最近の図書館は本当に便利になりましたね。
書籍検索はもちろん、予約もインターネットで出来るし
指定した図書館にものが届けば、携帯メールにお知らせが来る。
私も近隣の3つの区の図書館に利用登録をして、
「CDの品揃えはここ」「エジプトものならここ」と
使い分けています。

数ヶ月前に、自宅から歩いて5分という便利なところに
図書館ができました。
建物も新しいし、本も全て新品です。
窓からは太陽の光がたくさん入ってきて明るい雰囲気。
区立図書館ですが、民間の会社に業務を委託しているので
サービス満点
中に入れば「いらっしゃいませ」と笑顔でお迎え。
返却に行けば「ありがとうございます」とニッコリしてくれる。
もとのところへお返しくださ?い・・・・」(暗?)などという
どこぞの図書館とは雲泥の差です。

さて先日、その近くの図書館へ久しぶりに行ってみました。
蔵書もずいぶん増えてきて、図書館らしくなってきました。
しかし・・・増えていたのは本だけではなかった・・・・

昼間ヒマにしているオヤジたちも増殖!していたのです・・・・
その多くのオヤジたちは、本を片手にうつらうつら・・・

どこの図書館にも多いですよね。きっとおうちにいるとジャマ者扱いされるんでしょうか。
ああ・・・あたしの心のオアシスだったのにい・・・・


スポンサーサイト
コメント
くすくす
オヤジといわず世の中のすべてのオトコがうっとおしく感じる今日この頃。
舞台の上のダンサーだけは別なのだけど。
図書館が3つも自在に使える環境なんてうらやましい限り!
気軽に行けるところにないので使ってません。
図書館でCD借りて試聴とか、
高い雑誌を読んだり、バックナンバー探したり
はたまた高い専門書籍リクエストかけちゃったり~
やってみたいです。
2006/06/05(Mon) 22:57 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
あー、それは私も一緒だわね。
素敵なオジサマは許せるんだけど、オヤジはNOOOOO~!
ダンサーの美しさは別格ね。。
雑誌のバックナンバーは本当に便利よ。
アテネ五輪後はカシマ記事を探してよく予約したわ・・・
もっとも待ち人数もかなりいたけどね。(笑)
2006/06/05(Mon) 23:23 | URL | アヌビス | 【編集
図書館
私も今回アロマのレポート作成のために
10年以上ぶり??に地元の図書館を利用しました~。
最近はインターネットコーナーや、自分のPC持込
専用ブースなどもあってびっくりでした。
へたに喫茶店などで勉強するより、図書館の方が
集中できますね。
平日、もう少し遅くまでやってくれるといいのだけどな~

2006/06/06(Tue) 09:41 | URL | クッキー | 【編集
私は…
アヌビスさん、ほみさん
私は永遠の29ってことで
オヤジの仲間に入れないでください(笑)

そうそう、そもそも
図書館なんて子供の頃から
いったことなんてないわい!
2006/06/06(Tue) 21:40 | URL | やちゃ | 【編集
クッキーさんへ
今日は素敵な大妄想会をありがとう。
アロマの勉強はホントに大変そうね。
ハーブ講座とセラピスト・インストラクターコースを
一緒に勉強している方々は、も~~う頭かかえて泡ふきそうよ!
仕事にするのは何の分野も大変なのね。
クッキーさんみたいに趣味も兼ねて勉強もする、というスタンスは最高ね。
2006/06/06(Tue) 23:41 | URL | アヌビス | 【編集
やちゃさんへ
いらっしゃいませ、永遠の29歳さん(爆)。
それでは、ぜひほみさんと私の前で
「オヤジ」でないことを証明していただきましょう。
召集してくだされば、いつでもはせ参じますわ!
あ、もしかしてご無沙汰してるのは私だけ?

2006/06/06(Tue) 23:47 | URL | アヌビス | 【編集
はじめまして
…名前でわかりますでしょうか(^^;)
大変ご無沙汰しております~。
ネットは毎日見てはいるもののすっかりひきこもり状態で、非常に不義理をしておりました。申し訳ございません。
きっかけを逸してしまい影でのたうっておりましたが、勇気を振り絞って初めて書き込みいたします。
お許しいただければ、今後は時々おうかがいしたく存じます。
2006/06/07(Wed) 00:04 | URL | りほ | 【編集
りほさんへ
きゃああああああああ!いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。嬉しいわv-344
こちらこそ大変ご無沙汰してしまってます。
久しぶりにまたお会いしたいですわ~。例のメンバーの妄想っぷりも
相当なものですからね!(笑)
2006/06/07(Wed) 01:02 | URL | アヌビス | 【編集
んま!揃い踏み
やちゃさま、りほさま、アヌビスさま
このコメントの嵐は・・・
永遠の29歳&17歳のご登場ですか。
例のメンバープチ妄想会でもします?フフ
2006/06/07(Wed) 01:07 | URL | ほみ | 【編集
いたしましょう。
ほみさん やちゃさん りほさんへ
大集合ありがとうございました。感激よっ!
ほみさんのご提案に大賛成ですわ、私。
さてさてこっちの妄想会もディープになりそう。
あ~また鼻血が出そうよ!
2006/06/07(Wed) 23:11 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
