こんにちは。デブ猫ニヤニヤです。
エジ料理1

こちらはエジプト滞在中、たった一回だけ食べた本格的エジプト料理。
ノリコさんのお友達でカイロ在住の方に連れて行っていただきました。
手前のターメイヤ(豆のコロッケ)がおいしいねー。
中はきれいな緑色をしていたよ。
もちろん、モロヘイヤスープも美味でございました?


フェスティバル参加3日め、Nesrin先生のワークショップを受けました。
今回はBaladiの振り付け。2時間で終わるのかな?
NesrinさんがBaladiについての説明を少ししてくれました。
英語に通訳して下さる方が風邪で声が出ないため(泣)
あまりよく聞き取れませんでしたが、Baladiでは歌の意味を
踊りで語る・・・・というような事を話されていたようです。

そして今日は大人気歌手Hakimの歌で踊りましょう、と。

Nesrin先生の教え方は本当にわかりやすく、細かく丁寧でした。
振付も比較的どのレベルの方にも踊りやすいものだったと思います。
「ここがわからない」という質問にも丁寧に答えてくださいました。

Hakimの曲は、明るいポップな曲しか知らなかったのですが
今回は切々と訴えるような歌い方が心にしみる歌でした。
それに合わせてNesrin先生も「涙を流す」振りをしたり、
胸元で「両手でハートマーク」を作ったりします。
音楽とともに踊ると、「きっと悲しい恋の歌なんだわ・・・・・」ということがわかります。
そして振付に慣れてきて、その音楽の世界に浸ることができると
あまりに悲しくなって、涙が出てきてしまうのです。。。。。

そんなHakimの歌はこちら↓



後から調べたら「もうそんなに話さないで。私の心が壊れそうだから」みたいな内容だとか。
泣かせるなぁ。。。


振付は最後まで終わりませんでしたが、先生が踊ってくれたラストはまたとても素敵。
ビデオにしっかり記録したので、また「エジダン研」(エジプシャンダンス研究会)で練習したいです。
Nesrin先生は顔がちっちゃくて、本当にかわいい方でした。
また教えていただきたい先生のひとりです。

スポンサーサイト
コメント
ニヤニヤのおっかけ!?
奇遇にもニヤニヤのあとを追いかけるようにおとうさんとヒ-スロー空港。そして今度はエジプト!しかもカイロのホテルは同じだわ
ニヤニヤさんに是非お供をお願いしたい~!


それにしても連日のレッスン。日記読んでるだけで私は1コマでダウンしそうだわ~
結構そこに行っただけで満足して完了してしまいそうな中、それをきちんと自分のものにして更におどり込んで世界を膨らませていく。なかなかできない事です。
これからどもどんアヌビスワ-ルドを炸裂させてください!
ダンスは見てるだけで本当になによりの栄養剤!まあ私はこれ以上メタボになるとヤバイけど(爆)
2009/02/22(Sun) 18:15 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
ええ~!あのホテルなのね~v-18
私もお供したいくらいよ。でも今はナイルグループはいないのね。。

レッスンは本当に連日ハードでした。でも毎日楽しかった。
「私って結構忍耐強いじゃん」(爆)って、自信になりました。
あと先生方の情熱にも感動。したがって、情熱の感じられない
フラメンコの先生のもとを離れることにしましたよ(笑)
2009/02/22(Sun) 20:41 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
