ブルーベリージャムを初めて作ってみました。
いつも実家で作ったものをもらってくるのですが
連休に母とアメ横に行き、母がドライブルーベリーを1kg(!)買ったので
私も自分で作ってみようと400g購入。

はてさて、どんな風にできるかな。

自家製ジャムになれてしまうと、その辺で売っているジャムは食べられませんね?
ドライブルーベリーで作ると形がかなり残っていて、食感がありこれがたまらないのです。

一日水につけておいて、帰ってから30分ほど煮てみました。
もともとの甘さがあるので、ハチミツを少しだけ入れます。
仕上げにレモンのしぼり汁を混ぜて出来上がり。

今回購入したドライブルーベリーは400gで1300円也。
それでも用意したビンがいっぱいになりませんでした(泣)。
お高いジャムだこと・・・・・
でもこれと、これまた家で作っているカスピ海ヨーグルト(←まだやっているのかと言われそう)を
食べるのが毎朝の楽しみなのです。
コメント
おひさしぶりです♪
手作りジャムいいですねぇ~~~♪
よくトーストを食べるので、ぅちも作ってみたぃです。

カスピ海ヨーグルト!
ぅちもやってましたがいつのまにかダメにしてしまぃました。
最近またやろうかなぁって思ってます( ´艸`)
2008/10/16(Thu) 11:53 | URL | みぃた | 【編集
みぃたさんへ
お久しぶりです♪クッキーさんとこでは、よくお会いするのですが^^

ジャムって意外と簡単なのですね。みぃたさんの日記にも
よくおいしそうな画像がたくさんあって
きっとお料理上手なんだろうなって思ってますv-10

ヨーグルトは私も何度もダメにしました。
まあ、あきらめが悪いってことかな(笑)
2008/10/16(Thu) 14:58 | URL | アヌビス | 【編集
手作りのジャムうらやましいです。
私の祖父はカスピ海ヨーグルト、祖母はプレーンヨーグルト、叔母は豆乳ヨーグルトをいつもそれぞれ手作りして、「自分の作っているのが一番おいしい!」と張り合ってます♪
2008/10/16(Thu) 20:17 | URL |  | 【編集
コメントありがとうございます。
皆さんそれぞれこだわりのヨーグルトを作っていらっしゃって、素敵です。
やはり「わが子がカワイイ」のでしょうね^^
豆乳はヨーグルト作るの難しいって聞いたことがあります。
私は豆乳好きなので、いつか作ってみたいですね。

お名前がわからなくてごめんなさい<m(__)m>
2008/10/17(Fri) 00:44 | URL | アヌビス | 【編集
http://www.trufflebuttershuffle.com/cheap-health-insurance.html chip health insurance xjuo http://www.localviper.com/ car insurance quotes hip http://
http://www.trufflebuttershuffle.com/cheap-health-insurance.html chip health insurance xjuo http://www.localviper.com/ car insurance quotes hip http://www.tinact.com/cheap-car-insurance.html new jersey car insurance %PPP http://www.uoflgolfscramble.com/ cheap auto insurance 1768
2011/06/07(Tue) 13:45 | URL | SonyBrother | 【編集
auto insurance quotes 286788 auto insurance fbheh
auto insurance quotes 286788 auto insurance fbheh
2011/06/10(Fri) 11:45 | URL | rricardobro | 【編集
ooEgeoBDBvCtoKvRWA
2011/11/15(Tue) 22:44 | URL | tgpmfk | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
