に浅草寺へ行ってきました。
「粋なおねえさん」としては、浅草ははずせませんね。

浅草ではボリューム満点の天丼を食べ、これを食したばかりに
揚げ饅頭や揚げおかきは断念することに。
雷門周辺はたくさんの人・人・人。
露店で甘酒を買い、歩きながら飲もうとしたら「中で座っていきなよ?」と
お店のオジサマが笑う。
あ?、こんなところが下町の良さだねと思って中に入ると焼鳥のいいにおい。
たまらず二人で5本500円の焼鳥を注文。まんまとやられたワ・・・

浅草なら甘味処で一服したいところですが、どこも大混雑。
仕方なく「純喫茶」というところに入りました。
私が就職した頃、まだ純真だった私にイタズラ上司が言いました。
「アヌビス君、何で『純喫茶』っていうか知ってるかい?
 『不純喫茶』っていうのがあるんだよ・・・・・」

その『純喫茶』は怪しい所でなく、店内は大正ロマン風でいろんなアートが転がっている
不思議な空間でした。


浅草寺といえば、あの映像、あの歌。
ホセ・カレーラスが浅草寺をバックに「川の流れのように」を歌っていました。

↓ 数年前に購入。このDVDで見られます。
Around the World Around the World
Jose Carreras (2003/10/14)

この商品の詳細を見る


カレーラスが世界各国の歌を、オリジナル言語で歌い話題になった
アルバム「Around the world(邦題・世界を歌う)」のDVD版です。
これはその歌が生まれた国をカレーラスが旅しながら歌う、という
旅行気分と彼の歌が十分堪能できる、ファン生唾ゴックンのDVDです。
「ヴリア」ではローマのコロッセオ前をカレーラスが馬車に乗りながら
またはフォロ・ロマーノの素晴らしい遺跡を背にして歌い
「アルフォンシーナと海」ではブエノスアイレスの街角や海辺で・・・・

そして日本からは「川の流れのように」が選ばれたのですが
お・ど・ろ・い・た!
カレーラスがお寺をバックに、しかも馴染み深い浅草寺でロケをしていたなんて
浅草寺の他には皇居周辺でも歌っていますが、浅草寺は衝撃的でした。。
いつもの秋の来日時にコッソリ撮っていたのですね?。

あの、浅草寺名物お線香の煙を背にして
御髪をなびかせながら歌うホセ様は、これまた素敵なのです

日本はいつもとても特別な場所で、観衆はとても敏感、専門的知識もあり
熱狂的な賞賛をくださる・・・・みたいなコメントをした後で
「川の流れのように」の説明をします。
(世界には知らない人が多いから・・・・・・)
この歌は、命の源であり決して枯渇しない川を人生の流れにたとえて称え
それは日本人の内面の強い生き方を映し出しているようだ、という感じかな?

そして、「浅草寺のどこか」にある「水の流れるところ」でカレーラスの映像は終わります。
それを見たとき「こんなところあったっけ?」と思っていたのですが

ありました・・・・・・
20080115220737.jpg


ここの橋の上で歌っていたのか!!


スポンサーサイト
コメント
浅草寺かあ
浅草は私もなじみが深く・・・
なんてたって勤めてましたから。
天丼はあそこですか?純喫茶ってあった!あった!!
今もあるの?

浅草寺はとても力のあるお寺さんだからね。
私も勤めてた頃は朝参り会に参加していました。
最近は地元の人が当たり前のようになってしまい、浅草寺のありがたさを感じていないように思います。(今も浅草にはちょいちょい行くので)残念!

今度行ったらちゃんとお参りしてこよっと。
2008/01/16(Wed) 18:56 | URL | Yukari | 【編集
ぽちっ
ちゃいました(早)
浅草は一度だけ、20そこそこの頃渋好みの友達と
行った事がありますが
次にいく盛り場(笑)が気になって、
あまり集中していなかったのです。ああもったいない。

2008/01/16(Wed) 21:21 | URL | ふにゃこ | 【編集
Yukariさんへ
おおおっ!さすがYukariさんだ~
お勤めになっていたのですね・・・・・・
私は向島で勤めていましたから、飲み会というと
浅草界隈でした。懐かしい場所です。

天丼はきっとソコです。純喫茶の存在もおわかりとは!
健在ですよ~

次回はもっとゆっくりじっくりお参りしてこようっと!
2008/01/16(Wed) 21:58 | URL | アヌビス | 【編集
ふにゃこさんへ
ぽちっ・・・・ちゃいましたか!早い(笑)
お楽しみいただけると嬉しいです。
最初に見たとき、私は何故か「ヴリア」のシーンで泣けてしまいました・・・・
ホセ様と素敵な世界の旅を楽しんでくださいね!

次回東京にいらしたら、是非浅草寺へ♪
2008/01/16(Wed) 22:06 | URL | アヌビス | 【編集
世界をうたう
おととしの秋にスカパーでやっていた
「世界を歌う」はコンサートだったので
イメージビデオみたいな、というか世界の車窓からみたいなバージョンは楽しみです。
いつも有益な情報、ありがとうございます
2008/01/17(Thu) 12:38 | URL | ふにゃこ | 【編集
ふにゃこさんへ
スカパーでやっていたのですか!
DVDにはコンサートバージョンもありますので
それだったのかな?

「ベル・エポック」のDVD出ないかな~と
首を長くしている私です。
それとも次回作と噂のある「Mediterranean Passion」が先かしらv-236
2008/01/18(Fri) 00:23 | URL | アヌビス | 【編集
不純喫茶
不純喫茶知らないのー?(笑)
粋なおねえさんになるのは
そういう裏情報も知らないと…。

浅草寺のおみくじは「凶」が
均等に入っているらしいですよ。

天丼食べたいー
2008/01/20(Sun) 17:23 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
「粋なおねえさん」の定義は
「清く正しく美しく」ですから
「不純」なものは不要です~v-8

おみくじに「凶」なんてあるんだー。
浅草寺ではおみくじ引かないでおこうかな?
2008/01/20(Sun) 21:18 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
