先日、ちょっとした目の手術をしてみました。霰粒腫(さんりゅうしゅ)です。
まぶたに腫れもののようなものができます。
ものもらいの一種として知られていますが、痛くもかゆくもありません。
人にうつるものでもありませんが、完治させるには切開するしか方法はありません。

私はどうも体質的にできやすいようで、これで3回目の手術になります。
3度目ともなると慣れたもので
「はいはい、切らなきゃ治りませんよね。お願いしまーす」
と、サッサと手術することを決めました。
病院に行くまでは、半年くらい放置しておいたのにねぇ?。

一度目は小学校のころ、手足を押さえられて1時間くらいかかって手術をしました。
麻酔も使っていたのかどうか?かなり痛かった記憶があり
2週間ほど眼帯をし、毎日眼科へ通い1か月もかかりました。

二度目は結婚したころ。前回の記憶がまだナマナマしく残っていただけに
かなり手術の時はビビリまくっていましたが
最初にチクっと注射をしたような痛みがあった以外は
ほとんど何も感じず、10分ほどで終わりました。

医学は日々進歩している・・・・今回はどんなに簡単に終わってしまうのだろう

そんな私の考えは甘かった。。。。
詳細を書いてもいいのですが、真夏のホラーにしてはあまりにも・・なので
控えさせていただきます。
何しろ、前回と比べモノにならないくらい痛かった

最近の眼帯はまん丸で、肌色なんです。
しかも顔半分をほぼ肌色の眼帯とテープで覆うものですから
遠目で見ると、きっと私の顔半分は・・・・ノッペラボー

帰り道、すれ違う人々が妙な顔をして私のことを避けてゆきます。

遠近感がないので、例えばICカードをチャージしようにも
カード挿入口にカードがなかなか入れられないとか
家に帰って枝豆を茹でようと思ったけれど
枝豆がいくつか鍋の中に入らず、こぼれおちてしまったり。
自分がいつも何気なく生活できていることが、
こういう時にありがたいことだとわかります。

翌日になると、慣れてきたもので
赤信号を無視して走ってきた自転車をこの独眼竜が睨み
信号無視だよ」と低い声で言ってやったり
エスカレーターの順番待ちをしてして、横から割り込んできたオヤジを
と目つき悪く睨んだり
普段できないことをやって楽しんでおりました。

ぶつかったり横切られたり、歩行に危ない思いを何度かしながら
私がいつもいかに他の人々に対して無関心に歩いているかを感じ
自分自身に反省もしました。


伊達政宗公は、片方の目だけで広い世界をみつめていたんですねー。
見えないけれど見えるものって、いっぱいあるんだろうな。



 
スポンサーサイト
コメント
お大事になさってくださいませ。。。
アヌビス様

それは大変でしたね・・・。同じ症名でもケースバイケースなのでしょうね。
暑い真夏のさかり、眼帯をするのもうっとうしいでしょうけれど、傷口が早くふさがりますよう、どうぞお大事になさってくださいね。
2008/08/06(Wed) 20:30 | URL | veronique | 【編集
veroniqueさんへ
コメントありがとうございます!
眼帯は一日でとれました。ご心配をおかけしました。
眼帯とれた後の自分の顔も、また「ホラー」でしたが(笑)
すぐによくなることと思います。

まだまだ暑い日が続きます。veroniqueさんもお気をつけてね。
2008/08/06(Wed) 22:30 | URL | アヌビス | 【編集
お大事にね
大変だったのね。
ン年前は痛くなかったのに、今回は痛かったなんて。
覚悟が違っただけに辛かったでしょう。

毎日暑いけど、またちょこっとアツくなれるお知らせもあってよ。
お楽しみに。
2008/08/07(Thu) 00:12 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
あたたかいお言葉ありがとう。
でもご心配なく。すぐによくなるようです。

それよりまだアツくなるようなネタがあるのですか?
いやん、もう!サイフの紐が緩みっぱなしだわ(笑)
2008/08/07(Thu) 01:06 | URL | アヌビス | 【編集
大丈夫ですか?
大変でしたね・・・病気になるのは辛いことです。
お大事になさってね。

私は最近、三大テノールのクリスマスを聞いています。
気分は南半球の12月(爆)
2008/08/07(Thu) 21:56 | URL | ふにゃこ | 【編集
ふにゃこさんへ
温かいお言葉ありがとうございます。
すぐ良くなると思います!!

真夏に三大テノールのクリスマス。イイv-314
「ミサ・クリオージャ」に入っている「夏のクリスマス」も合うかしら?
聞いてみようっとv-341
2008/08/07(Thu) 22:38 | URL | アヌビス | 【編集
痛いよね
霰粒腫
一昨年くらいになりました。
(軽いやつだけど…)

切開
痛いよねぇー あれ。
もうほんと麻酔なんて
全然効き目なかったです。



2008/08/12(Tue) 23:14 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
おおー、やちゃさんも切開しましたか。
麻酔がきかなかったなんで((+_+))プルプル・・・・・

私は最初効いていたのだけど
手術時間長引いたのか?だんだん痛くなって☆

また十数年後に再発かと思うと((+_+))プルプル・・・
2008/08/13(Wed) 13:06 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
