NHK-BShiで放送中の5時間にわたる「あなたが選ぶシルクロード絶景50」という番組を見ています。

行ったことがないけれど是非一度行きたいと思っているサマルカンドは先に発表され14位。
ガンダーラ(16位)にも行ってみたいです。あのあたりの仏像は本当にイケメンですね

昨年行った敦煌からは魔鬼城と楡林窟が既にランクイン。
これらは行けなかったところなので、次に行く機会があれば是非行きたい。
相変わらずトイレが大変そうなところですが。。

第1位はどこかしらと想像してみます。 やっぱりタクラマカン砂漠かな?
莫高窟も善戦しそう。ん?、キジル石窟も捨てがたい。

私のもう一度見たい風景はこんなところ。
いずれも7年前の写真です。

ロバタク


新疆ポプラ並木の続くほこりっぽい道、ロバ車、灼熱の太陽と乾燥した空気。

ロバタク1


そして人々の屈託のない笑顔。
日本のように何でもあるわけでもないのに、人々はとても幸せそうに暮らしていました。



幸せって一体なんだろう、と考えさせられた旅でした。

さてあと2時間、頑張ってテレビをみることにします



スポンサーサイト
コメント
東京砂漠で妄想砂漠
あれ~?
コメントいれたはずなのに消えてもうた?
ならばもう一度(爆)

砂漠の風景いいですよね。私も大好き♪
シルクロード。もう15年近く前です。
たぶんそこにすんでいないから
過酷な気候や生活風景も美しく見えるのかな?
アヌビス様とワタクシで中国旅行も楽しいかも!

死ぬまでに行きたい楼蘭遺跡!(なんどもリピート)
シルクロード、還暦になったらご一緒しませんか??


2008/05/01(Thu) 18:50 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
お返事おそくなりごめんなさい。
結局第一位が莫高窟、第二位が楼蘭だったですね。
おっしゃるとおり、シルクロードは住んでいないからこそ、美しく思い出がよみがえるのかもしれませんね。
青空トイレさえ、美しい思い出よ(爆)

きっとクッキーさんと中国旅行したら楽しい旅になるわ♪
「ナイルのオバギャルたち」になったとき、一緒にシルクロードを旅しましょう~♪


2008/05/03(Sat) 11:48 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
