両親と妹一家(甥ふたり)とともに那須に行ってまいりました。
妹のダンナ様とうちの亭主はお仕事ですから留守番・・・・お気の毒に

甥はふたりとも小学校低学年です。
いま一番大好きな歌は

崖の上のポニョ崖の上のポニョ
(2007/12/05)
藤岡藤巻と大橋のぞみ大橋のぞみ

商品詳細を見る


これだって。

恥ずかしながら、私は彼らに初めてこの歌を教わりまして・・・・

彼らが持っているCDに一緒に収録されているのが
「フジモトのテーマ」

「アヌビスちゃん、(←オバちゃんとは呼ばせない)これすごーくヘンな歌なんだよ」と弟甥。
どれどれ・・・・・と聞いてみると、なんとタンゴ調の哀愁ただよう私好みの歌。
バンドネオンの音色がたまらない。
歌詞は、ちょっとお子さまには難しそうです。

「いやいや、なかなかいい歌だよ。アヌビスはこの歌大好きだよ」と言えば
「ええ?? !?」と大笑いされる始末。
車に乗っている間中、「ポニョ」は甥二人が歌い
「フジモトのテーマ」は私が歌う、というカラオケ大会のようなドライブでした。
ヘンな歌=「フジモトのテーマ」を嬉々として歌う私を見て、
甥たちは大笑いするのでした。

甥たちよ
この曲の良さを理解できる域に達するには
ン十年という月日を経なければならぬのだ。。。。


ヘンな歌」といえば、弟甥はこうも言いました。
「ホテルのトイレ、ヘンな歌が流れるんだよ。すごーく気持ち悪い歌

どれどれ・・・・・・・
行ってみると、そこに流れていたのは美しいバロック音楽
聞きなれないクラシックは彼にとって「気持ち悪い音楽」だったのでしょう。
しかし。

私はその後、妹に「いったいどんな教育をしているんだ!」と問いただしたのでした。
スポンサーサイト
コメント
No title
その通りです、アヌビスさん。
クラッシックは聞かせなきゃ!ですよね。
大人も子供も必要な気がします。

あっ、私も「ポニョ」の歌、好きです。
あの女の子のモチーフは人魚姫なのはご存知ですか?観に行きたいです。
「ポニョ、ポニョ、ポニョ・・・」
2008/07/28(Mon) 23:46 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
あの子のモチーフが人魚姫だったなんて!
知りませんでした~
あの主題歌は一度聞いたらすぐに覚えられて
しかも頭から離れない・・・・・困ったものです。
2008/07/29(Tue) 01:15 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
