今夜NHK?BS2で「アマデウス・ディレクターズカット」を見ました。

アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション
F・マーリー・エイブラハム、トム・ハルス 他 (2003/02/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


テレビで放送されると必ず見るし、ビデオもあって
ひとりアマデウス」できるくらい何十回も見た映画ですが
今回ももれなく鑑賞。
何十回見ても飽きないのだから、ホントに好きなんでしょうね。
でもあまりモーツァルトは聴かないのですよ。

見れば見るほど、今まで気にしなかったことが見えてきますが
今回気になったのはサリエリが大変甘い物好きだった、ということ。
サリエリの豪邸にはあらゆる部屋にお菓子が置いてあるし
お客に勧めながらも自分でもペロリ、
レッスンしながら生徒の目を盗んでひとつ、またひとつペロリ、
パーティーでもペロリ。

サリエリがモーツァルトの妻コンスタンツェに
「ヴィーナスの乳首」というお菓子を勧めるシーンがありますが
そのお菓子のおいしそうなこと・・・・・
数年前に、ウィーンの高級老舗洋菓子店「デメル」で
この「ヴィーナスの乳首」を期間限定で発売していました。
もちろん買いましたが

まあ甘いこと甘いこと。
しかもひとつがとても大きかったような気がしますが
サリエリ家ではあれが大皿にいっぱい並べられていましたね。

お菓子の他にも、めずらしいお料理がたくさん使われたのですね。
そんなことに注目しても楽しめる映画でした。
久しぶりにモーツァルト聞きたいけど、うちには「モツレク」しかないので

Mozart in Egypt Mozart in Egypt
Various Artists (2004/04/27)
EMI

この商品の詳細を見る


これを久しぶりに聞きます。モーツァルトとアラブ音楽の楽しい競演。
パパゲーノのアリアが笑えます。
Mozart in Egypt, Vol. 2 / Various Artists
パート2、これも超オススメです。
スポンサーサイト
コメント
やはり、見る価値があると思う映画はいいですね。何度見ても、なぜか飽きない。
そういう映画はDVDを買うか、永久保存版として録画しておかないと、・・・。

粋なおやじにとって、アマデウス以外にそういう映画があるかと聞かれれば、ロバート・デ・ニーロ主演の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」でしょうか。
2008/02/17(Sun) 00:42 | URL | 粋なおやじ | 【編集
粋なおやじさんへ
永久録画は大切ですよ。
あっお宝カレーラスLDも早く何とかしないと(泣)

デ・ニーロはいい役者ですねえ。
私はアンソニー・ホプキンスが好きですわ♪

2008/02/18(Mon) 23:48 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
