今月29日に私が通っている茶道教室のお茶会があります。
小間席と広間席の二席があり、私は広間席・半東(はんとう)を担当します。

広間席は立ったり歩いたりするから、足腰の強い人が配されています(笑)。
小間席は人生の大先輩方が侘びたお茶席を演出されますが
そこの半東を任された私の友人は大変そう。
動ける若者が少ないから・・・・・・

今日は広間席のリハーサルがありました。

半東とはお茶席で亭主をサポートするような役割。
私が習い始めた頃は「お茶会のことを何でも知ってるベテランさん」がやるものと思っていました。
まさか私がする日が来ようとは。

それだけでなくお手前、水屋の裏方等すべてやらなければなりません。
お手前のリハーサルではチョコチョコと小さなミスをしました
私がトップバッターでお手前をするので、前日にまた得意の闇練ですな。
そういえば着付けの闇練もしなければならないのでした。

大変?と思えば大変なことですが、
いろいろなことを勉強させていただく機会が急激に増えてきました。
楽しいことであり、ありがたいことです。

リハーサルは和やかな雰囲気の中終わりました。半東も何とかなりそうかな?

心をこめてお茶を点てて、お客様には楽しんでいただきたいです。

おっと・・・・・・今回お茶会デビューのうちの亭主にも
お茶会お客様リハーサルが必要だった
粋を目指すなら、お茶会でもスマートに振舞ってもらわなくては。




コメント
アヌビスさん、お茶もやってらっしゃるんですね。
すごい!
私もずっと、やってみたいものの一つにお茶がありまして・・・
気持ちだけで今日まで来てしまいました。

29日の成功をお祈りします。
闇練、がんばってくださいv-221
2008/04/27(Sun) 14:45 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
是非!是非!Yukariさんは絶対お茶が似合うはず。
すぐにお茶名をとるくらいの勢いがありそうですね。

私の先生はもとフラメンコ仲間・・・・・ということで
私がゆるーくお茶をやりたいことをご存知なので
居心地がよく、ズルズルと続けているのです♪
2008/04/27(Sun) 22:23 | URL | アヌビス | 【編集
さすが、多趣味ですねー

私はドキドキ場面は苦手なので
お茶会などは一番逃げてしまうキーワードです(笑)
2008/04/30(Wed) 11:15 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
いや、ドキドキなんかはしませんよー。
お菓子食べて、お茶飲んでお道具を見る、それだけです(笑)。
2008/04/30(Wed) 16:02 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 08:46 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 11:54 |  |  | 【編集
dqykndpakfz
2011/06/02(Thu) 02:13 | URL | dqykndpakfz | 【編集
http://www.acomedhelp.com/ acomplia for less :-P http://www.equimedics.net/ synthroid 8-]]] http://www.symprix.net/ buy valtrex 59329
http://www.acomedhelp.com/ acomplia for less :-P http://www.equimedics.net/ synthroid 8-]]] http://www.symprix.net/ buy valtrex 59329
2011/06/02(Thu) 08:37 | URL | xsanozuke | 【編集
jexnoqullpx
2011/06/02(Thu) 20:48 | URL | jexnoqullpx | 【編集
auto insurance quotes zhdmrv cheap life insurance klte
auto insurance quotes zhdmrv cheap life insurance klte
2011/06/06(Mon) 11:50 | URL | crayZneZZ | 【編集
http://www.acomedhelp.com/ acomplia in usa aiw http://www.equimedics.net/ generic synthroid 442659
http://www.acomedhelp.com/ acomplia in usa aiw http://www.equimedics.net/ generic synthroid 442659
2011/06/07(Tue) 10:24 | URL | thezecsux | 【編集
http://www.slimandhappy.net/ acomplia 311364 http://www.cheaplifeinsurance-site.com/ life insurance cost 927
2011/06/08(Wed) 11:44 | URL | ankskag | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
