少し前にカレーラスの「アンダ・ハレオ」のことを書いたら
久しぶりに聴きたくなって、このCDをかけています。

スペインの歌 第2集スペインの歌 第2集
(1997/07/25)
ベルガンサ(テレサ)

商品詳細を見る


スペインが誇るメゾ・ソプラノ、テレサ・ベルガンサ。
彼女の歌をはじめて聴いたのは10代後半のこと。
初めて聴いた「カルメン」はベルガンサ。艶っぽく、上品な印象でした。
大学合唱団で歌ったシューマンの「女の愛と生涯」を勉強のため聞いたのも彼女の歌。
カレーラスが音楽監督をしたバルセロナ・オリンピック開会式にも出演していました。
ビロードがかったような聴き手を包み込む美しい声の持ち主です。

2004年の夏、どうやらベルガンサが日本で最後となるリサイタルをするらしい、ということを知り
オペラシティのコンサートホールに向かいました。
生で彼女を聴くのは最初で最後。
何年も、彼女の歌を忘れていたのにその日聞きに行く気になったのは、
フェデリコ・ガルシーア・ロルカの「13のスペイン古謡」を歌うと知ったからです。
この中には「アンダ・ハレオ」のほかにも「18世紀のセビジャーナス(ビバ・セビージャ)」
ラ・タララ」などフラメンコで歌われるものも多く、
特に「ソロンゴ」はフラメンコ習い始めの時に踊った思い出の曲です。

コンサートはギター伴奏だけで進められました。
「13のスペイン古謡」の時彼女は少し高めの椅子に腰掛けて歌い
その姿はまるでフラメンコのカンタオーラのようでした。
美しい声は健在で、日本で最後となるのは惜しい気がしました。

歌が踊っている。
その日のベルガンサの歌は、まさに「踊っていた」のです。
身体を動かすだけが踊りではない、という事を感じた瞬間でした。

フラメンコ練習生が大抵最初に習う「セビジャーナス」。(そして大苦戦するのですが・・)
初めての発表会で歌ってもらって踊ったのが「18世紀のセビジャーナス」。
他の曲では出だしのタイミングがわからないので、当日のカンテさんに
「すいません、『ビバ・セビージャ』で本番お願いします」とみんなで直訴しました。
そんなことを思い出しながら聞いたのですが・・・・

ベルガンサが踊りだした!
といっても、椅子に座って歌いながら軽く身体を動かす程度ですが
それはまさに「セビジャーナス」!!
スペインの人が生まれながらに持っているリズム感と「粋」。
かなわない、と思いました。ちょっと肩や腕を揺らすだけなのに、見事なフラメンコだったのです。

その時私はフラメンコをやめていましたが
まもなくアントニオ・ガデスが亡くなり、私がフラメンコに復帰する妄想ストーリーへと続きます。
2004年の夏は運命の波にのまれる不思議な体験が続きましたが
それを予感させる一夜だったと、いまもまた妄想にふけるのです。

↓ テレサ・ベルガンサの歌う「18世紀のセビジャーナス(ビバ・セビージャ)」。
  若い頃の歌なのであまり踊っていませんが(笑)歌は素晴らしいです。






スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
