チャイコ  これは「チャイコフスキー」というバラです。
  オフホワイトの清楚な花で、ロシアの雪景色を想像させます。
チャイコフスキーは「白鳥の湖」などバレエ曲でもおなじみですね。    子供の頃ピアノの先生に「アヌビスちゃんはチャイコフスキーが似合うわね」と言われ、その頃実はあまり嬉しくなかったのですが、今思うと最高の誉め言葉だったような気がします。。。。

名曲の多いチャイコフスキーですが、やはり私は歌曲が一番好き
抒情的でメランコリックなメロディーの中にも、熱い情熱を感じます。
でも気分の落ち込んでいる時に聴くと、ますますドロ沼にハマる恐れが・・・・・
日本人の心にグッとくる歌・・・・・でも演奏される機会が少なくて残念です。

合唱曲では福永陽一郎編曲の男声合唱版チャイコフスキー歌曲集が最高!
トップテナーの上手なグリークラブの演奏で聴きたい・・・・・・・
私はメゾソプラノのオルガ・ボロディナのCD
ただ憧れを知るもののみが?チャイコフスキー歌曲集」がオススメです。
チャイコフスキーの繊細さ、同じロシア人ならではの微妙なニュアンスを丁寧に歌っています。

ただ憧れを知るもののみが」も有名ですが、私はトルストイの詩による
騒がしい舞踏会で」という曲が大好きです。
チャイコフスキー歌曲はピアノ伴奏がまた、どれも繊細でキレイ!素敵!
この曲の伴奏が弾きたくて、楽譜を買ってしまいました。
ああお聞かせできないのが残念です。(もちろん私のピアノではなく・・・

その曲が入っているCDを見つけちゃいました! 

チャイコフスキー:歌曲集 チャイコフスキー:歌曲集
佐藤美枝子 (2005/11/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


・・・・速攻注文してしまいました。「ドン・ファンのセレナーデ」も入っているんだもの
届いたら、また感想はこちらに大妄想で記録・・・・の予定です
スポンサーサイト
コメント
チャイコフスキー大好き
白鳥、くるみ、眠りの3大バレエはもちろん、シンフォニーたちも!
バレエを観ていてダンサーたちにいまひとつ好意的になれないときも、
チャイコフスキーの音楽だけでぐっと泣けてしまうのです。
悲しい旋律より高揚していく旋律に弱いです。くるみとか。
歌曲はまだ聴いたことがないので今度オススメを聴いてみなくては。
2006/05/29(Mon) 00:44 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
チャイコフスキーのシンフォニーは私も大好きよ!
気が付いたら号泣・・・なんてことも(笑)。
バレエ音楽はあまり聴いたことがないので
今度是非聴いてみるわね。
いやいや、生の舞台を見たほうがいいかな?
今度ご一緒させてね♪熱く語り合いましょう。
2006/05/29(Mon) 09:29 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
