秩父に行ったとき、十三番札所慈眼寺にお参りしました。

慈眼寺


漂うお香がとてもよい香りです。

ここで不思議なおじさまに声をかけられました。
以前ボランティアガイドをしていたとのことです。

「ボランティアガイドの後輩に、こうアドバイスするんだよ。
 『あいうえお』でやりなさいってね。」

あ・い・う・え・お・・・・

あ  は 「あなたの立場になって」
い  は 「いらないことは言わない」
う  は 「うえを向いて話しなさい」
え  は 「えがおで」
お  は 「おしまいに、ありがとうの気持ちで」

私はインストラクター業なのですが、同じ心構えでいたいと思いました。

いいことを教えて下さったおじさま、ありがとう
コメント
あ・い・う・え・お!!

日頃なかなかあたりまえのようでいて、
なかなか実践ができない事ですね。
私もこれをモットーにがんばろう!

やっぱり個人でのんびり回るといろんな
出会いや景色が目にはいりますね。
とくに秩父はのんびりハイキングなどにぴったりって
思いました!

たしか13番さんは目の祈願によい御寺さんでしたね。
アヌビス様の目チカラ、更にパワーアップ♪
2008/04/23(Wed) 12:04 | URL | クッキー | 【編集
あ・い・う・え・お
早速心のメモ帳に書き込みました(笑)
秩父って 埼玉?栃木?(ごめんなさい)
いいところですねー
もうすぐ連休。遠くへ行きたいです
2008/04/23(Wed) 21:24 | URL | ふにゃこ | 【編集
クッキーさんへ
さすがスーパーツアコン、クッキーさん。
「目薬の木茶」をいただいてきました。
これで目ヂカラがアップすればいいけど!?

そのおじさま、80歳をすぎているそうだけど
70歳にしか見えないの!
「こう見えても、カラオケレパートリーは50曲だよ♪」だって。粋だわ~
2008/04/23(Wed) 23:32 | URL | アヌビス | 【編集
ふにゃこさんへ
秩父は埼玉県なのです。なかなかよいところでした♪

連休は楽しいプランがありますか?
「遠くへ行きたい」・・・・・・といえば!
かつてカレーラスが「遠くへ行きたい」を日本語で歌いましたね。
とても日本語お上手でした。脳内で激しく再生されています(笑)
2008/04/23(Wed) 23:37 | URL | アヌビス | 【編集
こんにちは
はじめまして 気になったのでコメント残しました
よかったら私のブログも見てください
2008/04/24(Thu) 03:14 | URL | 乙女 | 【編集
たまたま飛んできました。
素敵な話ですね。
なんのインストラクターをされているんですか?
2008/04/25(Fri) 00:27 | URL |  | 【編集
コメントありがとうございます
お名前がわからなくてごめんなさい。
某企業のインストラクターをしています。
とても基本的なことしか教えていませんが^^;
2008/04/25(Fri) 23:40 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
