高校生でミュージカルにはまった私ですが
そんなにたくさんレコード(まだCDなかったのよ・・・)も買えなかったので
ラジオでミュージカル特集番組をやっていると必ず録音し(MDじゃなくテープね)
繰り返し聴くのが何よりの楽しみでした。
ある日録音したのが「ラ・マンチャの男」の中の「The Impossible Dream」(見果てぬ夢)。
これまたお金のない私が「幸四郎貯金」というタンス預金でためたお金で
「ラ・マンチャの男」を見に行き、大感激で帰って間もないことでした。

番組で歌手の紹介もあったのでしょうが、当時の私は誰が歌っているかも知らず
「たぶんブロードウェイの歌手が自分のアルバムに録音したもの」と思っていました。
舞台で歌われているのとはアレンジが違っていたので・・・
テンポはやや速めでしたが、意気揚揚とした歌いっぷりで
自分の夢に向かいためらわず突き進む若々しいドン・キホーテ、の印象でした。
そしてこの歌を聞くと、元気がわいてきたものです。
しかし、時がたってだんだんそのテープを聞かなくなっていきました。

数年後、ホセ・カレーラスを知りこのCDを買いました。

慕情 慕情
カレーラス(ホセ) (1996/04/25)
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


わ、若いなぁ・・・・・

11曲めの「The Impossible Dream」を聞いて、驚きました
私がテープに録音し、繰り返し聴いていたあの歌だったからです。
「コレを神の奇跡と言わずして、何と言おうか!!」
数日間、興奮はやみませんでした。
私が好きで繰り返し聴いていた歌声の主が、カレーラスでよかった・・・

この「慕情(原題・Love is・・・)」というCDは病気前の若きカレーラスが
「一度は歌ってみたかった」ポピュラーソングを録音したものです。
・君は私のものだから     ・テンダリー
・時のたつまま        ・タラのテーマ
・慕情            ・いそしぎ
・追憶            ・メモリー
・トゥナイト         ・おもいでの夏
・見果てぬ夢         ・マイ・ウェイ


カレーラスを「ウェスト・サイド物語」で知り、オペラも「カルメン」しか知らなかった私には
大変ありがたいアルバムでした。
若い頃の豊かな声と、今も変わらない情熱的かつ甘く語るような
でもやっぱり「とても真面目な」歌唱が楽しめます。
そう、この「真面目さ」がないとカレーラスじゃないんだ?と
再認識しているところです。

「見果てぬ夢」もいいですが「おもいでの夏(The summer knows)は
メランコリックなメロディーがカレーラスの声によく合って、私は大好きです。

最近ある集まりで「夢ってある?」という話をしました。
資格をとるとか、お金をいくらためるというのはまだ「夢」の途中の段階で
その先にある夢を忘れたくないよね、と語り合いました。

私にも小さいけれど、夢がたくさん。今年手がけたいこともたくさん!
でも全部口にしちゃうと叶わなくなっちゃうから・・・
(オイオイ!どこぞのダンサーの真似か?)

コメント
どこのダンサーよ!ふふっ
ロシアのダンサーはよくそう言うみたい。
しかしまあ、なんと劇的な!カレーラスの歌う「見果てぬ夢」との出会いだったのね。
興奮が去らないの、わかるわ。
メランコリックなカレーラス、聴いてみたくなりました。
2008/02/04(Mon) 22:09 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
さすが、お約束のツッコミありがとうございます(笑)
コールプ(私もこちらで統一しますわ)のあの発言は意外でしたね。。

やっぱり私とカレーラスは出会うべくして出会ったのね~、なんて。
これからも劇的な出会いを求めていかなくちゃね。
2008/02/05(Tue) 16:55 | URL | アヌビス | 【編集
パズルのピースがぴたっとはまったみたいな
そんなお話ですね。運命・・・
幻想みたいな、壮大な思いや
実現可能な希望まで
この手で掴み取るもの。貪欲に邁進したいです。
2008/02/05(Tue) 21:13 | URL | ふにゃこ | 【編集
ふにゃこさんへ
ふにゃこさんのカレーラスとの「劇的な出会い」をいつか聞かせて下さいね。

そう、どこまでも貪欲に!夢のない人生なんて、ありえないですもんね。
とりあえず近い夢は・・・・今秋のカレーラスツアーかな?
2008/02/05(Tue) 21:32 | URL | アヌビス | 【編集
7年ほど前、抗がん剤治療していた時のこと。
よく音楽を聴いていた私に、主治医が
「カレーラスもソニーのポータブルで音楽を聴いて、病気と闘ったんですよ」
と言いました。ふーん、これと同じなのかな。
パヴァロッティしか知らないです なんて
それだけでした。
翌年、サラ・ブライトマンの好きな私のために
主人がとってくれたチケット。それが豊田スタジアムのコンサートだったんです。
初めて聞くカレーラスの声に
涙が出ました。歌を聴いて泣けるなんて初めて
でした。
生きていてよかった(お互い)
ところであの日歌った亡命者
アヌビスさんに教えていただいて、金沢でCD買って聞いたのですが
ヴェルディじゃないほう(一曲目のほう)に思えてなりません。記憶が定かじゃないんですけど・・・
とりとめなくてごめんなさい


2008/02/06(Wed) 14:36 | URL | ふにゃこ | 【編集
口に出したい夢はなんだろ・・
久しぶりにお邪魔します

日記を読んでいて・・・ゲゲゲっつ(の鬼太郎ではありませんが)

>資格をとるとか、お金をいくらためるというのは
まだ「夢」の途中の段階で その先にある夢を忘れたくないよね、

まさに途中で止まっています(汗)
忘れるというか、今見えないって感じです。
でもいつかまた見えてくるかな?
その時にはまた会えたら嬉しいです。
今はさまよい途中です。みなさまによろしく。
2008/02/06(Wed) 16:29 | URL | クッキー(さまよい中) | 【編集
ふにゃこさんへ
本当に大切な思い出を聞かせてくださって、ありがとうございます。
心が震える思いがして、私も涙を止めることができませんでした。
乗り越えた方だけがわかる、特別な思いがあったのですね。
そしてカレーラスのことを教えて下さったお医者様、チケットを取ってくださったご主人様。
ふにゃこさんもカレーラスと出会うことは運命だったのですね。
これからもたくさんの幸せが、カレーラスとともにありますように。

ところであのCD1曲目はロッシーニでしたっけ?
私も記憶が曖昧で^^; 豊田スタジアムではヴェルディの(CD最後の曲)ように思っていたのですが、どうだったかな・・・
ピアノ伴奏もまた違った感じでいいですね。

2008/02/07(Thu) 07:31 | URL | アヌビス | 【編集
クッキーさんへ
お久しぶりですね♪ コメントありがとう!
夢があふれて止まらないときも
夢がよく見えないときも
その時間を十分味わいなさいということなのかな。
お互い妄想を食べて生きる私たちですもの、
そのうち必ず見えてくると思うよ!!
大丈夫。私たちいつもここにいますから。
2008/02/07(Thu) 07:40 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 14:11 |  |  | 【編集
cheapest auto insurance juze car insurance uezs home owners insurance quote tbz business insurance estimates =DDD
cheapest auto insurance juze car insurance uezs home owners insurance quote tbz business insurance estimates =DDD
2011/06/03(Fri) 13:26 | URL | takenbyrs | 【編集
http://www.cheapest-healthinsurance.com/ cheapest health insurance mtixm http://www.cheapautoinsurancehere.com/ cheap auto insurance ctpeht
http://www.cheapest-healthinsurance.com/ cheapest health insurance mtixm http://www.cheapautoinsurancehere.com/ cheap auto insurance ctpeht
2011/06/04(Sat) 14:01 | URL | Rapshite | 【編集
zithromax qdmq accutane online 2737
zithromax qdmq accutane online 2737
2011/06/10(Fri) 12:17 | URL | Dareen4u | 【編集
UajkPLOMalnPXQ
2011/11/15(Tue) 22:44 | URL | jfzdnlc | 【編集
tmnfgq
tmnfgq
2011/11/22(Tue) 19:15 | URL | tmnfgq | 【編集
qdchphku http://rvvrmg.com/ <a href="http://lfqofz.com/ ">crndhi</a> [url=http://kwczqz.com/]crndhi[/url]
qdchphku http://rvvrmg.com/ <a href="http://lfqofz.com/ ">crndhi</a> [url=http://kwczqz.com/]crndhi[/url]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
