イーゴリ・コルプに魅せられたバレエ「ドン・キホーテ」を楽しんだ後でも
「ドン・キホーテといえば『ラ・マンチャの男』でしょ?」と
これを聴きたくなってしまうのは何故だろう??
「ラ・マンチャの男」は私をフラメンコ音楽に導いてくれた大切な作品です。

Leigh: Man Of La Mancha Leigh: Man Of La Mancha
Mitchell Leigh、 他 (1996/03/05)
Sony
この商品の詳細を見る

今私の手元にはのプラシド・ドミンゴ版CDしかない・・・・
いえいえ、「ドミンゴしかない」というのは大変失礼なことは十分わかっているのですが

Man of La Mancha [Original Motion Picture Soundtrack] Man of La Mancha [Original Motion Picture Soundtrack]
(2005/04/12)
Varese Sarabande
この商品の詳細を見る


こちらの映画サントラを大学時代聞きまくっていたので
その後出てきたドミンゴ版はやや野性味に欠け、リズムに乗り切れておらず
「ああ?、やっぱりオペラ歌手たちが歌うとね・・・・・・」と大胆不敵にも感じたものです。
ブロードウェイで大成功を収めたこの作品も、映画になったら
「映像のリアリティ」が邪魔をし、大失敗に終わったとよく言われます。
この物語は現実と妄想の間の行ったり来たりが面白くもあるので
妄想シーンがはっきり映像化してしまうところで興ざめ?になってしまいました。
でも、ソフィア・ローレンのアルドンサは好きだったなあ。

久しぶりにこのドミンゴ版を聞いてみました。
(主なキャスト)
ドン・キホーテ(セルバンテス)・・・・・・プラシド・ドミンゴ
サンチョ・パンサ・・・・・・・・・・・・・マンディ・パティンキン
アルドンサ・・・・・・・・・・・・・・・・ジュリア・ミゲネス


ミゲネスはドミンゴがドン・ホセを演じた映画「カルメン」のカルメン役で共演していましたが
宿屋の主人役をあのサミュエル・レイミーが!!
レイミーといえば、バルツァ&カレーラスのメト版「カルメン」で
粋なエスカミーリョを歌っていましたね。

1990年の録音ですから、ドミンゴもかなり若かったはず。
我こそドン・キホーテ』では狂気にかられ旅立つ勇ましいドン・キホーテを歌います。
こちらYoutubeで聞けます)
いいじゃないか、ドミンゴ様・・・・・
ドミンゴによるセリフも入っていて、セルバンテスの部分とドン・キホーテの部分が
きちんと演じ分けられているところは、さすが演技派。

たくさんのラバ追いたちの合唱は、どこか品が良くまとまりすぎ。
舞台や映画はそれはそれは激しかったので。。
あばずれ女アルドンサのミゲネスは、ちょっと線が細いな?。善戦してるけど。
後半彼女が自分の屈辱的な半生を歌う「あたいはアルドンサ」は迫力があり、心を打たれます。

全体的にテンポがサッサと進んでしまうので、舞台を見たものとしては
「もう少しそこで余韻を・・・・」とか「そこはもう少したっぷり歌って・・」と
注文したがってしまいます。
ドン・キホーテの歌う「ドルシネア」も、ドミンゴだったらもっと甘く甘く歌えるだろうに・・と。
それでも臨終の場で、キハーナ爺さんがかつて自分が「ドン・キホーテ」の
夢を追っていたことを思い出すシーンは、今聴いても涙が出ます。

そして超有名な「見果てぬ夢」。
思い姫ドルシネアと信じるアルドンサに対して、自分の夢を語るように歌い始め
クライマックスではその溢れる思いを抑えられないかのように盛り上がります。
「ザ・ドミンゴ!」というような堂々とした歌いっぷりですね。

そして我らがホセ・カレーラスも「見果てぬ夢」を歌っていますが
これはまた、次回にしましょう。


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 08:55 |  |  | 【編集
get rx for tramadol online 945380 lexapro on line buy usa ljc
get rx for tramadol online 945380 lexapro on line buy usa ljc
2011/06/03(Fri) 08:31 | URL | X0kelseaxO | 【編集
priligy best buy 8-]]] colchicine mjyglt prednisone online 452
priligy best buy 8-]]] colchicine mjyglt prednisone online 452
2011/06/04(Sat) 10:09 | URL | rricardobro | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
