この歌についてこんなに早く書くことになろうとは・・・・

月2回のベリーダンスレッスンですが、7月中旬までいろいろ予定が入っていて
7月最終週までレッスンに出られません・・・・・がっかり。
ダンスダチ・tomo-pikaさんからいただいたメールによれば
どうやら新しい振付にはいったもよう。
それはフラメンコタッチの音楽&振付というではありませんか!
ベリーダンスはいろいろなスタイルの踊りがありますが
やっぱりジプシーっぽい踊りに惹かれてしまう私達です。

その「新曲」は先生のブログによれば・・・・なんと
アラブの大スター・Amr Diab
アラーは全てを知っている」ではありませんか!
エジプトのポップス・アラブ音楽を聞かない方には馴染みがないかもしれませんが
Amr Diabは私の持っているCD解説書によれば、アラブ音楽から彼をはずすことは
ロックを語る上でビートルズやストーンズを外すようなものらしいです。
Aktar Wahed Aktar Wahed
Amr Diab (2001/09/25)
EMI
この商品の詳細を見る


どうです?イケメンでしょう(笑)
アルバムを出すたびに顔が違うというウワサ。

「アラーは何でも知っている」はフラメンコのルンバテイストの曲。
ジプシーキングスをもっと若くして音楽をモダンにした感じ?のノリのいい歌。
私の掃除・洗濯に欠かせない音楽で、たとえ気分が乗らなくても
アッラ???アッラアッラ?アッラ???
と、大声で歌えばアッラー不思議、体がスイスイ動きます。
もちろんその後は妄想モードに入って踊りだし、結局仕事ははかどらないのですが。

Amr Diabの歌は何となく日本の歌謡曲を思わせる節回しがあったり
あとジプシー調の歌も結構あって、私はいつも「懐かしい」感じを受けます。

この歌ももちろんアラビア語で歌っていると思われるので歌詞が全くわかりません。
どうやら「ボクのキミへの思いは全てアラーが知っているのサ」なんていう
恋の歌らしいのですね?。

歌詞のわかる方、是非全部知りたいので教えてくださいね。

↓ このCDに入ってます。Amazonで視聴もできます♪

Bellydance Superstars Bellydance Superstars
(2002/11/12)
Mondo Melodia

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト
コメント
もしやこのお方は???
もしやこのお方は私が「ジャケット買い」したCDと同じ方かしら?
でも微妙に顔が違うよな??
でも名前は同じような???


このところ私は毎日ヒシャームセレクトを聞いておりますが、アラブミュージックは毎日聞いても飽きないですね~!

最近体を動かしていないから、久々に
CDきいて「自主練」しようかしら。

2006/06/21(Wed) 10:44 | URL | クッキー | 【編集
アッラアッラ~!!
この曲!前に頂いたMDに入ってた♪嬉し~&大感謝!!
家事がはかどるかどーかはビミョウ?
スカートの扱いなど、新しい振付に
フラメンコスタイルが入ってて
ス・テ・キ・よ~v-10

2006/06/21(Wed) 21:44 | URL | tomo-pika | 【編集
その通り!
クッキーさんへ
そう、このお方はまさしく「あのお方」。
私も4枚CD持っているけど「全部」顔が違う^^;
アラブミュージックは飽きないね!
あの力の入らないテンポと歌詞がわからないのが幸いし
私には「癒しつつ元気をくれる」ゼラニウムのような音楽です。
2006/06/21(Wed) 23:37 | URL | アヌビス | 【編集
アッラー♪
tomo-pikaさんへ
しばらくレッスン行けないから
教えてね☆頼りにしてます。
あああ、早く踊りたいわ!
想像しただけで、どーにかなっちゃう気がするの♪
アッラーアッラー・・・♪
うちの相方もこの曲だけはよく覚えています。
2006/06/21(Wed) 23:41 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
