ダンスのワークショップが始まる前、一日だけ空いている日があったので
「どーしても」とワガママ言って、考古学博物館に行きました。

カイロで初めて地下鉄に乗りましたワクワク
駅の中は暗くて、写真を撮ってみたけれどあまりよく写っていなかった。残念。
電車は東京並みに頻繁にやってきているようです。ストもなく快適でした。
ホームが騒がしいなと思ったら、なんとテレビが置かれていて
エジプシャンポップスが賑やかな映像とともにガンガン大音量で流れていました。

エジプトの人に、音楽は欠かせないようです。

電車が到着すると、そこは「女性専用車両」。
日本みたいに一車両だけ、なんてケチではありません。2?3両ある雰囲気。
さすがイスラム圏・・・・・なのかしら。
これまた快適。安心して乗れます。

サダト駅を降りて地上に出ると、車の量も半端ではありません。埃っぽいし。
車の間を抜けるように歩いて、考古学博物館へ到着。
お馴染みツタンカーメンのマスクその他のお宝いっぱいの博物館ですね。

以前来たときは写真撮影できたのですが、今は禁止です。
じっくり見たらここもキリがありませんので、ポイントをしぼって。
団体ツアーがやってこない間に、ツタンカーメンのお宝部屋に急ぎます。
DSCF0082.jpg
(注)7年前の写真です。現在は撮影禁止です。

黄金のマスクの前には、カイロのアメリカンスクールの子供達が座って
「大写生大会」
以前と変わらず、とてもきれいでした。

ミイラ棺や副葬品などを見て回ったあと、王妃アンケセナーメンが夫の棺に入れた
矢車草の花束をみんなで探しまわりました。隅の方にありました・・・・・・
この花束が、いくつかの謎が解く鍵になったのですね。

私はやはり神様像、特に人気のホルス像をじっくり見てきました。
作る人によって完璧に美しい像もあれば、どこかゆがんでいたり
その歪み方がかえってカワユイとか、ファンにはたまらない空間です。
こんなにあるのだから、ひとつお持ち帰りしたい・・・・と思うのは私だけではないハズ。

今回の目玉・・・・古代エジプトのかつら。ノリコちゃんに教えてもらいました。
アフロヘアーが大爆発しちゃったような、重たそうなかつら。肩こりがひどかったのでは。。

そして私とネスリーンちゃんは王家のミイラ室へ。
今回の目玉は昨年特定されたハトシェプスト女王のミイラ。
入口入ってすぐのところにいらっしゃいました。
すっきりとしたお顔をしていらっしゃいます。
男性王のような格好をして、ヒゲまでつけていたそうだから
どんなに濃い方かと思っていたら、あら意外。

真中に我らが大王・ラムセス2世。長身ですねー。またお会いできて光栄です。
近くに息子メルエンプタハのミイラも。前回はあまり記憶していないのでこれまた感激。
お顔がお父様に似ているような・・・・・気のせい?
説明がみつからなかったのだけれど、メルエンプタハのお隣は
ラムセス2世のお父様・セティ1世でしょうか。知的なお顔です。

ミイラ室はふたつあって、第二の部屋には王家の女性のミイラが多かったです。

ミイラを見終わって、私たちは博物館を後にしました。

20081204000231

これの本物が、博物館の中にもあったみたいだよ。
ぼくが乗っている人は、お土産屋さんのものでニセモノなんだってさ。
アヌビスたちはその後、「2.5ポンドショップ」(1エジプシャンポンド=約20円)に行ったって。
日本の100円ショップのようなものだよね。
苦労して探した割には、「メイド・イン・今年のオリンピック開催国」のものが多くて
使えそうなものはあまりなかったみたい。


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 11:36 |  |  | 【編集
health insurance quotes piwasm no exam life insurance =-OOO car insurance 7171 auto insurance quotes lrhf
health insurance quotes piwasm no exam life insurance =-OOO car insurance 7171 auto insurance quotes lrhf
2011/06/03(Fri) 13:58 | URL | ephixius | 【編集
buy auto insurance online >:-O life insurance aqfves car insurance quotes 952
buy auto insurance online >:-O life insurance aqfves car insurance quotes 952
2011/06/03(Fri) 14:08 | URL | nytomtg | 【編集
cheap car insurance tzaqz life insurance zdy home insurance 692
cheap car insurance tzaqz life insurance zdy home insurance 692
2011/06/03(Fri) 17:52 | URL | zanotique | 【編集
group health insurance 65279 life insurance 8(( business insurance prices 654824
group health insurance 65279 life insurance 8(( business insurance prices 654824
2011/06/03(Fri) 18:03 | URL | cbbabe4eva | 【編集
health insurance quotes hfxge life insurance 2375 home insurance 93457
health insurance quotes hfxge life insurance 2375 home insurance 93457
2011/06/03(Fri) 18:33 | URL | supermango | 【編集
tramadol 199 doxycycline order online lxct
tramadol 199 doxycycline order online lxct
2011/06/04(Sat) 13:13 | URL | GrimFox | 【編集
cheap car insurance 430 doxycycline order online :PP
cheap car insurance 430 doxycycline order online :PP
2011/06/06(Mon) 11:55 | URL | chademiah | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
